2128147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

弦哲也の世界【千年… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

プリマヴェラ2日目 New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2009年06月10日
XML
 
 我が3MAの『水没履歴証拠隠滅計画』、着々と進行中・・・!?
 
 我が3MAの過去の水没被災時、水深は約80センチ級にもおよんだ。バイクの着座位置の高さってだいたい80センチ前後だから、その時の水深たるや皆さんにもだいたい想像できるコトだろうと思う。
 で、ソレ以後の我が3MA、各リンク部にソレなりの不具合箇所が実際に発生したし、またソレの対処も行なってはきたワケだが、まだ未だに交換していない箇所『ステムベアリング』の状態が前々から気がかりではあった・・・
  
ステムベアリングレースの打ち抜き 

 そこで、ようやくご開帳~っ!
 『水没経験アリ』の車両ゆえにとても心配なブラケットアンダーのベアリングだったが、状態はまったく問題なかった。が、しかしアッパー側のベアリングのレース(ボールレース)にはサスガに長年の蓄積である『条痕』が見られ、コチラは交換と相成った。
 上の画像は、アッパーブラケット側ベアリングのボールレースを外す作業中。
 貫通マイナスドライバーをレースの下に対面で2ヶ所切ってあるトコロに当てて、両方を均等にハンマーで叩いて徐々に押し出していく。
   
元装着のリテーナーの条痕・・・ 
 
 外したベアリングの『ボールレース』、ガソリンタンク側に少々ではあるが『条痕』が付いている・・・転倒などによるフロントへの衝撃によるモノではないと判断でき、一安心。
  
ステムベアリングリテーナーの打ち込み 

 そして、新しいベアリングレースの挿入。本来なら、挟み込んで締め上げる挿入方法の特殊工具があると便利なのだろうが、ワタシは持っていないので叩き込むコトにした。
 もちろん直接レースをハンマーで叩くワケにはいかないから『当て板』になるモノをガレージ内で探す・・・で、あったのが上の画像のハンマーの下にある部品。
 実は、以前に交換した、エスハチ・ディスクブレーキタイプのハブベアリングインナーのベアリングホルダー(?・っていうのかどうか不明)。要はテーパーローラーとリテーナーを叩き壊して外した残りの部分てワケで、コレのツバ部分の寸法がレース外径とほぼ同じだったので、具合のイイ『当て板』として利用できたのだ・・・ナンでも取って置くモンですよね~っ♪
  
メインフレーム内側のお掃除♪ 
 
メインフレームの袋状の内側清掃・・・ 
 
 続いて、メインフレームの内側のお掃除。長年のホコリに加えて、我が3MAにはドロの堆積もある。赤丸囲いの穴(フレームの両側に開いている)の中にはドロが堆積していた、オソウジ、オソウジ・・・きらきら
  
ステアリングアンダーブラケット全体 
 
 コチラは外したステアリングステム、ドロ水の浸入はなかった様でアンダーブラケット側のベアリングにダメージみたいなモノは見当たらずガタもない、レースにも『条痕』等は皆無。
 で、コチラのベアリングはそのまま使うコトにする。(=アンダーステムベアリングは外すのメンド臭イ・・・)
  
アンダーブラケットのバフ磨き 
 
 ・・・が、アンダーブラケットそのものにはアルミ特有の腐食『白い粉吹き』があり、あまりに見苦しかったので、『白棒』使ってのバフ磨きを行なってみた・・・んっ!?あー、元々はクリアコーティングされていたみたいで、仕上がり感がイマイチ・・・まあ、あまりにキレイに磨き過ぎると他の部位とのバランスが取れなくなるのでコレくらいにしておきましょう♪(←言い訳)
  
アッパー&アンダーステアリングブラケット装着! 
 
 ステアリングステム、無事装着~っ・・・が、復活の道のりはまだ見えない・・・
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月13日 21時04分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[TZR250(3MA) メンテ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.