598640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

合唱道探求記~日々是精進…なんて出来ないよね…~

PR

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017.12
2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝の富士山 New! ピピノさん

ランチにスパークリ… New! saltyfishさん

プチ紅茶の会しました 笑顔のゆきさんさん

母校で唄う hokochan99さん

poco a poco poco a pocoさん
マコの部屋別館 マコ8896さん
♪♪丹沢の麓から ヤ… シャーイ0418さん
ちまちま草子 northern-bさん
Gomachan's Favorit… あこごまさん
びりあ~どあんさん… YYYYMGTさん

コメント新着

七夕伝説@ きのくに号 アドベンチャーワールドのキハ58系は天王…
山氏@安芸@ Re[1]:3/30(土)-31(日) お花見日和!(03/31) そうです。 以前に広島ターフェルさんと共…
どじこ@ Re:3/30(土)-31(日) お花見日和!(03/31) 3月30日の項のトップにあった伊藤憲孝…
しばおう@ Re:4/1(月)-6(土) 新任地での仕事開始!(04/05) しばおうこと柴田です。 宝塚国際室内合唱…
どじこ@ 今田陽次先生独唱会 今田陽次先生の独唱会を聴きに行きました…
山氏@安芸@ Re:気のせいでしょうか。。。(10/27) katoponさん >月曜日の写真でパートナー…
katopon@ 気のせいでしょうか。。。 月曜日の写真でパートナー様が立てている…
山氏@安芸@ Re:宝塚、残念でした(07/15) >どじこ様 応援有難うございました…
どじこ@ 宝塚、残念でした そうですか・・・宝塚コンクール、選外で…
どじこ@ いよいよ宝塚コンクールですね もう、今週末に宝塚国際室内合唱コンクー…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

全179件 (179件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >

練習

2014.02.02
XML
カテゴリ:練習

■1月27日(月)

◆posted at 08:05:22
 お早うございます。今朝の大阪堺市は2℃。だんだん昼は暖かくなってきましたが、
 まだ朝は冷えこみますね。今日1日は自宅待機なので、体力は戻ってきたのですが
 布団で休みます…。ずっと寝ているのも体力がいりますね。(*_*)

◆posted at 18:54:34
 今日もゆっくり自宅で静養していました。外出出来ないのも退屈ですね。
 その性か、ようやく体の関節の痛みも取れてきたようです。この週末からの、
 寺漢の新曲の練習用の資料の準備、MLへの発信も終了。
 では、明日からは仕切り直しで仕事頑張りましょう!今日も早目に寝て明日に備えます。
-----

■1月28日(火)

◆posted at 06:37:20
 お早うございます。今朝の大阪堺市はマイナス1℃!冷えこんでいますね。
 昼間は暖かくなってきたのですが、春はもう一息でしょうか。
 ようやく体調も戻ったので、今日から仕事頑張っていきましょう!

◆posted at 20:03:01
 退勤~♪ 朝はまだ、体調が万全とはいきませんでしたが、何とか乗り切りました。
 しかし、6年ぶり?に風邪(インフルでしたがww)をひくと、
 健康の有り難さがわかります。今晩も禁酒です。
-----

■1月29日(水)

◆posted at 06:38:47
 お早うございます。今朝の大阪堺市は3℃、冷えこみはマシですね。
 しかし、23時過ぎには布団に入って寝ているのに、どうして6時過ぎに
 起きるのがこんなに辛いんでしょ。。。
 毎朝7時過ぎまで寝ればもう少し違うんでしょうが。
 では、今日も一日、頑張りましょう!

◆posted at 19:28:28
 退勤~。昼はあまり寒さを感じませんでしたね。春が少しずつ近づいているのかも。
 しかし、インフルは完治したはずなのに、この鼻づまりは、まさか、
 もう花粉の季節?まだ、耳鼻咽喉科に行ってないんですが…。

◆posted at 19:42:50
 ミシュランガイドに「福岡・佐賀版」-5エリア目、今夏発行へ
 http://tenjin.keizai.biz/headline/4331/

 @minkeiさんから

◆posted at 22:18:32
 今日は蕎麦の日でした。奈良市水門町戒壇院近くにある「喜多原」さんへ。
 かなり遅い時間でしたがまだお客さんが。自家製粉されている
 「外一(蕎麦粉10割。つなぎ小麦粉1割)」の
 ざるそばを頂きました。
 塩だけで食べると蕎麦の甘みが楽しめます。

0129 喜多原

◆posted at 22:19:00
 次に少し離れた奈良市高畑町にある「大喜多」さんへ。
 ご自宅を兼ねているお店はカウンターのみで、横に待合室があります。
 お昼のみの営業です。ご夫婦のお人柄が出た店内はゆったりと 
 落ち着けます。蕎麦は腰がしっかりあって私好みです。

0129 大喜多
-----

■1月30日(木)

◆posted at 08:04:42
 お早うございます。現在の大阪堺市の気温は5℃。雨がしとしとと降っています。
 午前中はグランフロントで打ち合わせなので、いつもよりかなりのんびりと
 起きました。いつもこうだったら良いんですがね。。。
 では、今日も一日、頑張って参りましょう!

◆posted at 20:44:34
 やっと奈良駅到着。今日は色々あって疲れました。
 今晩は流石に飲みたい気分。
-----

■1月31日(金)

◆posted at 06:34:16
 お早うございます。今朝の大阪堺市は10℃!暖かい朝です。
 良い天気になりそうです。昨晩は久しぶりに遅く寝たので
 まだ頭が起きてきていません。。。
 今日も朝一から忙しい日なので、頑張って参りましょう!

◆posted at 07:05:19
 今朝も、高1の娘と、最寄りの地下鉄の駅まで一緒に行きました。
 毎朝、娘の中学時代の吹奏楽部の先生と駅ですれ違い、二人で挨拶をします(笑)。

◆retweeted at 10:19:00
◆SEIGI@SeigiSound
 宮崎吾朗監督、ジブリ離れTVアニメ初挑戦 NHK・BSで今秋放送 |
 ニコニコニュース
 http://news.nicovideo.jp/watch/nw933353

-----

■2月1日(土)

◆posted at 08:46:53
 お早うございます。現在の大阪堺市の気温は2℃と、少し肌寒いですが
 非常に良い天気です!どうもインフルが治った後から、
 鼻がすぐ詰まるんですが、これは花粉症ですかね。。。
 奈良は大阪より多いとの話ですし。早目に耳鼻咽喉科に行かないと!

◆posted at 08:47:43
 今日は午前中に先週お休みした歯医者。そして夕方からは、
 広島で寺漢定演後最初の強化練習に行ってきます。
 お昼は色々溜まっている音取りをしていかないと。

◆posted at 13:15:55
 散髪終了!スッキリしました。ポートボールの練習から帰ってきた
 小5の娘と、連れ合いと「くら寿司」でお昼です。(*^^*)
0201 くら寿司


◆posted at 23:33:06
 寺漢練習後、横川で有志で飲んでチェックインしました。
 人数は少なくても、それなりの練習が出来ました。
 明日も頑張りますが、もう少し部屋で飲みます(笑)(*^^*)
-----

■2月2日(日)

◆posted at 09:18:56
 東横インから、吉島まで歩いている途中で、久しぶりに
 祈念聖堂をパチリ♪

0202 平和祈念聖堂

◆posted at 12:48:50
 午前中の練習終了しました。中華料理「光南園」さんで
 「麻婆焼飯」683円です。ボリュームたっぷり♪(*^^*)

0202 中華料理「光南園」

◆posted at 16:47:20
 寺漢練習終了しました。寺沢FD早退後は、ベースのパート練習を担当。
 これで「三原ヤッサ節」はバッチリ? で、昨日に引き続き乾杯です!

