2129418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

18度の66% 雨… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

プリマヴェラ2024そ… New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2010年06月05日
XML
 
 翌日(6日(日))はSBE市一斉開催の『地区民体育会』の日。(SBE条例で毎年6月の第一日曜日に各地開催と決まっている・・・ラシイ、チェッ!)
 今年は町内の体育役員にもなっているので、この日は一日中グラウンドに張り付いていないといけない。
 
 ・・・というワケで、前日の土曜日に「チョイ乗り」するコトにした、思い付いたのは午後3時を回ってからのコトだが・・・遅っ!
 
 エスは車検切れなので、3MAで、です。
 
 
 最後にエンジンを掛けてからソレほど日が空いていないにもかかわらず、この日の3MAはキーオンでのYPVSのオープニングクリーニング作動にいつもの元気が感じられなかった・・・
 
 が、しかしエンジンは簡単に始動。しばらくの暖気をしてからいつもと変わらない作法で3MAを出動させた。
 別に行くあてもないままワタシは3MAをETZN市方面に向かわせる。
 
 んっ・・・アレレ?エンジン回転が回ってる状態の時の方が、ウインカーランプの灯りが弱々しく、点滅もしなくなる・・・ソレに時々タコメーター指針が0に戻ってしまうぞぉ・・・
 
 バッテリーを新調したのは昨年の秋だからまだ1年も経っていないし・・・
  
 またもや『レクチファイヤーレギュレーターご臨終』(←一般的にいう「ボルテージレギュレーター」)なのかっ!?
 
 今回もまたコレが原因だったら二度目の交換となる・・・ヤレヤレ・・・
 
 いったんガレージに戻り、右サイドカウルを外してバッテリー設置エリアにアクセス。
 エンジンを掛けたまま、テスターでバッテリーまでの接続ラインの電圧を計ってみるとチャンと14V強を指している。
 どうやらレクチファイヤー側はシッカリと働いているようだ。
 
 で、バッテリー単体にして再度テスターで計ってみると・・・12.8V・・・から見る見る電圧が落ちていく・・・12.0・・・11.8・・・11.2・・・まるで階段を踏み外して転げ落ちていくかのように。
 最終的に10.7Vあたりで落ち着いた。
 どうやら1層分がお亡くなりになったような数値ですね。
  
2010.6.5 3MA出動・・・アレッ!? 001(元のバッテリー)
 
 そんなMF(メンテナンスフリー)バッテリーは『AC◎ルコ』製・・・
 
 ドライバッテリーのパイオニアで、いちおう一流メーカーでしたよね、確か・・・
 ドライじゃなくて、ただの「密閉式バッテリー」だからイケなかったのでしょうか?
 しかし、1年も持たないなんてぇ・・・ショォック・・・orz
 
2010.6.5 3MA出動・・・アレッ!? 002(新しいバッテリー)
 
 仕方なく近くのホームセンターでMFバッテリーを購入するコトにした(↑↑↑)・・・、ナニが何でも絶対今日は走るんだいっ!!・・・で、思わぬ出費5,600円ナリィ・・・
 
 舶来モノバッテリーはやっぱ信用ならないぜぇっ!ヤッパ国産ッスよね、コ・ク・サ・ン・ッ!
 というワケで、迷わず『日立』製を購入。
 
 「Made in Thailand」とは書かれてますけどネ・・・
 
 では、気分を取り直して出発~っ♪(午後4時半過ぎ)
 
 国道8号線を南下し、TRG市を抜けてさらに南下、国道161号線(琵琶湖西側)に入る。
 
 「行くあてもなく・・・」、とは思いつつもナゼか見覚えのある滋賀県TKSM市方面へ・・・足が勝手に向かう・・・
 
 ええ、久しぶりのT500さんチに向かっておりました・・・(苦笑)
 あいかわらず元気いっぱいのT500さんでした、ヨカッタヨカッタ!!(残念ながら画像取り忘れでナシ。)
 
2010.6.5 3MA出動・・・アレッ!? 003(3MA@追坂峠)
 
 向かった時間が時間だったモンで日もすでに沈みかけてきた頃だったから、ご挨拶程度でT500さんのお宅を後にし、モト来た道を急いで帰るコトにした・・・我が3MAのヘッドライト暗過ぎなんですぅ。
 
 ・・・にもかかわらず、滋賀と福井の県境『道の駅追坂峠』で一服しているワタシってどうよっ!?
 
 しかもその後、TRG市を通過するワケだから、土花吉さんチも外せない。
 おりしも翌日(6日)はタカスサーキットで耐久レースに出場するっておっしゃっていたから、『表敬訪問』とでも申しましょうか。
 
 土花吉邸を出た時にはすっかり周りは真っ暗闇・・・トリ目のワタシには辛うございますぅ。
 
2010.6.5 3MA出動・・・アレッ!? 004(元バッテリー、テスターチェック)
 
 ウチのガレージに戻り、いちおう再チャージしておいた『AC◎ルコ』バッテリーの確認。充電完了を示していたがテスターで計るとやはり見る見るドロップ・・・最終10.6Vデシタ。
 当然、処分です・・・ヨネ?
 
  
2010.6.5 3MA出動・・・アレッ!? 005(虫だらけ)
 
 で、我が3MAは結局夜間走行のためフロントカウル全面、虫だらけさそり座・・・
 
 
 《本日の走行距離207キロ 燃料消費13.0L 燃費15.92キロ/L》
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月08日 16時26分24秒
コメント(12) | コメントを書く
[TZR250(3MA) メンテ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.