2130081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

千年の古都 New! 銀線名人ぬかしんぼさん

プリマヴェラ2024そ… New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2009年10月09日
XML
 
 ・・・の甲斐あって、『カウル塗装』無事完了いたしましたっ!っつうか、完成させてもらいましたっ!!
 ダポさん、ホントに、本当にどうもありがとーっ!!!(敬礼っ)
 
------------------------------------------------------------------------
 
 では、3日間の総まとめでございます。
 
 ダポさんの力をお借りして(!?・・・いや、ほとんど『まる投げ』状態ダッタナァ・・・クショウ)、初日の塗装行程は前ブログに書き込んだとおり。
 で、ベース色も系の『パープルパールブラック』で塗り込んでもらったワケだが、初日の段階で実は肝心の「グラフィックデザイン」たるモノをワタシは全然考え付いていなかった。

 ダポさん曰く、

「いろいろと模様を描きまくってるボクが言うのも変なんですけど、バイクのカウル塗装で今流行ってるのは、ズバリ単色カラーリングですねっ(ニヤリ)」
 
 !!・・・さてはダポさん、ていよく早々に終了させようと思っているのでは?・・・なぁんて瞬間思わないワケでもなかったが(苦笑)、何でもかんでもダポさんに「オンブに抱っこ」ではあまりに申し訳ないのでちょっとは自分で考えてみるコトにした。

 で、2日目のダポさんち訪問の時までに思い付いたのが下()のお絵かき・・・
 
2009.10.6 我が3MAのカラーリング絵コンテ 
 こんな絵を持参して、ダポさんにお伺いを立てたトコロ、
 
「へえ~、悪くないんじゃないですか。ウン、じゃあ、こんな感じでいきましょうよ。・・・でも、yamasadaさん、カウル完成させるの急いでるんでしたよね?またよりにもよって手間の掛かる図柄『音叉マーク』選んで、しかもオマケにメンド臭い箇所へのレイアウトにしましたねーっ!」

(↑みたいな感じの言いまわし)
 
「えっ、そうですか・・・?」
 
 彼にそう言われた時のワタシには正直どういう意味なのか、すぐにはよく分からなかった。
 
 が、この場合の作業行程の説明を聞いてようやく呑み込め、ある意味ワタシの方から「超メンド臭えーっ」方向に自分を追い込んでいるというコトを思い知らされるコトとなる。(後述)
 
 
 ・・・しかし、我ながら残念でならないのが2日目、3日目ともにデジカメを持って行くのを忘れ、折角の貴重な作業過程を画像に納めるコトが出来なかったコト。えっ・・・携帯ですか?
 携帯のカメラ機能なんて、もうとっくの昔に壊れたまんまですよ・・・。
 
 
 
       ・・・・(中略)・・・・
 
 
 
2009.10.7 ダポさん塗装ブースにて 
 
 画像は一気に飛んで、3日目最終日も終盤を迎えて、いきなり『マスキングを剥がしてるワタシ』。《画像提供:ダポさん》
 この後、ダポさんの腕による最後の『クリアー』コートでフィニッシュである。
 
2009.10.8 完成カウルのお持ち帰り 
 
 で、その翌日、乾燥して出来上がったニューカラーリングのカウルをいただきにダポさんちへ、の図。
 
 
 
 
 
 ついに完成ッス・・・感無量
 
2009.10.9 ニューカウル披露(左サイド) 004 
 
2009.10.9 ニューカウル披露(左斜め前方) 005 
 
2009.10.9 ニューカウル披露(左斜め後方) 008 
 
2009.10.9 ニューカウル披露(右サイド) 006 
 
 ・・・あ・・・右側、逆光で模様がイマイチ見えないなー、その向こう側はお墓さんだし・・・
  
2009.10.9 ニューカウル披露(左アンダーカウルのアップ) 009 
 
 ダポさんが「なかなか面倒ですよ。」と言っていた箇所、『音叉マーク』部のアップ画像。
 何が面倒かっていうと、コレひとえに『マスキング』作業が、です。
 ダポさんちにはPC連動のカッティングマシンがあるので、デザインマーク自体のカットは全然問題ないのですが、カウルの三次曲面に上手く貼り付けて行くのに難儀するのと、3MAカウルの別体式の吸気ダクトにまで『音叉マーク』が掛かっているコトで『位置合わせ』するのにもかなり時間を要しました・・・しかも左右ともです・・・(;´Д`)ウヘェ~ッ!
 マスキング作業だけでも2日目、3日目の合計約6時間は費やしたコトになります、はい、ダポさんの言っていたコトにすべてが納得でした・・・
 
 
 でも、仕上がりに大満足ですよ!オオキニ、ダポサン・・・<(_ _)>
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月09日 21時43分21秒
コメント(13) | コメントを書く
[TZR250(3MA) メンテ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.