◆retweeted at 19:16:01
◆太田真紀@Maki_Ota
 世田谷区民会館での演奏会「料理と音楽」、すばらしい共演者の方々との
 楽しい本番となりました。関係者の皆さまに心から感謝しています。
 ありがとうございました!
 池辺晋一郎先生、ソムリエの田崎さん、料理研究家の山本さんの
 トークが秀逸で出番待ちしながら、舞台裏で聞き入っていました☆

◆posted at 21:13:40
 お昼を食べた中華料理屋の前に立っていた、今どき珍しい木の電柱。
 どうも、街灯の為だけに残っているようです。
 周りにいるのは、フィールドワーク中の寺漢メンバーです(笑)。
0202 木の電柱
-----







最終更新日  2014.02.09 13:55:12
コメント(0) | コメントを書く

2013.11.04
カテゴリ:練習

 

■10月28日(月)

◆posted at 07:17:36
・お早うございます。今朝の大阪堺市は快晴、9℃と冷え込んでおります。
 天王寺のホームも寒い...。昨晩は、京都でのリユニオン、現役幹部との
 懇親会から帰宅後、日本シリーズを観て就寝も、
 3時に眼が覚め眠れませんでした。眠いですが、また1週間頑張りましょう!!

◆posted at 20:52:43
・今日は、夕方に1時間半歩いて営業活動。先週金の人間ドックの結果を受け、
 今週からダイエットに励みます(笑)。
-----

 

■10月29日(火)

◆posted at 07:16:22
・お早うございます。今朝の大阪堺市は曇り、朝から小雨がぱらついています。
 肌寒いので、風邪をひかないように気を付けて参りましょう!!
 しかし、天王寺駅の放送は何故こんなに音量が大きいのか...。
 朝から耳が痛いんですが (+_+)

◆posted at 15:13:05
・奈良駅着。まだ、帰りません(笑)。王寺で乗り換えて、商談に行くのです。
 営業車よりも断然楽なのです。しかし、まだ降りそうな空模様...。

◆posted at 19:12:38
・今日の晩酌は、久しぶりに「グランドキリン」。どこのコンビニでも買えるように
 なったのは便利ですね。この後は、スペインワインにするかな...。

1029 グランドキリンjpg

◆posted at 20:26:54
・ワイン1本空いたので、休息の為に今日発売の「とれたてホップ一番搾り2013」を。
 これだけのホップ香は、なかなか無いですね♪

1029 とれたてホップ一番搾り
-----

 

■10月30日(水)

◆posted at 07:27:12
・お早うございます。今朝の大阪堺市は快晴で気持ちの良い朝です。
 昨晩家飲みで飲み過ぎたので、今日はセーブの日です(笑)。
 後3日、頑張りましょう!!(*^^*)

◆posted at 19:58:01
・今日も商談の後は、若い衆新大宮の「力一」さんへ。安定の素晴らしさ~♪(*^^*)

1030 力一
1030 力一2
-----

 

■10月31日(木)

◆posted at 07:38:27
・お早うございます。大阪堺市は、今朝も快晴です!(*^^*)
 昨晩は、夜更かしをしたので眠いです(笑)。
 今日は夜に久しぶりの改装応援。頑張って参りましょう!!

◆posted at 21:43:25
・得意先のスーパーの改装応援終了しました。お腹が減りすぎたので、
 ついつい「彩華ラーメン奈良店」へ。
 バラチャーシューラーメンと、ライス小です。

1031 彩華ラーメン奈良店

◆posted at 00:24:52
・うわ!(((^^;) RT @PerfumerK: DubraのAdoramu Teの
 音源探してたら寺漢の演奏が!
-----

 

■11月1日(金)

◆posted at 19:30:30
・昨晩は奈良の東横イン泊だったのですが、非常に寒かった...(*_*) 紅葉の前に、
 一気に冬が来そう。今日は始業前から商談、説明会、依頼資料作成でした。
 ようやく週末、大阪に帰還します!!(*^^*) 明日は広島で練習です。

◆posted at 23:28:22
 週末なので、晩酌は、溜まっていた3日分の朝日新聞を読みながら...。。
 一番搾り500を1本、氷結350を1本、AOCボルドーの赤のフルボトルを1本。
 ゆっくりと飲みました。
 いまは、ストック最後のフォアローゼズイエローのロックを飲んでいます。

-----

■11月2日(土)


◆posted at 10:20:07
 お早うございます。今朝の大阪堺市は晴れて気持ちの良い朝です。
 娘二人は高校と、ポートボールの練習にお出掛け。
 連れ合いも出掛けるそうなので、自宅に一人です(笑)。のんびりしよう♪

◆posted at 10:33:39
 大友克洋が、紫綬褒章受章か~...。アクションや、ロッキンオンに描いてた頃は
 大好きやったけど、AKIRAからファンやめたんだよね...。
 新聞記事読んで、ファンだったの思い出した。ww

◆posted at 13:32:15
 ポートの練習から帰って来た小5の娘のリクエストで、金岡公園の
 「北区交流会」に来ております。ホットドッグ150円!

1102 北区交流祭り
1102 北区交流祭り2
1102 北区交流祭り3

◆posted at 16:02:35
 新大阪駅着。ラグビー、ちゃんと録れているかな...。
 実は20数年来のラグビーファンなのです。

◆posted at 21:17:02
 寺漢練習終了しました。軽井沢のお疲れ様会を「入舟」さんで開催です!
 14名が集まりました~♪(*^^*)


-----

 

■11月3日(日)

◆posted at 09:34:06
 お早うございます。広島での朝です。入舟さんの後に、ブリティッシュパブで、
 4人でギネスを。パイント2杯は、流石にききました...。
 でも、早めに来て、昨日の復習をしております。眠い。

◆posted at 12:21:09
 寺漢練習、午前の部が終了しました。皆大好きな「老四川」に来ています。
 改装されて、綺麗になっています。

1103 老四川

◆posted at 12:43:02
 老四川名物、「麻婆豆腐定食」780円!辛い~♪(*^^*)
1103 老四川マーボー定食

◆posted at 18:30:58
 寺漢強化練習終了しました。昨日の飲み会時の総会(笑)、そして今日の練習時に、
 来年以降の活動内容についても、皆で意見交換が出来有意義でした。
 今日も昨日に引き続き有志で少し?飲みました。では、大阪に帰還します!!(*^^*)

◆posted at 19:55:19
 新大阪着。「みずほ」車両はやっぱり楽ですね♪(*^^*)
-----







最終更新日  2013.11.10 15:23:09
コメント(0) | コメントを書く
2013.05.12
カテゴリ:練習

■5月11日(土)

