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カテゴリ:今日の出来事(日記)
今年もいよいよ暮れに迫ってから、我が家の2tトラック・『ISUZU elf』は大忙しだ・・・ ・・・仕事以外で、ですが・・・(苦笑) そのひとつだったのが、今回の『某青年部・灯篭型看板の化粧直し』作業だったワケだが、その際にウチのトラックが大活躍!(?) 本当に屋外作業には準備するモノがいっぱいだった。 準備物:発電機2機(ホンダ製←ココ、強調。消防分団でお借りした。)、エアコンプレッサー2台、コンセントドラム2巻、ハシゴ2本、スプレーガン2コ(その他:付随品)、各種塗料、計量ハカリ2台、ロールサンドペーパー各番数、投光器2台、ビニールシートたくさん、廃油用一斗缶たくさん、ボロタオルたくさん、ウエスたくさんetc・・・フゥ~(タメイキ) で、この作業もほぼ『完了』を迎えるコトができたので、年末にいよいよ本業で使うコトを見越して『スタッドレスタイヤ』に交換するコトにした。 しかし毎年思うコトだが・・・ 「トラックのタイヤ交換、メンドくせ~っ!」 (←だーかーら~、クルマ屋に出せっつうの・・・) 以前にも当ブログで話したと思うが、2トントラックともなると、DIY程度のエアツールでは全くもって『役立たず』である・・・ フツーのインパクトレンチでは全然通用しないのである。 ソレもそのハズ、2トン程度のトラックとはいえ、前後ホイールの締め付けトルクは60~80キロもあるっ!・・・orz (※ 普通乗用車は10キロ、ノーマル・エスのスタッドボルトは6キロ程度。また、一般的インパクトレンチの最大発生トルクはせいぜい50キロ程度まで) もちろんワタシは中型トラック以上用の強力インパクト(ソケット角・19ミリ以上のヤツ)など持ってはいない。 以前から思ってたんだけど、そもそも純正『車載工具』群だけではソレだけのトルクを生み出すコトなんて到底不可能だとも思えるワケで、 「こんなの、路上でパンクした時ど~するのっ!?」 ってな感じである。 そこで、過去の幾多もの失敗の経験を経て、『原始的』ではあるが特殊工具の登場だ~っ! ・・・ええ、タダの棒デスケドネ・・・ その1(↑):『フロントホイール用』鉄パイプ。鉄工所のおじさんから譲ってもらったモノ。コレがないと、車載工具のL型レンチだけでは何の用も成さない。最初から純正で付属されているべきなんだけどなぁ・・・ そして、『超メンドくせぇの極み』、ダブルのリアホイール。車載工具だけでナットを回すとなると、上の画像みたいになる。(ホントは積載付属の「直棒」もあるのだが40センチ程度の似たり寄ったりのモノ) う~んっっっ、断言できる、絶っ対に緩めるコトなんて出来ないっ!ナニせ60キロだよ、6・0・キ・ロッ!!! オマケに、結合強度を上げるためなのだろうが、ネジピッチがチョー細かい(おそらくP1.0かP1.25)、ナットひとつ外すのに何十回転させる気だっ、コラーッ! ヒィーヒィーいいながらナンとかリアの外輪外したら今度は内輪ですよ・・・orz 上の画像の上方に見える「鉄棒」が原始的特殊工具・その2、『リアホイール用』鉄芯棒。 鉄パイプではなく、芯の詰まった本当の「鉄棒」、長さは約100センチ強、運転席後方の車載工具置き場の空間に収まるよう配慮して「長さ決定」した・・・ヨウナキガスル・・・ コイツを車載工具『リアホイールレンチ』に差し込んで、スタッドボルトのナットを一気に緩めるっ・・・ハズなのだが、腕の力だけではまず緩まない・・・(苦笑) リアホイールナットにレンチを掛け、この棒を水平付近にセットした状態で、我が身をその棒の上に乗っけて、その棒上で勢いをつけて全体重を振り抜くような感じでようやく『ガキッ!』って鈍い音と共に緩まる具合だ・・・( ̄д ̄;)ヾ 左リアホイールの『逆ネジ』と格闘後、残すは右リアのタイヤ交換だけとなった。 「ガキッ!」「ゴキッ!」と鈍い音を伴いながら6本中4本はナットが緩んだが、残りの2本が、どう渾身のアクロバティックな(?)全体重攻撃を加えてもビクともしない。 「くっそぉ~、今日という日のためにせっかくウエイトを増やしておいたのになぁーっ!」 (←ウソ。ただ暴飲暴食なだけ。) って、おバカなコトを考えながらガンガンやっているうちに・・・次第に特殊鉄棒は曲がり始めたっ!! そして、ついにっ! ガキッ!!! お~っ♪やっと緩んだ・・・ んっ?イッッッッ!!! ・・・ナットは少しも緩まず、車載工具『リアホイールナットレンチ』が割れた音だった・・・orz ・・・あらためて考えてみるに、我が2tトラックは1年車検の4月車検・・・今年の4月は車検に出す際、ノーマルタイヤに交換してもらったのはクルマ屋さんでだった。 クルマ屋さん・・・締め込み過ぎだよぉ~っ、トルクどう見積もっても100キロ以上かかってますぜぇ・・・ で、結局、右リアホイールのナットは再び締め直して、クルマ屋さんに移動・・・ アレほど頑固に思えたナット類は『強力インパクトレンチ』の威力で難なく緩められ、何事もなかったように『スタッドレスタイヤ交換』は無事(?)終了したのでした・・・ クルマ屋さん: 「『リアホイールナットレンチ』、あらたにお買い上げですネッ♪」 ・・・ナニしてんだろ、オレ?・・・orz ガクゥッ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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yamasadaさん、こんにちは。 交換お疲れ様でした。 僕も10日ほど前にスタッドレスに交換しましたが、交換した直後から雪が降らなくなるというお決まりのパターンに!! もう何と言っていいのやら… 運が悪い! ちなみに一般車の場合、交換費用500~800円/本だそうで。。。 30分で終わる仕事が…高い!!
