2127878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

15℃の54% ほぼ… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

ラフェフェスタ プ… 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2010年03月21日
XML
 
 タイトルのとおり、ようやく見に行くコトができました・・・でも、できれば先週に行っておきたかった・・・講演会(座談会?)に。
 
 本日の天気、雪こそ降らなかったが強風を伴ったあいにくの雨天空。
 明日(22日)の天気の方がマシみたいなのだが、残念ながら別用があるため今日をおいて他にはなかった・・・で、先日から心配懸念の『白粉噴き』ボディの我がエスを引っ張り出して会場に向かうことにした。
 
 「今日の雨水で白い粉をある程度洗い流す。」という浅はかな暴挙に出たというワケ・・・(苦笑・ホント、旧車乗りの風上にもおけない野郎だ・・・)
 
 時折みぞれも入り混じる降雨の中、我がエスはけなげに走ってくれる、Sタイヤのまんまで。
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 024(カタログ&チケット) 
 ↑『アート疾走する日本車』展のチケット判切れ&チラシ&カタログ↑
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 021(県立美術館前) 
 
 会場入り口には、見覚えのある『三菱ギャランGTO-MR』と、『マツダコスモスポーツ』が屋外展示されていた。
 「福井クラシックカークラブ」メンバーさんの愛車が、週末のみの日替わりで随時展示されているのだそうだ。
 で、GTOの方の所有者は約10年来の知人。ひょっともすると、この会場内にも展示されている「三菱オートギャラリー」所蔵のGTOよりもキレイかもしれない・・・(笑)
 しかし、よりにもよってヒドい天気の日の展示当番日でこの2台は大変でしたね。
 
 とりあえず、挨拶もソコソコにまずは会場内へ・・・
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 001(トヨ2オープン F) 
 ↑トヨタ2000GT・オープンタイプ 『トヨタ博物館』所蔵↑
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 002(トヨ2オープン S) 
 
 個人的好みの意見だが、トヨ2はやっぱりオリジナルの屋根付きの方がカッコイイと思う。
 バブルルーフからリアフェンダーに下りていく稜線もこのクルマの流麗さを表現しているひとつのアイテムだと思っているから、ブッチョン切られたコトによって美しさをひとつ欠いてしまった印象を受けてしまう。
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 003(トヨ2オープン コクピット) 
 
 トヨ2のメーターパネル、ローズウッドの合板で化粧されている・・・我がエスもメーターパネルはメイプル材とアルミ板での合板製なモンだから、ついついマジマジと見比べてしまう。
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 004(S30  432 F) 
 ↑日産フェアレディZ432 『日産自動車(株)』所蔵↑
  
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 005(S30 432 R) 
 
 ワタシが語るまでもございませんね・・・国産旧車スポーツカーの王道の1台デス。
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 008(日野コンテッサ900スプリント S) 
 ↑日野コンテッサ900スプリント 『日野オートプラザ』所蔵↑
 
 個人的に一番見たかった1台。だって他に誰も持っていませんモンね、市販されなかったのだから。
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 009(日野コンテッサ900スプリント Rその2) 
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 007(日野コンテッサ900スプリント コクピット) 
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 011(日野コンテッサ900スプリント ボンネット) 
 
 ココんトコの抑揚がかっこエエ・・・
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 013(CSP311 F) 
 ↑日産シルビア 『日産自動車(株)』所蔵↑
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 012(CSP311 R) 
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 014(AS280 F) 
 ↑ホンダS500 『本田技研工業(株)総務部』所蔵↑
 
 コレは外せません・・・何てったって、我がエスのちっちゃな兄貴w
 ホントはエンジンルーム内なんかも見たかったんだけどなぁ~、本家ホンダ直々にレストアされているのだろうから、さぞオリジナル度満点で仕上げられているんでしょう・・・ネェ?
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 015(AS280 RS) 
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 016(AS280 R) 
 
 
 結局会場内で眺めていた時間は15分ほど。
 展示車両は14、5台だったから、1台につき約1分ほどか・・・ハヤッ!!
 
 どうもワタシは旧車が特別好きだというワケではないみたい・・・ただ単にエスが好きなだけみたいだ・・・(苦笑)
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 020(個人展示のギャランGTO-MR) 
 
 で、早々と会場を出て、先ほどのGTOのオーナーさん達との世間話の方に花が咲くw
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 018(個人展示のコスモスポーツ F) 
 
 コスモスポーツのオーナーさんとは今回初めてお話をさせてもらったのだが、お住まいはお隣のECZN市のカタでした。近くにもコスモスポーツあったんだぁ。
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 019(個人展示のコスモスポーツ エンジン) 
 
 ほぼ純正に忠実なままのエンジンルーム。
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 022(コスモスポーツのトランク内に・・・) 
 
 で、トランクの中には・・・
 
2010.3.21 『疾走する日本車』 at 福井県立美術館 023(ロータリーエンジンのハウジング) 
 
 ロータリーエンジンのハウジングが一気筒入っていた!
 
 ロータリークランクのシャフトは途中でブチ切られている様子なので、まさにディスプレイ用なのでしょう。
 
 
 
 欲を言えば、会場内の展示車両もエンジンルーム内を拝見できれば、もっとワタシの関心は揺すぶられたコトでしょう。
 エクステリアだけの鑑賞ではワタシの心の琴線があまり振れないというコトを今回改めて知りました・・・
 
 以上デス。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月22日 01時38分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日の出来事(日記)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.