|
カテゴリ:クルマ&バイクの回顧録
ただ今、令和4年2月も半ば。
いまだ昨年の画像を貯め込んだままでアップの格闘&備忘録を残そうとして足掻いています・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 10月初旬ころ、エスの集まりが岐阜 高山近郊である事を聞き、エスのオーソリティ方々からアドバイスを戴くべく、怪しいエス予備エンジンをハイエースに載せ早朝5時出発で3時間半の道のりをひた走る事にした。 おおっ!想像以上のお集まりっぷり!30台前後のエスと見覚えのあるAK、そしてナンとも場違い感大アリの我がハイエース・・・ AHSMが2年連続で中止の中、皆さんよくぞお集まりになられたモノです。 とても頼もしくすら感じます・・・ ヨシッ!ワタシもがんばろーっ・・・ オーソリティの方々にもアドバイスをいただき、やはり予備エンジンには元々付いていたフランジロングボルトではなく純正のスタッドボルトを立てるべきという結論に至り、おウチに帰って壊れたエンジンから早速スタッドボルトを抜き始めた。 サビているボルトはボール盤にクワえさせて軽く研磨していく。 あぁ・・・やはり4番目EX側のウォータージャケット直近の1本は錆で痩せて根元で折れちゃいました。 知り合いの方からの調達いただけるまでしばし待つコトになります。 11月には近県のエスオーナーさんが遊びに来られたり・・・ H職人さんのご依頼でふっるいバイク(ライラック250)を助け出しに行くのにハイエースで走ったり・・・ ・・・で、12月に入って遂に1本だけ光り輝く立派な(?)スタッドボルトが立ちました♪ ところで、黄色エスの気に入らない箇所のひとつとして『リヤバンパー サイドフィッティングステー』が間に合わせの汎用品で代替されているトコロがありました。(上画像のモノ) ナンとも頼りない作りです・・・ パーツリストでいうと上記の部品ですね。 ワタシのトコには当然持ち合わせなんてないですしぃー・・・ 我がエスに付いているモノを基に作りました。 純正より心持ち厚みのあるスチール製としました。 ジンクスプレーと半艶黒で塗装し、 で、こうなり・・・ こんな感じで取り付けていきます。(この後の画像撮り忘れ・・・) また、壊れたエンジンはリジッド初期型エンジンでEXパイプのフランジ取り付けスタッドボルトが4本タイプなので、予備エンジンの5本タイプと異なるコトからパイプフランジには5個目の孔を現物合わせで開けました。 昨秋(令和3年)は本業で3度にわたる山陰地方への打ち合わせ&納品。 取引先の浴場で日中に初めて入らせていただいたワケですが、大山(だいせん)がこんなに見事な眺めで拝ませていただけるとは30年もの間まったく知りませんでした。 当然ですよね、今まで泊めていただいた夜にしか風呂に入ったコトないですし、コチラは島根県で大山は鳥取県の山なので見えるコトすら思いもしませんでした。 そして、新たな依頼品が・・・翌年に続く。やっと今年に入ります・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年02月22日 12時08分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ&バイクの回顧録] カテゴリの最新記事
|