2130123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

千年の古都 New! 銀線名人ぬかしんぼさん

プリマヴェラ2024そ… New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年04月24日
XML
 越前SRさんのブログで、「最近バイクネタが多い、GWまでだと思う(が・・・)。」と、釘を刺されてしまいました・・・(苦笑)
 ええ、エスの方もしたいコト、ちゃんと待機しております・・・。

----------------------------------------------------------------------------

 24日(月)も3TJホイールコンバート後の様子見として、仕事終了後3MAに乗ってみた。
 私は近眼のうえ『鳥目』でもあるため、夕暮れ以降の(峠などの)『ひとっ走り』は結構苦手でできれば避けたい・・・、だから、2ストオイルを買い足すコトを理由に町中のほうへ・・・(苦笑)

 オイル購入後、向かった先は先日ホイールを塗ってもらった塗装屋『NULYZAL』さん
 コメントいただいた『石@NULYZALさん(NULYZAL広報(?)担当さん)』は残念ながらご不在だった・・・(苦笑)
 で、NULYZAL『社長』とスタッフの『シマちゃん』と小一時間バイク談義。この二人も元々は『レーレプ2スト』乗りだったので、私はチョビッと「『2スト』への世界に再び戻ってこないか?」光線を振りまいておく・・・。

2006.4.24 3TJホイールの様子見@NULYZAL 
↑我が3MA@『NULYZAL』その1↑
2006.4.24 3TJホイールの様子見@NULYZAL 2 
↑我が3MA@『NULYZAL』その2(←相変わらず携帯画像、夜間悪し・・。)↑


 昨日、ラウさんよりタイヤサイズのコメントいただいたので、私の3MAでの経験談を下に書き記しておきたいと思う。

 ノーマル3MA(’89&’90)のタイヤサイズ並びにホイールリム幅は・・・
『F110/70R17(3.0J)R140/60R18(4.0J)』(※SP:R150/60R18(4.5J))

 ちなみに’89型3MAのノーマルタイヤサイズ並びにノーマルホイールリム幅を基準に置き、私の今までのタイヤ変更、またはホイール変更時のステアリング特性の良否を記しておく。
{※ノーマルを○とする。私の主観であるので、あくまでもご参考程度にしておいて下さい・・・。}

 まず、F(フロント)そのままに、R(リア)を『見てくれ』重視で『Rタイヤ:150/60R18(4.0Jホイールまま)』に変更→感想:全然× あきらかにノーマルサイズ時より悪い。寝かし込みずらいし、ノーマル同様に倒し込んでいるつもりでも思った通りの旋回力に追いつかない様子。そもそも、このサイズのタイヤの推奨リム幅は(4.5J)であり、4.0Jに履かせるとメーカーが意図するトレッドのラウンドプロフィール(曲率)から外れてしまうのだと思う。とにかく曲がりずらかった・・・、絶対お勧めできない。

 次に『Fタイヤ:120/70R17(3.0Jまま)』に変更で、『Rタイヤ:150/60R18(4.0Jホイールまま)』→感想:△ 上記仕様より、ステアリングに改善が見られる。Fホイールの3.0Jに120/70が推奨リム幅範囲内かどうか、私は知らないが120を3.0Jに納めるコトにより、ラウンドは110よりキツくなる、結果F:110/70 R:150/60(4.0J)時よりは曲がりやすい感覚を得られた。

 そして、『Fタイヤ:120/70R17(3.0J)』まま、リアSPホイール『Rタイヤ:150/60R18(4.5J)』→感想:○ そんなに違和感は感じられなくなる。ただし、120の扁平率70というコトでフロントの車高が上がるコトを嫌い、予めフォーク突出量を7ミリ増やした経緯があり、同条件の比較にはならないような感あり・・・。

 フロントノーマルの『Fタイヤ:110/70R17(3.0J)』、リアSP『Rタイヤ:150/60R18(4.5J)』まま→感想:○+ さすがヤマハ純正SP仕様 まったく問題ない。’89&’90STDの140と比較してもステアリングフィールに違和感は感じない。コレはスイングアームリンクSP用Iアーム(車高変更)に変更しなくてもであった・・・。ただし、タイヤ外径の関係でIアームを変更せずともリアは若干上がる。また、ワイド化により安定感は増す。

 で、今回の3TJ前後ホイール&3TJ純正用タイヤサイズ『Fタイヤ:120/60R17(3.5J)』、『Rタイヤ:160/60R17(4.5J)』・・・。
 リアは後代『V型TZR250R(3XV)』に倣い、『150/60R17(4.5J)』にとどめておこうかとずいぶん迷ったが、フロントホイールも3TJ化の3.5Jになったコトもあり、思い切って160サイズを選択。(実はチェーンラインとの干渉の件もあってヒヤヒヤだったが・・・。)
 感想:まだチョイ乗り程度で?マークだが、ステアリングフィールは想像以上に素直で正直驚いた・・・。もっとも、FZR400RR(3TJ)のホイールに純正指定サイズのタイヤそのままなのだから、当然といえば当然なのか?ホイールの若干の重量増による影響は、正直まだ分からない・・バネ下荷重の増大だから無視できないが。
 このまま引き続き、フィーリングは述べていこうと思う。

 ただ、今回の比較はタイヤの種類、新しさ、他のセッティング等々、同一上の比較ではまったくないコトを今一度断っておく・・・あくまでもご参考にね・・・、しかも私の意見であるコトをお忘れなく・・・(苦笑)

2006.4.25 3MA現在仕様
↑4月25日現在仕様↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月26日 20時25分59秒
コメント(8) | コメントを書く
[TZR250(3MA) メンテ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.