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カテゴリ:ホンダS800C メンテ
先日エスのダッシュボードを取り替えたばかりではあったが、その交換作業時にしようと思っていたコトをすっかり忘れてしまっていたので、面倒くさいとは思いつつも再度ダッシュボードを取り外すコトにした・・・ ダッシュボードを取り外す際にやはり面倒なのは、チョークワイヤー部の取り外し。 キャブの所から切り離さないとセンターガーニッシュプレートが外せないから、元のダッシュボードと同じように下画像の矢印部分のように切り込みを入れるコトにした。 こうすればいちいちチョークワイヤーを外さなくてもダッシュボードは脱着できるようになりますわな、そもそもダッシュボードを再々脱着するようなコトもそうそうあるワケではないでしょうが・・・ で、今回ダッシュボードを再び外した理由は ただ単にETC機器をグローブボックス内に収めたかったからだけです。 コレで見た目も気分もスッキリはいたしましたっ♪ ・・・高速に乗るかどうかは分かりませんが。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ で、今回の『その他』コーナーとは・・・ 以前からの懸案事項でもあったエスのアルミ鋳物製遠心クラッチプーリー。 何とかして鋳鉄部の剥離による芯のガタを直したく思っていたトコロ、T県のNさんからのご助言をいただきそれを実行に移すコトにした。 加工依頼をしたのは地元の鉄工屋さん。 クラッチプーリーの中央突起部にテーパー角度1度00”の切削とそれに被せる内径に同じくテーパーをつけた鉄製リングの制作依頼。 で、手で入るのはこれくらいまでで、あとはプレス機で圧入。 結果、テーパー付けた部分の最後まで綺麗に入ったが、ガタが取り切れなかった。嵌合圧がまだ緩いのである。(圧入力は約2.8ton) 結局一旦、鉄製リングを削り取り、今度は欲を出してテーパー角度1度30”にしてもらい、再度同角度のテーパー鉄製リングを作成してもらい再挑戦。 今回の手で入る深さはさらに浅くしてもらったのだが・・・コレがいけなかったのだと思う・・・orz プレス機で圧入をかけるも、3tonを超えてもあまり入っていかない・・・ここで見直しを試みるべきだった。 でも、3度目のやり直しを考える勇気がワタシにはなかった・・・無理となかば分かっているのにさらに圧をかける。 バンッ! ほぉ~ら、やっちゃった・・・もう「覆水盆に返らず」だ・・・ 再検証するならば、テーパー角度は1度00”のままで、手で入る深さだけを浅くするのが正解だったように思う。 しかも、ウラ当てモノの接地位置も誤っていたと思う。 ガタだけは完全になくなっていたんですよねーっ、残念。 次は成功させてみせますよっ! で、どなたかガタの出ているアルミ鋳物製遠心クラッチプーリーをお持ちの方いらっしゃいませんかね?(苦笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年04月25日 11時27分14秒
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