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カテゴリ:ホンダS800C メンテ
お預かり黄色いエスのエンジン&MT搭載直前にあたり、最終(多分)加工依頼を外注に出しているのでソレが出来上がってくるのを待っている間、別の作業を探すコトにする。
で、つい先日〇フオク!で落札させていただいた品を直すコトにした。 エスの純正ディマースイッチ(ハイ・ロービーム切り替え)。 先っぽがちょっと欠けているのでジャンク扱いのモノでしたが、自分の所持していた予備品を黄色いエスにアテがってしまい、それはそれで全然良いのだが「予備がもう無い」というのがナンとも寂しい・・・というコトで再びゲットしてしまったワケです♪(テヘペロ・・・死語) 本来ディマースイッチ(以下、SW)の樹脂レバー部は60ミリも長さがあるのね、ホーンレバーSWと大差ない長さだと思っていたけど、比べてみると先が欠けているディマーSWとがほぼ同じ長さだった。 我がエスハチ・クーペから外したSWと比べてみると10ミリ強の欠損だと分かる。 そして、お馴染み『型取り君』のお出ましっす。 熱湯で温め軟化させたモノを我がエスのディマーSWの樹脂レバー部にまとわり付かせ可能な限り密着させる。 そして硬化するのをしばし待ち、十分に固まったのを確認後に剥がしたトコロ。 一方、欠けているディマーSWの先っちょをプラリペアで形成するワケだが、接合力アップの補強材として1ミリのステンレス棒(針金)を2本刺しておいた。 そして、型取り君を直す方のディマーSWに被せ、プラリペアの点滴。 今度はプラリペアの硬化を確認後、型取り君を脱皮させる。 注入側はヤスリ等で大幅な整形をしなければいけない側なので、予めコチラの面をアラの目立たないSWの下(ウラ)側としておいた。 で、コチラ(↑↑↑)が上(表)側。 ・・・って偉そうに講釈垂れてたわりには、あまりキレイに仕上がってないぞ、ゴラァ!の図。 ・・・キレイじゃないけど、同じ長さにはなりましたよネ・・・の図・・・orz 樹脂レバー部全体を順々にペーパーを細かくして削り、最後コンパウンドで磨いたものの、元樹脂の部分は思うほど艶が上がらずプラリペア部との同化とはあい成りませんでした・・・ショボーン ・・・塗装ダナ、コリャァ・・・ でも、また「予備品」ができたコトに安堵するワタシなのであります・・・クショウ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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