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2016年04月10日
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IMG_2982.jpg 
 
 それでは県のさんからいただいたエスクーペ用ダッシュボード(↑↑↑)に交換しまーす。

IMG_2990.jpg 
 
 作業開始!
 
IMG_2991.jpg 
 
 ステアリング外して・・・
 
IMG_2994.jpg 
 
 特製ルームミラーテンションバーを外して、メーターパネルも外し、ダッシュボード取り付けボルト類を外して・・・
 
IMG_2997.jpg 
 
 センターガーニッシュも外す。
 
IMG_2996.jpg 
 
 で、コチラがさんからいただいたダッシュボード。
 ボード上に亀裂は生じていない極上モノだが、エア吹き出し口のゴムパーツが剥がれかかっていたり、メーターパネル裏の支柱が折れていたりの箇所はあったので、取り付け前に修正をかけておく。
 
 また、取り外したダッシュボードの方も折れている箇所、亀裂の箇所を直しておいた。
 画像左上に写っている4L缶がABS樹脂用接着剤、塗布した瞬間に樹脂を溶かしてすぐに乾く(揮発性が高い)タイプなので注射器を使っての作業となる。この液がかかるとABS樹脂の表面は即座に荒れ始めるので、見える部分に使うには注意が必要だ。
 
IMG_2998_01.jpg 
 
 今回取り付ける方のダッシュボード裏側、メーターパネル部下方のアップ。
 元々はエスロククーペに付いていたダッシュボードで、メーターパネル等の取り付けには旧JISネジ M4 P0.75を使う特殊ナット(真鍮製)内蔵のタイプ。
 
IMG_3002_01.jpg 
 
 コチラが我がエスハチクーペに元々付いていたダッシュの裏側。
 
 見てのとおり、タッピングスクリュー孔が開いているだけのオールABS。
 そして、よくよく見るとそのスクリュー孔の周りに成型痕として特殊ナットを収める孔を埋めた(=金型としてみると削り取った)形跡があるコトと、ダッシュボード裏全体の表面肌の特徴が双方すべて一致しているコトから、このエスハチクーペのダッシュボードはエスロククーペの成型金型と同一であり、取り付け部の箇所をタッピングスクリュー用に金型を修正しただけというコトが分かる。
 
 
 
 パーツリストで見てもいつから代わったのかはちょっと分かりにくいが、おそらくエスハチチェーンタイプの頃はまだエスロク時代と同様の特殊ナット内蔵タイプだったと思われ、リジッド初期頃にスクリュータイプに切り替わったのではないかと推察する。
 
 
 
IMG_2992.jpg 
 
 久しぶりに外したウッド(メイプル)メーターパネル。
 
IMG_2993.jpg 
 
 裏側にはアルミ板1.5ミリを補強板として貼り合わせ、全体の厚みを3ミリとしている。
 
IMG_3003.jpg 
 
 メーターパネルの仮組み。ネジの長さがスクリューに比べて短いので、取り付け易さがややシビアになったが、まあちゃんと付くことは確認できた。
 
IMG_3012.jpg 
 
 
 で、交換完了。
 ダッシュボード自体は交換といってもあまり変わり映えしないので、ステアリングもウッドに替えて気分転換♪
 
IMG_3010.jpg 
 
 もちろんコレで忌々しい亀裂ももうナッシング。
 さん、本当にありがとうございます!

IMG_3008.jpg 
 
 リアゲートを開けて後ろから撮ってみました。
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
          今週のオマケ(???)
 
 我がエスハチクーペ・リジッド初期型の本来とは違うトコロ
 
IMG_3006_01.jpg 
 
 
 エスハチリジッドタイプには本来ないモノ。
 
  リアパネル裏の支柱
 
IMG_3007_01.jpg 
  
 
 エスハチリジッドタイプには本来ないモノ。
 
  ダッシュボード助手席のグローブボックス下にあるボディ側の取り付けスティ
 
 
 以上。
 
 






最終更新日  2016年04月14日 14時26分56秒
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