2128009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

15℃の54% ほぼ… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

ラフェフェスタ プ… 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2008年08月14日
XML
 
 最近、めっきり根気が続かなくなったワタシ・・・カウルの『研ぎ作業』なんて一時間もしない内にもうイヤになってくる、カウルは右サイドカウル2枚、左サイドカウル1枚、右シートカウル2枚、左シートカウル1枚の全部で6枚もある。オマケにそれに付随するパーツも数点あるというのに・・・。

 で、『研ぎ作業』がイヤになったら『別の作業』、その作業がまたイヤになったら『研ぎ作業』に戻る、という具合で進めていった。
 下の画像()は、そんな『研ぎ作業』がイヤになった時の『別の作業』。

 通称『ナックルガード』{※ アッパーカウルの左右に取り付ける別体式ショートパーツ}の形状復帰作業。
 修理方法は前回同様なので端折るコトにする、白い部分は『プラリペア』粉末を『クリヤー』から『ホワイト』に替えたから。

2008.7.31 3MAナックルガード修復・1.jpg 

2008.7.31 3MAナックルガード修復・2.jpg 

2008.7.31 3MAナックルガード修復・3.jpg 

2008.7.31 3MAナックルガード修復・4.jpg 

 (↑↓)整形完了の図。グレー色のナックルガードは元々傷んでいないモノで、形状の比較として赤色ナックルガードと並べてみた。

2008.7.31 3MAナックルガード修復・6.jpg 


 続きまして、右サイドカウル下の通称『小物ケース蓋』(実際は只の『工具出し入れ穴』の蓋)の作製。『レース仕様』のカウルの場合、開けたり締めたりする必要性はないので純正にこだわらずにアクリル板で作ってみるコトにした。(本心は、ただ単純に作ってみたかっただけw)

2008.8.12 3MA右サイドカウル『小物入れの蓋』製作・1.jpg 

2008.8.12 3MA右サイドカウル『小物入れの蓋』製作・2.jpg 

2008.8.12 3MA右サイドカウル『小物入れの蓋』製作・4.jpg 

2008.8.12 3MA右サイドカウル『小物入れの蓋』製作・5.jpg 

2008.8.12 3MA右サイドカウル『小物入れの蓋』製作・3.jpg 

 ま、こんな感じ。(↑↑↑

2008.8.13 3MA『レース仕様』右サイドカウル研ぎ上げ・1.jpg 

 で、また元に戻って『研ぎ作業』・・・って、ナンだか徹底的に以前のラッカー系塗装痕は研ぎ落としたくなってきたぞぉ~っ!!!今度の塗装の下で「悪さ」されちゃあカナわないからねっ♪

2008.8.13 3MA『レース仕様』右サイドカウル研ぎ上げ・3.jpg 

 ほとんど元色のみを僅かに残したくらいにして、転倒傷の残りをパテ修正後再度研ぎ倒す・・・
 {※ 前回まで『ポリパテ』(2液性)で修正の予定だったが、樹脂製カウル補修には弾力性のある『エポキシパテ』(2液性)の方が良いのではないか、とアドバイスいただいたので今回ソチラを使用してみた。}

2008.8.13 3MA『レース仕様』右サイドカウル研ぎ上げ・2.jpg 

 カウル表面近くにまで目線を下げ、斜めから光に透かしてみると表面の凹凸具合がどの程度までになったかがほぼ分かる。

2008.8.13 3MA『ストリート仕様』右サイドカウル研ぎ上げ・1.jpg 

 コチラ()は長年『ストリート仕様』としてほぼ純正色&デザインのまま使用してきた右サイドカウル。とはいえ、転倒キズや勝手に入った亀裂の補修などで幾度となく再塗装をしてきた『戦歴』を残す・・・ソレはまるで『津軽堆朱(つがるついしゅ)』か『若狭(わかさ)堆朱塗り箸』のようだ。

2008.8.13 3MAカウル類、複数研ぎ上げ完了!.jpg 
 
 で、気を紛らわしながら『研ぎ作業』もほぼ終了。画像のすべてを納得いくように研ぎ終わるまでに費やした時間は総計8時間は悠に越える・・・といっても、半分はサボっている(別のコトをしている)ワケですけどね・・・ま、イイでしょ、シュミなんだし・・・(苦笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月17日 20時37分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[TZR250(3MA) メンテ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.