671280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまさんの投資日記blog

やまさんの投資日記blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

やまさん12y3

やまさん12y3

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

2007.02.02
XML
2/1の日経産業新聞の記事を以下引用します。

部品メーカー、品質確保急ぐ、人材・設備投資を加速、世界へ同時に技能広げる。 部品メーカー、品質確保急ぐ、人材・設備投資を加速、世界へ同時に技能広げる。
2007/02/01 日経産業新聞 P 16

 自動車部品業界が品質問題に揺れている。リコール(回収・無償修理)が業績に与える打撃は、完成車メーカーに比べて規模が小さい部品メーカーにとってより深刻だ。自動車本来の性能とは直接関係しない微細なキズなどに対する目も厳しさを増すばかり。熟練技能者の大量定年退職を目前に控え、部品各社は品質を守るための人材、設備投資を急いでいる。
 「順調に業績が回復してきたのに……」。市光工業の寺田勝彦専務は無念さをにじませる。市光は北米で日産自動車の高級車ブランド「インフィニティ」向けに納入していたランプのリコール費用で二〇〇六年九月中間期に六十七億円の特別損失を計上した。図面と実際の製品とのズレが製造工程で生じ、配光が基準に満たなかった。
 今回のリコールが将来の受注に響く可能性があり、影響は目先の業績悪化にとどまらない。再発を防ぐために社長直轄の品質保証本部を設置した。全工場・全製品で図面と工程を徹底的に見直している。
 「当社の製品に機能不良はまずあり得ない」と自信を見せる小糸製作所の大嶽隆司社長ももう一つの品質問題に頭を悩ませる。外観品質だ。小糸はトヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」のヘッドランプを一手に手掛ける。レクサスの不良の基準は〇・八ミリ。表面にこれより大きな膨らみやキズが付いていれば不良品とみなされる。
 レクサス用ヘッドランプではレンズと本体の接合にレーザー溶着と呼ばれる技術を使う。接着面の幅が狭く外観が美しくなる半面、作業効率は悪い。〇・一ミリ以上ずれるとくっつかないという極めて高い精度で、世界で小糸製作所だけが実用化しているという。
 旗艦車種「LS460」用ランプはさらに高い外観品質が求められる。ほこりの付着を防ぐため一つのヘッドランプで約二百五十個ある部品は三重になった内箱に収められる。ランプに組み上げられると、選抜された専門の検査員が厳重にチェックする。
 スタンレー電気の内川敏夫常務は「レクサスはあえて(受注を)取りにいかなかった」という。一〇%強の売上高営業利益率を確保する同社だけに強がりとも言い切れない。今後はレクサスの品質基準がほかの車種に広がるのは確実。スタンレーは百十億円をかけて主力の秦野製作所(神奈川県秦野市)をクリーンルームを備える最新鋭の工場に建て替え中だ。
 部品各社の最大の懸案は人材確保だ。団塊世代の大量退職に加え、急速な海外展開で人材が手薄になっている。
 「海外工場に日本から人を送るのでは間に合わず、品質も良くならない」とKYBの山本悟社長はいう。KYBは主力拠点の岐阜北工場(岐阜県可児市)の隣に「さくらくらぶ」と名付けた研修施設を設けた。
 さくらくらぶには米国、中国、チェコなど海外拠点の技術責任者が常時二十―三十人滞在する。メッキ、研磨、溶接などの分野でKYBの標準的な品質、工程管理を約二カ月かけて習得し、自国に戻って広める。研修の担当者は「日本人より現地の人が教えたほうが、早く分かってもらえる」と説明する。品質を守る技術や技能を世界各地の拠点に広げるスピードが問われている。


以下、気になる所をコメントしようと思います。

まず、この部分ですが

リコール(回収・無償修理)が業績に与える打撃は、完成車メーカーに比べて規模が小さい部品メーカーにとってより深刻だ。

これは根本的に間違っています。リコールと部品メーカーの業績の間に相関関係はありません。リコール費用の負担先が部品メーカーになった場合に初めてインパクトが大きくなるのであってリコール=部品メーカーの負担大にはならないのです。ここはちょっとはしょりすぎだと思います。読者が誤解してしまうと思います。かなり危険ですね…。

次にこの部分ですが、


今回のリコールが将来の受注に響く可能性があり、影響は目先の業績悪化にとどまらない。再発を防ぐために社長直轄の品質保証本部を設置した。全工場・全製品で図面と工程を徹底的に見直している。