◆posted at 07:16:47
・お早うございます。今朝の大阪堺市は16℃。まだ小雨が降っていて、
 朝から暗いです。昨晩は耳鼻咽喉科に行って、処方してもらった薬を
 飲んで、喉の腫れは収まってきました。
 プラシーボ効果(笑)では無いですが、
 耳鼻咽喉科で処方された薬は効く気がするんですよね。

◆posted at 07:31:07
・シューベルトの男声合唱曲、 Gesang der Geister über den Wassernの
 弦楽伴奏版。上手いです!寺漢でもこの弦楽伴奏版を定演で演奏しますが、
 この演奏を目指したいですね~♪ 
    http://bit.ly/135uCOS
 

◆posted at 15:30:12
・大阪は、朝からの雨がまだ降り続いています。そんな中ですが、
 広島での土日の寺漢練習に参加するために、出発します。
 喉は、何とかほぼ70%まで回復しました。

◆posted at 21:53:55
・寺漢練習終了しました。今日はベースに新規加入の方が!
 早速、入舟さんで歓迎会です。

0511 寺漢新人歓迎会
-----0511 寺漢新人歓迎会2

■5月12日(日)

◆posted at 08:53:58
・お早うございます。広島での朝です。快晴ですね!
 今日はかなり暑くなるようです。
 さあ、寺漢のパート練習頑張りましょう♪(*^^*)

◆posted at 13:37:27
・寺漢のベース&バリトンパート練習終了!今日は私が、
 久しぶりに練習を担当しました。参加者は6名と少なかったのですが、
 いつもは出来ない個人毎の発声、音の確認が出来て有意義でした。
 お昼は久しぶりにすき家!
 では、大阪に帰還します。
0512 すき家中盛
-----






最終更新日  2013.05.12 18:42:34
コメント(0) | コメントを書く
2012.06.12
カテゴリ:練習

 


■6月9日(土)


◆posted at 09:09:25
・お早うございます。今朝の大阪堺市は21度。朝は雨が降って
 いましたが、今は止んでおります。
 ついつい家族全員でのんびり8時半まで寝てしまいました(汗)。
 今日は午後から広島で寺漢の練習。久しぶりの練習楽しみです!

◆posted at 09:52:52
・RT @mixedchoir2000: また来週末からタルトゥで開催される
 北欧男声合唱祭に、東混の松原千振先生もいらっしゃるそうです。
 私もこの合唱祭に国立男声合唱団RAMのエキストラとして
 参加する予定で、ノルウェーの王立男声合唱団
 オルフェイ・ドレンガーとの共演を予定しています。

◆posted at 14:40:47
・それでは1ヶ月半振りの広島に向かって出発します。
 大阪は雨が朝であがってから、だんだん蒸し暑くなってきましたが、
 広島はどうかな?ドブロゴスのミサ、
 一回歌っているのに結構忘れている…(^_^;)

◆posted at 17:31:41
・17時と、早目に広島駅に到着したので、空いた時間で
 駅北口の散髪屋に。短く刈り上げてもらい、すっきりしました!
 気合い入ってきましたよ。横川駅に移動します。

◆posted at 21:46:12
・寺漢練習終了しました。横川駅近くの「季節の中で」で
 新加入の2名と一緒に11名で懇親会中です!
----------

■6月10日(日)

◆posted at 08:24:08
・お早うございます。広島での朝です。快晴で暑くなりそうですね。
 今日は17時まで練習、頑張りましょう!

◆posted at 12:32:35
・今日の昼食は久しぶりに中華料理の「天山」で。
 葱そばとミニ麻婆豆腐丼セットです。


0610 天山マーボー豆腐丼

◆posted at 16:54:58
・2日間の寺漢強化練習終了しました。この2日、
 良い音が鳴っていました。もっとブラッシュアップして
 宝塚に繋げたいですね。 では、大阪の自宅に帰ります!

◆posted at 19:42:22
・広島から帰宅しました。16時半に練習が終了して、タクシーで
 飲みに行くメンバー(笑)と一緒に駅まで行き、新幹線+地下鉄で
 2時間半。家族が待っていてくれたので、一緒に夕食を取りました。
 今日はざる蕎麦でした!

◆posted at 19:55:17
・今日、寺漢の練習で新しい試みとして、通常の練習と並行して、
 ボイトレの今田さんによる、3人ずつのグループボイトレを行いました。
 3人の声の出し方、母音を揃える練習を中心に。
 続けていくともっとパートの声質が揃ってくるでしょうね。
 成果が楽しみです!

◆posted at 19:59:18
・RT @chorusmasterK: 来年度の全日本合唱コンクール全国大会
 (大職一般)は千葉県で開催します^^
 チーバくん、菜の花、ピーナッツ、成田空港、青春の巨匠!
 http://t.co/aFlDWqRw
----------

■6月11日(月)

◆posted at 05:54:53
・お早うございます。大阪堺市は17度。爽やかに晴れております。
 今日は日中気温がかなり上がるようです。
 昨晩は1泊2日の広島での寺漢強化練習の疲れを取るために
 21時半には布団に入って、練習音源を聞きながら反省をして、
 22時半までには寝た分、朝は4時半に目が覚めてしまいました。。。

◆posted at 18:41:48
・土日の強化練習の疲れが抜けずに、ハードな月曜日でした。ww
 今日発信したかった資料は出したので、退勤します。
 今週は、水曜日&金曜日と2回も飲み会です。
 しかも両方共に合唱飲みw なので楽しみです!
----------

■6月12日(火)

◆posted at 06:05:51
・お早うございます。今朝の大阪堺市は22度まだ雨は降って
 おりませんが、もういつ降ってもおかしく無い雲の色です。
 昨晩は一番搾り350缶1本後、寺漢の業務をして23時には就寝。
 今朝は4時50分に一度目の目覚め。なんとか6時間は連続眠れました。
 もう少しかな。今日も一日頑張りましょう!

◆posted at 06:44:25
・RT @doctama: ネタにマジレスかっこいいw RT hatebu: ジョン・ケージの
 『4分33秒(4’33”)』に取り掛かろうと思うのですが、どう練習し…
 - Yahoo!知恵袋
   http://t.co/YQF025Nd


◆posted at 10:00:54
・RT @E_Mikanier: コンサートでは伊東恵司先生の指揮で相澤直人先生の
 委嘱作品『混声合唱アルバム「私の窓から」』を初演しました。
 ぜひお聴きください。
 6月13日(水)19時から24時間視聴できます。
 WSTV(ウォーカーステーションTV)
   http://t.co/4NVNQH18


◆posted at 12:13:00
・RT @gamamusik: 【宣伝】コーロ・ピエーノ&スプリッツァー
 ジョイントコンサート。6/24(日)15:30開演、西南学院大学チャペル。
 指揮:安積道也、他。全席自由1000円。
 ニールス・ラ・クール:Missa brevis(合同)、モンテヴェルディ、
 千原英喜他。
   http://t.co/RYSM9Oha


◆posted at 18:50:31
・朝からの急遽の打ち合わせ、その後それに沿った資料作りも
 無事終了。昨日の会議の議事録も発信出来て、すっきりしました!
 帰ってサッカー日本代表を応援します!(^^)外は涼しい位ですね。

