173775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

YAMA's Aquarium

PR

Calendar

Favorite Blog

Small Aqua World takeboo3さん
まんぞう家の海水魚… まんぞう.さん
Aqua Lagoon minoru(≧▽≦)minoruさん
水槽のエイ 春治さん
サンゴで癒されたい… せ~まんさん
aaa SVENさん
悩める羊@ROOM 悩める羊@さん

Category

Sep 1, 2006
XML
カテゴリ:お役立ちグッズ
昨日は、関東で震度4の地震がありましたね。

皆さんは、地震対策って何かされていますか。

我が家ですが、地震対策と魚の飛び出し防止のためにフランジを付けています。
もともとガラスのフレームレス水槽を譲ってもらったのですが、以前に地震があったとき相当の水がこぼれ大変なことになりました。

地震の時に水槽を見ていると、横に波打ち、水槽枠を超えて水がこぼれます。(当然ですよね)
この浪打ちを抑えるためにはフランジが効果覿面です。

でもフレームレス水槽に後から溶接することは不可能ですから、こんなものを考え、メーカーに発注して作ってもらった次第です。

タンクデータからも紹介していますが、写真を撮り直したのでがあったので改めて紹介します。

まずは、本体。
fur001

装着前
fur002fur003

装着後
fur004fur005

あまり違和感は無いでしょう。
装着後、地震があり水槽を見ていましたが、震度3くらいで波打ちますが、全く水はこぼれませんでした。
あって良かったとほんとに思いましたね。

あとは、もし水がこぼれた場合にコンセントに水がかからないようにすること。
コンセントは床に直接置かず、床より上にくくりつけておく。
延長コードの継ぎ目はビニールテープ等を巻きつけ、水をかぶらないようにすることが大切です。
あとは、停電時、酸欠にならないように乾電池式のエアポンプ、酸素を出す石などを用意しておくですね。

地震はいつ起きるかわかりません。
水がこぼれて火事になったら洒落になりませんものね。
転ばぬ先の杖を予め用意しておくことが、大事です。

我が家の地震対策の紹介でした。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Sep 2, 2006 12:28:37 AM
[お役立ちグッズ] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.