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カテゴリ:TZR250(3MA) 回顧録
今日も例の『小物』ディッピング作業に従事していた。第3締切日が刻一刻と迫ってきているからだ・・・、だから今日もラリってる私です・・・。
--------------------------------------------------------------------- 以前に書いたコトなのだが、3MAのブレーキキャリパーO/Hの件・・・。 私の3MAは、水没経験があったコトも手伝ってか(?)、昨年リアブレーキ(住友製)が『引きずり』を起こしていた。リアホイール交換の際についでにキャリパー(2ピース構造)を2つに割って清掃、シール類はもちろん新品で組み付け、他にオイル通路用ゴムリング(O-リング)も適当に見つけてセット、接合ボルト(8ミリ)の強度区分は『9』だったので、私見ではあるが2.8キロとメボシをつけて締め付けた。(とりあえず、今現在も不具合はない。) でも、あるヒトから「2ピース構造のブレーキキャリパーは割っちゃあダメだよ。」とアドバイスをいただいたコトがあった、また、とあるバイク乗りのカタのブログにも「キャリパーの分解はご法度なので、・・・。」みたいなハナシもあった。 私はチト焦り、3MAのSM(サービスマニュアル)を読み返してみる。なるほど・・確かに『キャリパーを2つに割る分解』の解説は載っていない。 でも、『分解してはならない』とも書かれてはいないし・・・? そもそも、2ピースキャリパーってメーカー生産組み立て時、2ピース合わせ面に何か特殊接合(例えば、部材がツブれて圧着するとか、わざと歪んでいるとか)の工夫でもあるのか?また、非分解ならば、特殊ボルト(イジリ防止トルクスや締め殺しボルトなど)が使用されているモノでは?と思ったりもした。 そんな中、前出のカタナ乗りのSさん(ヒデさん)から・・ 「へ~、ヤマハのブレーキって分解しちゃダメなの?カタナのリアブレーキも対向ピストンの2ピース構造{注:カタナのフロント側は片押しスライド式}だけど、SMに分解図解は載ってるよ~。それにキャリパーO/Hキットにはちゃんとオイル通路用のO-リングも入っているしね。」 私はこれを聞いて少し安心した。 そして、今回私をもっと安心させるコトが・・・。 それは以前、当ブログに登場した『ヤマハSRX-4』(SRX-6(1JK)改『4』ステッカーディチューン仕様・笑!) 、コレを所有している友人がメンテ依頼と同時にSMも置いていったのだ。 コレによると・・・ おぉ~!キャリパー2つ割りの分解図が載っているっ!! SRXのブレーキキャリパーは3MAと同じモノではないが、同じく住友製の2ピース構造の対向ピストンタイプ。 注意書きとして『(オイル通路用)ゴムリングは組付時、新品を使用すること。』と記載されていた。キャリパー締め付けトルクは『3.0~4.0キロ』 (大雑把やな~^^;) で、我が3MAリアキャリパー締め付けトルクも『3.5キロ』に早速締め増し!(汗) ただし、『ゴムリングは新品を使用すること。』と謳っておきながら、SRXのPL(パーツリスト)にはその品番が載っていないのはヤマハのご愛嬌なのか!?(爆) そういうワケで、今回私はフロント側のブレーキキャリパーも分解清掃しちゃうコトにしました。 あくまでも自己責任が付きまとうワケですが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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