◆posted at 19:59:08
・一番搾り500缶を飲みながらサッカー観戦中。
 はらはらしっばなしで、もう1本空きました(笑)。
 次は久しぶりにバーボンにしますか。

◆posted at 20:13:00
・RT @KinoshitaMakiko: 明日13日午後7時から、上野信一
 &フォニックス・レフレクションの「現代打楽器作品展」が
 開催されます。曲目は松平頼暁、湯浅譲二、西村朗という
 ビッグな皆さんの作品に、私の打楽器アンサンブル作品
 「ふるえる月」も演奏されます。
   http://t.co/vlxgEiwG


◆posted at 22:23:18
・RT @hanagoro: 「ぜんぶ」男声版初演のための練習に
 お邪魔してきました。素晴らしい演奏!
 7/22の東京都合唱祭、最終日最終ブロックに注目です!
   http://t.co/RdEITV5T
----------







最終更新日  2012.06.14 20:06:09
コメント(0) | コメントを書く
2012.04.29
テーマ:コーラス(2163)
カテゴリ:練習

 

■4月24日(火)

■posted at 06:17:06
・お早うございます。今朝の大阪堺市は12度、少し曇っております。
 昨日夕方昼寝を2時間して、夜も早く寝たので、かなり疲れは取れましたが、
 まだ眠いです。今日は殆ど会議のみで終了する予定。頑張ります!

■posted at 13:17:00
・RT @wisemanprojectj: 「前へ」の独唱版を作って欲しい、というメールを
 割合と頻繁にもらいます。…実は、この曲には最初から沢山のバージョンを
 書いたので、当然、独唱版も構想には入っていました。
 でも、最初に発表するときはあえて入れませんでした。
 「誰かと一緒に歌う曲」であって欲しかったからです。

■posted at 19:37:04
・RT @shounentanteida: 長年柴田南雄さんの研究をしている音楽学者の
 永原恵三さんが「合唱の思考―柴田南雄論の試み」(春秋社2,500円+税)を出版。
 柴田の「追分節考」に代表される合唱作品を中心にその魅力をあらゆる
 角度から検証し、音楽をすることが宇宙や,音楽や人間とはといった
 思考まで繋がる楽しさを語る。

■posted at 21:12:51
・今日は19時に退勤。上の娘が先週から喉が腫れていて、咳が止まらず、
 熱が出たり下がったりしているのですが、また夕方から熱が出て医者に
 行ったとのことです。
 苦しそうなので早く治れば良いのですが。。。昨日、今日と、週末の飲み過ぎを
 相殺するために、晩酌はキリンフリーを飲んでおります(笑)。
----------

■4月25日(水)

■posted at 06:13:33
・お早うございます。今朝の大阪堺市は14度で、薄曇りの天気です。
 昨晩は寺漢の活動についてメールのやり取りをして、23時過ぎには就寝。
 予想通り4時45分に目が覚めたのですが、そのまま横になっておりました。
 眠いですね。。。GWにはぐっすり眠りたいです。
 さあ、今日も一日頑張りましょう!

■posted at 19:57:47
・前の洋酒会社時代の先輩2名に拉致されて、肥後橋東の「Canal」へ。
 ハートランドで乾杯です!料理も美味しい!

0425 イタリアンバルcanal
0425 イタリアンバルcanal2

■■ イタリアンバル CANAL ■■
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27043743/

大阪市中央区高麗橋4-6-20 増井ビル 1F
06-6121-2222
----------

■4月26日(木)

■posted at 06:21:52
・お早うございます。大阪堺市は16度。小雨がぱらつく朝となって
 おります。昨日飲んだにも関わらず体重はそんなに増えておりませんでした。
 ダイエットが定着したようです、嬉しい!
 引き続きレコーディングダイエットを続けて参ります(笑)。
 昨日は練習出来なかったので今日は早く帰って練習しないと!

■posted at 11:13:14
・RT @hiro_komichan: 合唱指揮者、櫻井武雄さんが亡くなった。94歳。
 去年、病院を抜け出して、ご自分の合唱団の演奏会にかけつけ、
 アンコール曲を振られた姿が忘れられない。ご冥福をお祈りします。
   http://t.co/hiUZ3jM4


■posted at 19:14:56
・退勤しました。(^^)昼は雨が降らなかったのに、先程から霧雨が…。
 帰るまで持ってくださひ(>_<)
 昨日飲んだので、今日はキリンフリーで晩酌予定。

■posted at 19:29:15
・RT @tbkmlibrary: 【シェイクスピア】当時エリザベスI世の最盛期。
 イタリアから見れば辺境の地イギリスにもルネサンスの息吹が届き、
 芝居や音楽が活気を帯びる。バードやギボンズ、ダウランドの曲が
 巷にあふれ、シェイクスピアの劇にもはやり歌がみられる。
 現在も歌われている「グリーン・スリーヴズ」は当時の流行歌。

■posted at 19:31:30
・RT @Matsushita_Ko: ジョバンニレコードから、私の作品集の
 CD新譜を送って頂いたので聴いた。演奏はなにわコラリアーズ。
 どの曲も感動的で素晴らしい演奏。名演、とはこのこと。
 収録曲『秋の瞳』他。
 指揮の伊東さん、なにコラの皆さん、関係各位に御礼申し上げます。

■posted at 22:06:13
・珍しい「あびこ」止まりに乗ったので、あびこで中百舌鳥行きに
 乗り替えて帰りました。地下鉄を降りると、雨が。。。
 もう少し持って欲しかったな。
 土日の暴飲暴食で増えた体重をようやく戻せたけど、
 また連休で増えそう(笑)。
 明日の夜は6年振り?に麻雀の予定。さて、豪運は来るのか???
----------

■4月27日(金)

■posted at 06:15:51
・お早うございます。今朝の大阪堺市は14度。昨晩はそんなに寝苦しく無く、
 ちょうど良い室温でした。相変わらず小4の娘の寝像が悪く、
 何度もお腹を蹴られましたが…(笑)。
 今日会社に行けば4連休!嬉しいですね。
 明日の午前中は、中学校の授業参観に行く予定です。

■posted at 12:04:51
・マツダ「RX―8」を追加生産 生産終了前に人気高まる
  http://t.co/6BukGmo7


■posted at 22:36:44
・今日は終業後に会社の先輩、後輩と久しぶりに麻雀を楽しみました。
 腹拵えは名物の「オムカレー」ボリュームたっぷり!

 成績は、2位、3位、2位。弱い…(^_^;)
0427 麻雀
■posted at 23:34:35
・麻雀終わって23時に帰宅すると、連れ合いは中3の娘の喉風邪が
 移って熱を出してダウン。中3の娘もなかなか風邪が治らないようで、
 私と小4の娘のみが元気な状態です。
 明後日の月曜日に家族で遊びに出掛けられるのかな? 
 それより、明日なにコラの練習に昼から行くことが出来るのか(汗)?
----------

■4月28日(土)

■posted at 09:03:23
・中3の娘の授業参観に来ております。

■posted at 09:59:31
・大阪は自転車率が高いのです。近くでも歩かずに自転車(笑)。
 駅前並みの混雑振り!

0428 中学校授業参観

■posted at 10:07:18
・中3の修学旅行は沖縄なので、事前勉強のアウトプットが廊下に
 掲示されていました。私の時は長野でスキーでしたね。
 ちなみに、娘と同じ中学校です(笑)!

