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カテゴリ:クルマ&バイクのメンテ
そういや6月だってもう少しあったよね・・・というワケで『6月の総括 その2』でございます。
ヒマに任せて3MAの手持ちのカウル類を塗り直し(または塗り替え)するコトにした。 数年間ガレージ内で放置していただけに埃っぽかったのでまずは水洗い。 天日干し。 その後、足付けのため研ぎ作業。 そうこうしているうちに、我が家で25年以上の古株なエアコンプレッサーがタンクに空気を充填してくれなくなった・・・ 電源は入るしピストンも元気よく回るにもかかわらずである。 そういえば過去にも一度シリンダーヘッドのリードバルブ(アウトプット側)が折れてエア充填できなくなり部品を交換した記憶があるのだが、ついに2度目が来たか・・・まだ部品出るのかな? ・・・などと推測しながらシリンダー分解したトコロ、その予想は当てが外れた、いい意味で。 今回はリードバルブの折損ではなく、ガスケットパッキンの吹き抜けだった。 ラッキー♪ 早速、型紙を起こして作成開始。 吹き抜けが起こったワケだから隔壁部のガスケット紙幅を大きくするコトにした。 こちらはクランク側のパッキン紙作成の完成。 こうして再度組み付け・・・ 無事、問題なく直りました・・・あと20年は持ってくれるでしょう・・・か? 場面は変わりまして・・・ こんなコトもしてみました。 ナニをしているのか、知っているヒトは知っている。 再び場面は変わりまして、我がガレージ。 う~ん、床面は湿気てビチャビチャな毎日・・・オーナーさん、こんなトコでもホントに平気??? キレイなバイク、わしゃ知らんでぇ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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塗りなおし頑張ってください!
ちなみに今回はYPVSをはずそうとおもっているんですが、 シリンダー外さないと取れないんでしょうか。 ypvsのジョイントもヤフオクで探していて、いいのがあれば付け替えを検討しています。 (2020年07月14日 23時01分33秒)
YPVSは小鼓状に両脇にいくにしたがい広がっている形状でして、特殊キャップボルトで中央部を締結された2分割式のパーツ(←1気筒あたり)なんです。
ですから、そのキャップボルトを緩めて両サイドから抜き取る方法であるため、少なくともどちらか一つはシリンダーを抜かないとYPVSは外せないと思います。 また、1気筒分のYPVSのキャップボルトを外した時、接合部には位置決めピンが2本入っているので外す際に紛失してしまわないようにご注意ください。 (2020年07月15日 09時06分24秒)
yamasadas800cさんへ
ありがとうございます。 返信見れていませんでした やはりシリンダー外した方がいいんですね。 ちょっと分解検討します。 SK11のデジタルトルクレンチとサービスマニュアルの補足版も購入したのであとは気持ちの問題ですね。。。。 位置決めピンは留意しときます。 友人のSRの組み立てを手伝ったのですが作業中に紛失してしまったことがあったので意外と注意必要ですね笑 クランクの中に入ってしまうと最悪腰下分解しないといけないので気を付けます(-_-;) (2020年09月04日 22時23分40秒)
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