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カテゴリ:TZR250(3MA) メンテ
我が3MA、昨年のエンジントラブルによる(一時的ハズだった)暫定エンジンの載せ換え以来、そのエンジンはどうも「お漏らし」をする個体だったようだ。 とはいうものの、そのお漏らし箇所を探った結果、それはエンジン本体からのモノではなく、ココからの漏れだったコトが判明 分離型オートルーブオイル(2ストオイル)をより最適に(?)デリバリーする要所パーツ『オイルポンプ』の吐出可変スロットルシャフトの摩耗ガタによる漏れ で、いつものごとく某オクでゲト。 手に入れたオイルポンプのスロットルシャフトには実際ガタはなかった、よしよし。 取り付けボルトは六角穴のキャップボルトの方が良いように思う。(純正はプラスねじ) で、貧乏性のワタシは、外したオイルポンプも(やはり?)捨てられずにジップジップ・・・保管。 元載ってたエンジン、はよ直してとっとと載っけろっ! ってコトなんですけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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はじめまして!最近3MA買ったんですが、知識がなくて教えてほしいのですが、エンジン自体は89も90も一緒ですか?エンジンスワップしようと思ってます!いきなりですみませんがよろしくお願いします!
(2017年06月14日 05時42分25秒)
こんにちは♪
最近は全然3MA触ってもいないワタクシにご質問いただくとはただただ恐縮モンです・・・キンチョーしちゃいますぅ(苦笑) >エンジン自体は89も90も一緒ですか?エンジンスワップしようと思ってます ワタシは3MA所有歴が当時から今現在まで89式オンリーなので、90式の詳細はそれほど分かっておりません。 ですが、今までネット等で知り得た知識で申し上げますと、エンジン載せ替えには色々と面倒なコトがあるようですよ。 まず、89と90では実は『似て非なる機種』ともいえるほどビッグマイナーチェンジを受けたバイクで、電装系(配線)ひとつ見てもかなり違いますし、エンジン換装を考える上で点火方式が違うのが厄介さに輪を掛けている要因だと聞いています。 確かエンジン側に搭載されているマグネトー&ローターが別モノなのですが、ソレが嵌るクランクシャフトのローター側のシャフト径すら違う(要するにメーカーが意図的に互換性を無くしている)ので、ポン換えはできないようです。 で、一番手っ取り早い方法がメイン配線(CDIやコントロールユニット、メインスイッチ含む)をすべて90式のハーネスに替える、という方法だというのですから推して知るべしですよね。 リードバルブやWPなどは90式の方が改良されていて良いとも思いますし、部分的に流用するのが現実的なんですかね。 すみません、ナマ言っちゃいました・・・<(_ _;)> (2017年06月14日 09時41分33秒) |