0428 中学校授業参観2

■posted at 10:28:48
・授業参観が終わったので、PTA役員で小学校に出掛けている
 連れ合いの代わりに、中3の娘と昼食の買い物に。
 良い天気で緑が濃い!

0428 新緑

■posted at 11:05:46
・T @KinoshitaMakiko: 私の曲をYouTubeにアップして下さる方が
 多いのは作曲家として大変嬉しいです。
 自由にアップして頂ければと思います。
 基本的に自分の曲は聴かないのですが、今日珍しく
 ひとつ聴いてみたら上手いので驚きました。さきほどアップした
 画像の演奏団体をご存知の方がおられたら教えてください。

■posted at 11:06:32
・RT @KinoshitaMakiko:
【合唱】そのひとがうたうとき:
 http://t.co/htVOwKUj


■posted at 11:14:52
・RT @kamabun: 「坂道のアポロン」というアニメが評判が
 良いので観てみたら、うん、確かに良かった! 
1960年代、佐世保。ジャズを軸にした青春ストーリー。
 http://t.co/JzQpI0gT

 ジャズ生演奏を聴かせる店が近くの街にあるんだけど、久しぶりに行こうかな…。

■posted at 11:15:00
・RT @kamabun: ドラムもピアノも、演奏シーンがとてもいいなあ!と
 感じたけど、こういうことか。物凄く手間がかかっているんだ。
  「すまない、ジャズ以外は帰ってくれないか!
 一秒の何十分の一のスウィング「坂道のアポロン」
  http://t.co/NLAMxmT0


■posted at 14:19:02
・昼間に時間があったので、寺漢の新曲のウイリアム・バードの名曲
 「3声のミサ曲」の音取り音源を作っていました。
 かなり以前、広島グリー時代に作った音源を移調して、スラーや、
 音符の間違いを数か所修正すれば使えそうです。
 しかし、これをそのまま原調で歌う日が来るとはね(笑)。。。楽しみです。

■posted at 21:54:49
・「なにコラ」強化練習終わりました。吉鳥で、一番搾りで皆で乾杯~♪
0428 なにコラ練習後飲み会

★★一番搾りは大ジョッキは無いのですが、発泡酒の
 「淡麗<生>」だと大ジョッキがあるのです。
 大ジョッキでぐいぐい飲みたくなったので、
 私1人だけ途中から淡麗<生>の大ジョッキへチェンジ!
 写真を撮ってもらいましたが、この大きさの違いはインパクトありますね!

0428 淡麗大ジョッキ
----------

■4月29日(日)

■posted at 07:21:09
・お早うございます。今朝も大阪堺市は快晴で気持ちの良い朝です。
 14度とちょうど良い気温! 昨日は連れ合いが風邪をひいているにも
 関わらず、なにわコラリアーズの強化練習の後にしっかりと
 飲みに行ってしまい、顰蹙をかいました。ww 今日も朝に練習に行ってきます!

■posted at 08:34:58
・そうなんですか!ちなみに5声もありますよ! @usa_mich: なんと!
 うちは『4声のミサ曲』です。
 曲の勉強の時に「3声とかいろいろあるんですよ」と聞いたことがあります。
@yamashi_aki: 寺漢の新曲のウイリアム・バードの名曲「3声のミサ曲」の
 音取り音源を作っていました。

■posted at 09:38:10
・家族の決裁がおりたので(汗)、なにコラの練習に向かっております。
 今日は朝から人が動いていますね。電車が混んでいます。(^_^;)

■posted at 12:38:29
 なにコラ練習終了しました。閉め切った部屋で男ばかりは、暑い!
 汗だくになりました。合唱ポイントを稼ぐために、天王寺駅で
 「ヒロタ」のシューアイスを買って帰ります!(^^)
----------







最終更新日  2012.04.29 15:16:25
コメント(0) | コメントを書く
2012.04.15
テーマ:コーラス(2163)
カテゴリ:練習

 

■4月14日(土)

■posted at 07:12:59
・お早うございます。休みの日ですので、6時に目覚めても布団の中で
 ゆっくり出来るのが嬉しいですね。大阪堺市の気温は11度。
 小雨が降っていて少し肌寒く感じる朝です。
 今朝は午前中にイオンモールに買い物に行って、午後からは奈良での
 なにコラ強化合宿の1日目に参加してきます。

■posted at 10:18:12
・RT @JCDA_since1963: ホームページの更新をしました。
 これからは6月8~10日に行われる「合唱の祭典2012」に向けて、
 随時情報を発信していく予定です。

■posted at 10:25:14
・RT @Hummingbird1979: 昨日友人が紹介してくれた動画。
 言葉を変えれば世界は変わる The Power of Words
 http://t.co/HvFOaBOT
  感傷的な夜中だったからか、涙が止まりませんでした。
 確かにその言葉は私の胸を打つものでした。

■posted at 11:36:00
・イオンモール北花田プラウに、鞄と、ダイエットの結果
 ぶかぶかになった礼服を家族で買いに来ました。
 お昼は初めてのフードコート。天下一品です。
 器がお洒落です!
0414_ルクル天下一品


【指揮者の当間さんがtwitterを始められました】
■posted at 12:17:11
・RT @Toma_Shuichi: 当間です。遅ればせながらTwitterを始めることに
 しました。ほぼリアルタイムでのつぶやきになればと思っています。
 内容は多岐にわたると思いますが、音楽についての思考が
 中心になろうかと。どうぞよろしくお願いします。

【指揮者の栗山さんも少し前にtwitterを始められています】
■posted at 12:20:16
・RT @kurifumi7: 声帯に少し血が出ていました。
 マーラーの嘆きの歌の練習は辛くて嘆きっぱなでした。
 五月十八日と十九日、トリフォニー、アルミンク指揮、新日本フィルです。

■posted at 14:29:15
・天王寺駅到着。奈良行きの大和路快速に乗ります。
 環状線の遅れの為、3分遅れて発車です。

■posted at 15:19:49
・奈良に到着しました。非常に良い天気です!(^^)

■posted at 18:30:06
・午後の練習終了しました。夕食を食べてまた練習です(笑)!


