000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

かなざわおふろ旅二… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

越前大野クラシック… New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ モノ持ちのいいヒデさんへ♪ 年式で言い表すとなかなかの年代物になっ…
ヒデさん@ Re:備43・出戻りベスパ(10/13) ブラボー・・・・・・・\(^o^)/ 素晴ら…
yamasadas800c@ Re:中道アート(08/06) ヒデさんさんへ   ご無沙汰してます。 え…
ヒデさん@ 中道アート 先日のNHK福井ローカルで 中道アートの…
yamasadas800c@ 銀線名人ぬかしんぼさんへ(2)   すっごい『買いかぶり』をいただき恐縮…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2017年07月17日
XML
 
  
 ああ、そうそう、エスまだ直ってないんだっけ・・・
 
 放っておいても直る様子はないので始めまーす。
 
 とはいっても、エンジンからまた降ろすのはしんどいので、今回はミッションのみを下に降ろすコトにする。
 
 
 
 まず手始めに、エスの前後左右をウマに掛ける。
 
 ただ、我がエスはフレキシブルゴムジョイントタイプのペラシャフトで、クロスジョイント(十字継手)タイプのエスと比較すると少々外すのが面倒くさいヤツなんすよね。
 というのも、ゴムジョイントの内側には心出しのためのセンタリングシャフトの存在があって、各ボルト&ナットを外しただけではそのシャフトがつっかえてペラシャフトが外れてこないんです。
 で、リヤ側のゴムジョイント部のボルト類を外して目一杯前方にペラシャフトをスライドさせたのが上画像(↑)。
 スライド量は1.5~2センチくらいはあるだろうか。
 

 
 でもそれだけではセンタリングシャフトが上画像(↑)のようにもうちょっとが外れてくれない。
 

 
 そこで、リジッドホーシングをジャッキで支えつつのパーナルロッドをボディ(シャーシ)側のみ外し、さらにロアリンクアーム左右2本もボディ側で外し、レバー等で後方側にこじってやる。
 

 

 
 これで、リヤ側のゴムジョイント(大)はデフ側のセンタリングシャフトとペラシャフト側のセンター突起部を搔きわけるようにしてようやく外れてくれるワケです。
 
 
 -------------------親戚の通夜のため一時中断------------------
 
 
 
 
 
 で、無事ミッション摘出。
 

 
 再び分解かぁー・・・
 
 ・・・つづく






最終更新日  2017年07月17日 23時41分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[ホンダS800C メンテ] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.