春先に2輪の免許を取る予定です。 何かありましたら、バイクでご一緒させてください。 ちなみに80km/hしか出ませんが(笑) (2008年12月18日 13時44分11秒)
整備業者ですが、絶対にタイヤ脱着を・・・
休憩時間と体力回復時間と翌日、翌々日の疲労を考慮して・・・ 絶対(笑)「手作業」ではしません!(できまっしぇ~ん!=死ぬ↓) (2008年12月18日 16時34分04秒)
一部幌付きツーシーターwと同じ型式ですね^^
15.5インチで6穴のホイールが特殊なようで、中古のホイールが無く、毎年タイヤ入れ替えての交換してます^^;(新品てっちん2諭吉近くするんですもの・・・んで何時まで動くかわからないしwーー;) ちなみにタイヤ入れ替えて交換する費用1諭吉ですw (2008年12月18日 20時04分30秒)
今日2tのスノー交換 毎回ほどけない だから最初から車屋持ち込み しかしインパクトでも...
びくともしないwの袋ナット?? 仕方ないので 鉄パイプで3人掛かりで..ぺキ~ン? 何と角ナット の頭切断...ボルト ナットすべて交換... インパクトでアホほど締めやがって(ムカー) やはりタイヤ交換はタイヤ屋だんなぁ (2008年12月19日 22時22分45秒)
・・・スミマせん、ホントーに遅レスになっちゃいまして・・・(^-^;)ヾ
>B型人間さん スタッドレスをケチケチしてちゃダメですよ、ドッチみちタイヤ山が残っていたって、寿命はせいぜい3シーズン程度なんですからぁ。 2トンのリアダブルだと6本で計算されるのかな? で、MAX4800円ってトコなんでしょうかね? とすると、高いのかな?自分みたいに手作業でやってみると5000円程度では割りが合わないような気もしますけどね(苦笑) >何かありましたら、バイクでご一緒させてください。 ええ、ゼヒ♪ >ちなみに80km/hしか出ませんが あ、いや、コトワるっ!w >life4atさん >絶対(笑)「手作業」ではしません! ハハハ、そりゃそうでしょー 整備屋さんが毎日何台、いや何十台も「手作業」でタイヤ交換していたら体がいくつあっても足りませんよぉ。 もし、すべて手作業でタイヤ交換しているクルマ屋さんがあったとしても、ワタシはソコでタイヤ交換をお願いしたりは絶対しないと思いますヨ!アマリニ、ミスボラシクテ・・・(笑) >ドカタツさん へえ、同タイプでしたか!(^-^)b しかし、毎シーズン、ホイールにタイヤ自体の履き替えですかぁ・・・スゴいッスねぇ♪ >んで何時まで動くかわからないし ヨーシッ!じゃあドチラがいつまでエルフを持ち続けられるか、勝負しましょう! で、もしドカタツさんの方が持ち続けられたとしたら、ホイール差し上げますよ!・・・エッ!?要らないですって?ソウデスカ・・・orz >t500さん >インパクトでアホほど締めやがって(ムカー) (爆笑)ワカるっ、分かるなあ~そのお気持ち。 やっぱ、タイヤはタイヤ屋さんですか。 でもウチの近くにはそんな「掘り下げた」商売しているトコございませんヨ、田舎なモンで・・・(苦笑) (2008年12月21日 19時20分04秒)
「リアホイールナットレンチ」ですか?ストレートで買って来ましょうか?
しかし、60キロものトルクって私の廻りにあるのかな? (2008年12月24日 22時59分50秒)
先日の「牡蠣パー」ではありがとうございました!
楽しかったです。 >「リアホイールナットレンチ」ですか?ストレートで買って来ましょうか? もうすでにクルマ屋さんから入荷済みですぅ・・・(苦笑) で、ストレートでもソケット単体では入手可能かもしれませんが、組み合わせ(35ミリ六角&17ミリ四角)のレンチとしてはさすがにないのでは??? >しかし、60キロものトルクって私の廻りにあるのかな? 探せばあると思いますよ。例えば、『夫婦の絆』とか・・・ウ~ンッッ、フカイ~ッ♪ (2008年12月25日 06時22分01秒)
都晴美 あ~割れちゃったんだね~
(2016年01月11日 15時59分34秒)
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