■posted at 18:44:50
・奈良ユースの晩御飯。メインディッシュが魚と肉で、
 ボリュームたっぷりです。
0414_奈良ユース夕食

■posted at 21:22:25
・なにコラ合宿1日目終了しました。明日寺漢の練習に出席する為に
 新大阪に宿泊するK藤さんと一緒にJRで帰ります。
 旅のお供はラガー500缶と本搾り!
----------

■4月15日(日)

■posted at 07:21:25
・お早うございます♪大阪堺市は快晴です。
 昨晩は、なにコラ合宿から帰宅後ウイスキーを飲みながら、
 作日の寺漢の練習録音を二時間半聞いてしまいました。
  練習の梯子ですね(笑)。

■posted at 10:36:00
 中3の娘は吹奏楽部の練習に。
 私は連れ合いと小4の娘と図書館に来ております。

■posted at 12:42:17
 お昼ご飯の後は、マンション前の公園で、連れ合いと小4の娘と
 バドミントンです。来週に備えて合唱ボイント蓄積中(笑)。

■posted at 13:03:38
 小4年の娘の7月のピアノ発表会で弾く曲は、湯山昭「いいことがありそう」
 になりました。可愛らしい曲で聴く分には良いのですが、
 いざ弾くとなると難しいですね。ソナチネレベルかな。
 今朝は1P目だけ両手で弾く練習をお付き合いして終わり。
 毎日しっかり練習しないと間に合わない予感。。。

■posted at 13:49:54
 14時からの四ツ橋での同志社CCDのOBOG会の幹事会に
 出席すべく、地下鉄で移動中です。なんとか間に合いそう。

■posted at 19:24:09
 同志社CCDOBOG会の幹事会の会議、今日は14-17時の
 3時間みっちりでした。来月の同志社CCD創立65周年
 記念レセプション、色々問題は山積みですが
 なんとか成功させたいですね。

■posted at 19:25:56
 会議が四ツ橋だったので終了後もすぐに自宅に戻り家族での
 夕食に間に合いました。今日は手作り餃子。
 一番搾り500缶1本で抑えました。
 来週は寺漢定演に備えて、木曜日以外は禁酒の予定です。
----------







最終更新日  2012.04.15 19:42:51
コメント(0) | コメントを書く
2012.04.01
テーマ:コーラス(2163)
カテゴリ:練習

 

■3月31日(土)

◆posted at 07:47:44
・お早うございます。今朝の大阪堺市は15度!でも最高気温は16度と
 上がらないみたい。自宅の近くの桜は、何本か咲いているものもあります。
 今日はお昼から広島に移動して、寺漢の練習に参加してきます。 
 定演前日以外では最後になるので気合入れます。練習前には幹部会議です。

◆posted at 08:01:26
・昨晩は散髪して帰宅後、週末でもあったので禁酒を破り(笑)、
 一番搾り500缶1本後、西班牙の赤を1本、最後に秘蔵のエバモア2001を
 水割りで3杯程ゆっくりと飲んでおりました。
 かなり飲みましたが、朝にアルコールチェッカーでチェックすると0%。
 肝臓さん、ありがとう!

◆posted at 09:25:31
・RT @mixedchoir2000: 超訳コネクト | 【海外の反応】 「ルパン三世
 カリオストロの城」 米アマゾン・レビューの翻訳
 http://t.co/gEusA4YU
@chouyakucさんから

◆posted at 09:40:04
・外は久しぶりの土砂降り状態。一雨ごとに春になるんでしょうが、
 降り過ぎ。16度から気温もあがりませんね。
 連れ合いとニトリに買い物に行きたいけど、どうしようかな?

◆posted at 10:35:16
・車でニトリ到着。大雨+強風なので、
 駐車場からダッシュしました!店内ガラガラ(笑)。

◆posted at 13:11:41
・マイミクさんに教えてもらった「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク
 「宇宙戦艦ヤマト2199」。先にDVDを発売して、2013年に
 テレビ放映するようですが、1話の冒頭10分が無料視聴出来ます。
 沖田館長の「バ・カ・メ」の名セリフが聴けるとは!(笑) 
  http://t.co/JIIDBsVS


◆posted at 14:14:51
・さて、広島での寺漢練習に出発します。練習前に17時から1時間、
 ミーティングです。
 練習後は歓迎会に少し顔を出して、大阪にとんぼ返りです。

◆posted at 15:16:38
・新大阪駅で新幹線に乗り込みました。
 雨雲が切れて、晴れ間が覗いてきています。雨はもう大丈夫ですかね。

◆posted at 16:29:09
・福山駅を出たところで、一瞬停車。
 でも直ぐに運転再開。助かった~♪(^^) 3分遅れ位かな?

◆posted at 16:33:32
・列車がつかえているので、三原駅過ぎでまた止まった…。(>_<)

◆posted at 21:28:00
・寺漢練習終了しました。大阪に帰るまで、入船さんで40分一本勝負です!
0401_入船

◆posted at 22:45:05
・RT @Matsushita_Ko: グダニスクはみぞれ混じりの雨。
 伊東氏の雨男ぶりには呆れを通り越して崇高さまで感じる(笑)
 今日、ここで最終演奏会。
 会場は2009年に私の個展が開かれた場所と同じところ。
 懐かしい。結局、私の風邪は最後まで治らず。
 昨夜は咳の発作が酷くあまり熟睡出来なかった。

◆posted at 23:45:37
・新大阪駅に到着しました。後もう一ふんばり!で帰れます。
 帰りの新幹線は予約で満席のはずの指定席も、
 実際に埋まっている席は少なかったですね。
-----

 

■4月1日(日)

◆posted at 07:18:06
・お早うございます。昨晩は広島での夜の寺漢練習に参加した後、
 新規加入してくれたI田君の入船さんでの歓迎会に40分だけ出席して
 生4杯飲んで、最終新幹線で帰阪。
 24時40分に帰宅しました。1:30に寝たのですが、
 5時に一度目が覚めました。。。現在大阪堺市の気温は5度です。

◆posted at 12:04:09
・運動も兼ねて、サンプラザまで家族で自転車で買い物に
 来ております。
 ポイント5倍dayなので凄い人出です。

◆posted at 17:27:44
・寺漢で演奏するGuillaume Dufayの“Ce jour de l'an voudray
 joye mener”の楽譜があまりにも見辛く、昨日の練習でも
 繰り返し間違いが続出したので今日の午後にスコアメーカーで
 3時間かかって作成し直してPDF化。
 これでなんとかなるでしょう…。
-----







最終更新日  2012.04.01 17:40:19
コメント(0) | コメントを書く
2012.02.18
カテゴリ:練習

■2月13日(月)

◆posted at 23:11:02
・RT @ChugokuShimbun: 【地域】 広島ユースホステル4月休館
 http://t.co/nn9se3EZ

◆posted at 06:18:14
・お早うございます。昨晩は23時半には布団に入り、疲れが
 たまっていたのかぐっすりでした。全然まだ疲れは取れていませんが。。。 
 今日の大阪堺市の気温は2度。今、NHKでインフルエンザの流行の
 ニュースをしていますね。
 今年のウイルスは子供が重症化し易いようです。ご注意を。

◆posted at 06:25:32
・RT @chorusmasterK: Morten Lauridsen - O magnum mysterium - Polyphony
 http://t.co/gbr0HQkN

◆posted at 19:49:09
・退勤~♪今日は、週末の広島行きの疲れが残る中(笑)、
 新商品の店頭サンプリングで大阪市内を3店、営業と一緒に回りました。
 更に疲れが…。今日は早めに寝ます。しかし、寒かった!

