2195232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

6℃の52% くもり New! 銀線名人ぬかしんぼさん

花みずき温泉若竹荘… 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re:備123・新年度までもうすぐそこ(03/15) 銀線名人ぬかしんぼさんへ    御無沙汰…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備123・新年度までもうすぐそこ(03/15) 台風被害はどうでしょうか? そしてお元…
yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2022年01月21日
XML
10、11、12月の総括のつづきです。
 

 
壊れたエスハチエンジンから取り外したヘッドガイドローラーとチェーンケースガイドローラーとチェーンケーススペーサー。
 

 
画像左がエスハチチェーンタイプ+リジッド極初期一部にのみ使われたヘッドガイドローラー。
そして画像右がそれ以降のエスハチのヘッドガイドローラー、っていうかエスロク中期以降のヘッドガイドローラーに戻った、ともいえる。(↑↑↑)
 

 
で、予備エンジンから外した画像左のチェーンケーススペーサー(多分エスロク用)から先ほどの取り外した画像右のヤツとスイッチ♪
 

 
予備エンジンに入っていたピストンは1.0mmオーバーサイズのモノ。
 

 

 
予備エンジンから外したチェーンケーススペーサーの左側(EX側)には「コレでもかっ!」っていうくらいシコタマにシール剤が塗りたくられていた・・・その向こう側の冷却通路に以前ナニか恨み(?)でもあったのかもしれないなぁ・・・この部分、取り替える際にも留意しておこう。
 

 
で、シリンダー側はちょっとこのまま小休止。(R3.12現在)
 

 
以前この場で懸案していたシリンダーヘッドアンダーカバー(=ウォータージャケットメンテナンスホールカバー)、エスロク用のヤツみたいで紫マジックで線を引いたそれ以降が余分だ。(ウラ側はエポキシパテみたいなモノで一応隔壁が設けられてはいた。)
残念ながら壊れたエンジン(エスハチリジッド初期型)のソレはボルト穴位置が違うのでコチラのエンジン(エスハチリジッド中期以降)に使うコトができない。
 

 
なので、カットしてもらいなおかつアルミ溶接で壁を設けてもらった。(by 工房名岐さん)
 

 
また、このエスハチのキャブには元々純正のキャブアンダーカバーが付いていなかったのだが、懇意にしているエスハチオーナーさんからアルミ板で自作したと思われるアンダーカバーを譲っていただけたっ♪
 

 
かなり上手に拵えてあるのだが、成形の折り曲げの際に亀裂の入った部分が数か所(例えば↑↑↑)あるため、これではガソリン漏れを所定の位置に流す前からダダ洩れしちゃうので・・・
 

 

 
やはり、溶接してもらった♪(by 工房名岐さん)
 

 
断然カッコ良くなった。
 

 
・・・そして、壊れたエンジンに付いていたキャブ(30F)だが・・・
バタフライを全開にした状態でその先に見えるバキュームピストンをドライバーの先で持ち上げてみると・・・アレレ、戻ってこない・・・???
ソレも4つとも全部がだっ!
 
放置状態が10年以上と長かったから固着してしまったのかとも思ったが・・・
 

 
キャブのピストントップカバーを外すと画像下のスプリングが出てきた、4つともだ!
本来の30Fキャブには画像の上のような長さのスプリングじゃないといけないはず。
 
・・・こんなのでエスを走らせていたのでしょうか・・・どうなの、○○さん?(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月07日 11時36分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ&バイクの回顧録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X