この記事は本当に事実を伝えているんでしょうか?正直疑問です。どの会社にも必ず品質管理部門(名称は検査課とか品質課とか色々ありますが)があり、出荷前検査は必ずしているのです。しかも市光工業に品質部門がないなんて話は聞いたことがありません。これは恐らく「従来の品質部門を社長直属の部門にした」か「社長直属の品質部門を追加した」というところだと思います。また、図面や工程のチェックは毎日しています。多分断片的には事実なのかもしれないですが全体的には胡散臭さ満点の部分です。

次はこの部分ですが、

「順調に業績が回復してきたのに……」。市光工業の寺田勝彦専務は無念さをにじませる。市光は北米で日産自動車の高級車ブランド「インフィニティ」向けに納入していたランプのリコール費用で二〇〇六年九月中間期に六十七億円の特別損失を計上した。図面と実際の製品とのズレが製造工程で生じ、配光が基準に満たなかった。

この部分についてですが、こんなのごく普通の光景で今に始まった事ではありません。
まあ、ごく普通の現象だと思います。そんな事よりこの期に及んで何で配光が基準に満たなかったのか(これは結構初歩的なミスの部類に相当します。)を掘り下げる方がベターだと思います。

次にこの部分についてですが、

 「当社の製品に機能不良はまずあり得ない」と自信を見せる小糸製作所の大嶽隆司社長ももう一つの品質問題に頭を悩ませる。外観品質だ。

この部分の記事については正確です。インタビュー先がしっかりしていたのだと思います。この部分は読むに値すると思います。

最後、この部分ですが、

 さくらくらぶには米国、中国、チェコなど海外拠点の技術責任者が常時二十―三十人滞在する。メッキ、研磨、溶接などの分野でKYBの標準的な品質、工程管理を約二カ月かけて習得し、自国に戻って広める。研修の担当者は「日本人より現地の人が教えたほうが、早く分かってもらえる」と説明する。品質を守る技術や技能を世界各地の拠点に広げるスピードが問われている。

これもインタビュー先がしっかりしているのだと思いますがほぼ間違いない内容だと思います。まあ、言葉や文化の問題があるので一概にこうだと言い切れないのですがこういう傾向は確かにあると思います。但し、日本並みになるかそれ以上になるかは未知数の部分ではありますが…。

全体的には相変わらずぐだぐだかつ胡散臭い表現もちりばめられてなんとも言いようのない記事なのですが、最後の二つだけはまあ、記事となりうるべき部分を書いているのでそう捨てた内容ではないような気もします。

インタビュー先はしっかりしていたのでそこは評価できると思います。次はもうちょっと掘り下げた記事を期待したいと思っています。(何気に株価が好調なので、この時期にリスク提起をするのは悪くないと考えていますので)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.02 20:54:40
コメント(2) | コメントを書く
[自分のパフォーマンスに関する日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:日経産業新聞のリコール記事について(02/02)   ピストンリング関係 さん
ダイセルイノベーションパークの久保田邦親博士(工学)のCCSCモデルはラマン分光をつかうと表面状態がわかってもうすぐ寿命だとかの判定に使えるので便利だとおもう。 (2021.09.16 15:19:50)

Re:日経産業新聞のリコール記事について(02/02)   ラマン分光ファン さん
ダイセル イノベーションパークの久保田邦親博士(工学)のCCSCモデルがノーベル賞候補に上がってきていますね。 (2021.10.03 19:47:51)

Calendar

Comments

今年の初夢@ Re:2022年11月の結果(01/31) SLD-MAGICの低温テンパーのシャルピー値、…
ふみひみ@ Re:2022年11月の結果(01/31) 小型株は触らないんですか!
メカトロニクス関係@ Re:2019.7.31の結果です。(08/06) 日立金属さんとうとうプロテリアルになっ…
骨格部品@ Re[1]:実にむかつくニュース(04/06) トライボフィルムさんへ まあ極圧添加剤に…
トライボフィルム@ Re:実にむかつくニュース(04/06) 最近ではトヨタのGRヤリスの水素エンジン…
トライボフィルム@ Re:実にむかつくニュース(04/06) 最近ではトヨタのGRヤリスの水素エンジン…
不思議職人@ Re:2018.4.16の結果です。(04/17) ケンイチ君はSLD-MAGICにちゃんとプラトー…
鋼の強靭性@ Re:googlemap(03/20) SLD-MAGICの低温焼戻しの10Rシャルピーイ…
はまぞう@ Re:2021.12.30の結果(12/31) でも九大院卒で日立金属の上田精心氏のリ…
某技術士@ Re:日産自動車の株主総会記事について思うこと(06/21) SLD-MAGICに逆らってゴーンさんぶっ飛んじ…

Favorite Blog

GMOFHD(7177)---主力… New! 征野三朗さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

お酒メモだけ… New! slowlysheepさん

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

悪くは 950050さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん


© Rakuten Group, Inc.