◆posted at 21:09:53
・娘達と連れ合いが一緒に週末に作ったチョコを、1日早く貰いました。
 プレゼンテーターはウィッグをつけた小3の娘でした(笑)。
0213_バレンタインチョコ

◆posted at 21:50:53
・本山秀毅先生から昨日第11回コーラスマスタークラスの
 ご案内を頂きました
。2月26日(日)13~15。宝塚ベガホール。
 テーマ:ルネッサンスバロック。平成24年度コンクール課題曲から
 混声男声女声。モデル京都バッハ合唱団。
 大人1500円学生1000円学生インターンシップ会員500円。
-------

■2月14日(火)

◆posted at 06:22:13
・お早うございます。今朝の大阪堺市の気温表示は5度です。
 雲があるのであまり寒くは無いようですね。今日はほぼ終日会議ですが、
 なんとか乗り切って早目に帰って今度はなにコラの練習を
 開始していきたいですね。頑張ります。

◆posted at 20:08:36
・今日は、8時から13時過ぎまで、立て続けに3本会議。
 30分後にまた会議…。何も出来ませんでした(笑)。
 今から帰ります。明日こそ眼鏡屋に行きたいところです。
-------

■2月15日(水)

◆posted at 06:19:11
・お早うございます、今朝の大阪の気温表示は3度。
 天気予報によると、大阪は曇⇒雨のようです。また雨ですか。
 こう続くとちょっと憂鬱になりますね。
 来週月火は、店頭活動応援なので、今週頑張ります。
 昨晩久しぶりに新実「ことばあさびうた2」を
 練習したらかなり忘れていました。。。

◆posted at 07:47:22
・RT @Matsushita_Ko: 【演奏情報】3月27日、いずみホールにて、
 私の作品『そのひとがうたうとき』の女声合唱オーケストラ版が
 初演されます。
 指揮は守山俊吾先生。関西方面の方、是非足をお運び下さい。

◆posted at 09:12:54
・RT @N_K_chorus: 【宣伝】インターカレッジ男声合唱団Voces Veritas
 第二回演奏会 3/5(月) 19:00開場 19:30開演
 @渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
 指揮:松下耕、森田悠介 ピアノ:前田勝則
 松下耕氏のもと、首都圏在住の男子学生によって結成された
 新しい男声合唱団!

◆posted at 12:18:13
・そういえば、広島の男声合唱団 寺漢のファウンダー&常任指揮者
 「寺沢希」が、フェイスブックデビューしておりますので、
 皆様宜しくお願い致します~♪(^^)

◆posted at 20:03:47
・今日こそは早く帰る予定が、また12時間以上も会社にいました…(笑)。
 いかんな~。帰って練習したいけど、出来るかな?

◆posted at 20:08:15
・RT @Matsushita_Ko: 今日はJCDAユースクワイアの練習で大阪に来ました。
 曲は林光先生の原爆小景。3月にポーランドで演奏します。
 とても意義深い企画です。
 今日会った学生達は、素晴らしかった。みんな、仲良くしてくださいね。
-------

■2月16日(木)

◆posted at 06:20:39
・お早うございます。今朝の大阪堺市の気温は1度。また週末にかけて
 寒さが戻ってくるとか。しかし、先週末の広島2日間の疲れが
 まだ抜けないとは、やっぱり年(笑)?
 全国を飛び回って元気な方もたくさんいるというのにね。。。
 今日こそは早く帰りますよ!
 週末は練習には行けずお留守番になりそうです。

◆posted at 21:16:56
・うーむ、昨日より遅く、今退勤しました。今日仕上げる予定の仕事も
 一つ残したし…。明日頑張るしかありません!て、もう金曜日か。

◆posted at 22:37:09
・今日の夕食はカレー。ラガー500缶と一緒に楽しみました。カレー好きとは、
 子どもですが止められません(笑)。 
 今、ブラタモリを観ながら休憩中です。さて、お風呂に入りましょうかね。
 先日の本山秀毅さんに「Adspice Domine」を指導頂いた音源が共有されたので、
 後で聴いてみよう。
-------

■2月17日(金)

◆posted at 06:21:22
・お早うございます。大阪堺市の今朝の気温表示は1度。寒そうです。
 週末も寒いようです。週末は連れ合いがPTAの行事で殆どお出かけなので、
 下の娘の面倒をみる為に留守番です。
 まあ、いつも私がいないので、たまには家庭の仕事をしないと(笑)。
 自習練、頑張ります。

◆posted at 12:18:15
・RT @JCA_from1948: 昨年マカオで開かれた「アジア・パシフィック・ユース・クワイア」の
 様子をyoutubeで閲覧できます。
 http://t.co/pGBUXD3U
 ●武満徹の「うた」より
 http://t.co/NppFMg9y
 ●こんな曲も演奏します!
 http://t.co/rdwipBfu

◆posted at 19:49:51
・今日こそは終業と同時に帰るはずが、最後のトラブルでこんな時間に。
 でも気を取り直して、金曜日なのでワインを買って帰ろう~♪
 週末は散髪、眼鏡屋、車検、家族サービスか…。

◆posted at 20:07:17
・RT @Hummingbird1979: 室内合唱団VOX GAUDIOSAの演奏会は19日14時から
 第一生命ホールにて。 イタリアでのコンクールグランプリ報告ステージと、
 千原英喜の東海道四谷怪談混声版初演。
 前売り2500円、当日2800円。
 チケットのご用命は私までご連絡を。 明グリのOBと現役もオンステしますよ←

◆posted at 20:10:04
・RT @wisemanprojectj: 「前へ」の英語版の歌詞が何とか完成しました。
 もとの日本語の「前へ」を書いたときは、メインメロディーをほぼ完全に
 日本語のメロディーに合わせるように書きました。
 そのメロディーにほぼ完璧に合うような英語の音節数やアクセントのを
 考えるのがとても大変な作業でした。(つづく)

◆posted at 20:11:45
・RT @wisemanprojectj: 数年前から、ラテン語訳や英訳でお世話になっている
 Robert Zaslavsky博士(ボブさん)と、何度もメールや電話でやり取りして、
 先ほどやっと納得のいく案ができました。 ボブさんには本当に感謝です!

◆posted at 22:35:41
・金曜日に久しぶりに家飲み。ビールの後は、ボルドーの赤をフルで1本。
 次はウイスキーかな。外は強風が吹いています。寒そう…。
-------

■2月18日(土)

◆posted at 08:44:33
・お早うございます。今朝はゆっくりと7時起きです。大阪の気温表示は
 0度です。昨日は自宅飲みで、ビール500缶、ボルドーの赤1本、
 そしてロバートブラウンの水割りを6杯。1時半までひとりで一次会、
 二次会を楽しんでおりました(笑)。
 今日こそ眼鏡屋に行きたいのですが。。しかし、外は寒そう!

◆posted at 10:49:08
・RT @Matsushita_Ko: 明日のメインステージは、四谷怪談。日本合唱界で
 最高のキャストでお贈りします。明日主役の高橋佳代子にご注目。
 天賦の才能による迫真の演技で皆様を狂気の世界へとご案内します!

◆posted at 11:58:40
・連れ合いと、小3の娘とお出かけ中。心斎橋の999.9で眼鏡の調整をして、
 心斎橋のフレッシュネスバーガーでお昼です。
 私はクラシックチーズバーガー。
0218_フレッシュネスバーガー

◆posted at 14:15:02
・RT @euro_tour: 2012年、ライプツィヒ『トーマス教会合唱団』
 創立800周年! 
 トーマス教会とトーマス学校。トーマス教会合唱団については
 3月に特別フェスティバル・ウィーク(3/19~25)が開催されます。
 http://t.co/J2brK2MU
 
 動画⇒  http://t.co/mm5NIVv5


◆posted at 15:22:15
・Men's Vocal Ensemble“寺漢”の公式サイトに、先日の本山秀毅先生の
 ご指導時の写真をUPしました~♪  
 http://t.co/UAWZM0xK

◆posted at 17:29:40
・先週は土日と広島遠征をしていたので、この週末は1人外出は禁止(笑)。
 なにコラは欠席で、大人しく家族サービスです…。
 先程、買い物にお付き合いして夕食のお鍋の材料の買い出しをしてきました。
 寒いのでお鍋は楽しみです。
-------






最終更新日  2012.02.18 18:08:18
コメント(0) | コメントを書く
2011.08.21
テーマ:コーラス(2163)
カテゴリ:練習
★8/21(日)に広島県合唱コンクールが開催され、寺漢は一般A部門で
 出場してきました。
 (※広島は、一般A2団体、一般B2団体と合計4団体のみの出場なので、
 一緒に1~4位までの順位付けとなります。)

★結果は、残念ながら去年の「金賞」から、「銀賞」とはなりましたが、
 私自身としては、今年の寺漢の目標「ルネサンス物を歌える日本では
 稀有な男声合唱団を目指す!」について、ジョスカンの演奏は宝塚
 ルネサンス部門(4位銅賞)での演奏を更にブラッシュアップすることが出来ましたし、
 近現代で演奏した木下牧子「祝福」、ペンデレツキ「Benedicamus Domino」の
 2曲も、宝塚での反省点を生かした演奏だったので、満足はしております。

 (※正直、混声3団体と男声1団体なので、落ちる可能性もあるかな、
 と思っていたので(笑)ほっとしたというのが正直なところです。。。)

★とはいえ、2007年の寺漢結成時メンバーでの<誓い(笑)>「寺沢希を日本一の
 指揮者にする」ためには、まずは「手段」としてコンクールで全国出場が
 必要と思っておりますので、全国に出場すべく、中国大会に向けてまだまだ
 厳しく練習をしていかないといけません。

 とはいえ、今回はBassの創立からの中心メンバー I 川氏の転勤・結婚で、
 Bassがピンチの中、良く頑張ったと思います。
 なにしろ兼団メンバーが多いので、全員が揃ったのはコンクールの
 ステージ上が初めてですからね~(爆)。

 人数が少ない団は、1人でも欠けると本当に練習に影響します。
 寺漢を大人数合唱団にするつもりは全く無いですが、もう少し人数を
 集めて、せめて練習時にいつも20人はいるようにしたいですね・・・。
 
★今回は、パート毎で円になって互いに聞きあって声と歌い方を揃える
 練習方法をギリギリ当日になって取り入れて、なんとかパートのまとまりを
 作りましたが、これは毎回の練習でも実施して、常々からパートで声を
 揃える練習をしていきたいですな。
----------

<おまけ>
【広島県大会一般の部門結果】
★一般A
 うたがき→銅、 寺漢→銀(中国行)
★一般B
 ぽっきり→金(中国行)、 ある→金(中国行※コンクール大賞)






最終更新日  2011.08.23 17:44:18
コメント(2) | コメントを書く
2011.08.09
カテゴリ:練習

■8月5日(金)

◆posted at 05:53:17
・お早うございます。今朝も福岡藤崎は快晴です。
 昨日の飲み会はビールのみだったので、お酒は残ってないようです。
 後1日、頑張ります!

◆posted at 06:57:59
・昨晩の五行のラーメンが効いているので(笑)、今朝はドトール天神で、
 Bモーニングでアメリカンのみに押さえました。
 日曜日は練習後に飲むので、今日と明日は抑えよう。

◆posted at 12:12:08
・朝に会社に来ると、「昨日送ったデータ加工出来ないので、
 夕方の商談までに加工してPPTに貼り付けて送ってください!」との
 営業からのヘルプメールが。。。
 おいおい、今日俺が休みだったらどうするつもりだったの?
 という訳で、関数を使いながらエクセルで加工中。

◆posted at 16:12:32
・なんとか営業が商談に出発する30分前に資料が完成。
 メールした後、電話で説明して終了!久しぶりに痺れましたな。。。
 明日は、下の娘が足を怪我しているので、プールに行けない
 とのことなので、のんびり体を休められそうです。
 天下一品(スープ大)を食べたい。。。

◆posted at 16:16:28
・RT @kumanomonomo: 今日は長野県の川上村に来ています。
 信濃川上です。合唱音楽の新たな地平 八ヶ岳ミュージック
 セミナー川上村 vol.13 本日開幕です。
 今日から8月8日(月)まで。7日(日)にはコンサートも
 行われます。
 15時半開演、会場は川上村文化センターうぐいすホールです。

◆posted at 16:16:54
・RT @kumanomonomo: 八ヶ岳ミュージックセミナーでは毎年2人の、
 比較的合唱作品の少ない作曲家に作品を委嘱し、作曲者の指揮で
 初演しています。
 今年の委嘱作曲家は大御所の北爪道夫さんと若手の鶴見幸代さんです。

◆posted at 17:59:34
・ベルダッシュで会社を脱出して、博多駅に到着しました。
 家族連れが目立ちます。
 まさか明日から9連休の人もいるのかしらん?

◆posted at 20:44:52
・新大阪到着しました。雨が降ったからか涼しい。
 JR阪和線は信号の故障で止まっているようです。

◆posted at 21:19:01
・乗っている地下鉄御堂筋線で急病人発生。
 昭和町で停まっておりました。今、出発。

◆posted at 22:10:16
・RT @wisemanprojectj: 私は高校は演劇部で2000年静岡の
 高文祭や前年の山形大会等で多くの経験をさせていただきました。
 ふくしま総文は地震・津波・原発・豪雨と色々あるなかでの
 開催ですが、参加した皆さんが、この経験を宝物にして、
 それぞれの道に充実して進んでいってもらいたい、と感じます。

◆posted at 03:50:03
・晩御飯を、明日からの調整で、パン2個に抑え新幹線内で食べたのみで
 寝たら、空腹で眠れず。
 ようやく寝たら、今度は悪夢で目が覚めました…。スーパーヅガン。w
----------

■8月6日(土)

◆posted at 08:41:39
・お早うございます。昨晩は何故か殆ど寝れませんでした。
 NHKの広島平和記念式を観ております。
 そういえば、広島では全国放送よりも早くから中継をしておりましたね。

◆posted at 19:24:19
・今日は昼間は、ずっと小3の娘と自宅でおしゃべりと、遊びにお付き合い。
 オセロで完膚なきまでに娘を叩きのめして2連勝(残り6個までに追い詰めました)
 すると(←大人なのに、ち、小せえ~w)泣きだしたので(笑)、
 最後は調整して、負けましたが、なかなかわざと負けるのは難しい!

◆posted at 19:24:54
・昨晩殆ど眠れなかったので、その後は昼寝を2時間程してしまいました。
 また、夜眠れない予感。明日は5時半起きで広島に練習に行くのに。。。
 来週は金曜日から夏休みに入ります。

◆posted at 00:50:00
・まさかの2日連続眠れない攻撃!
 どこでも、一瞬でのび太君の様に眠れるのが、自慢なのに…。
 23時には寝たんやけどな~。^^;
----------

■8月7日(日)

◆posted at 06:28:49
・お早うございます。大阪堺市は快晴ですが、まだ外は爽やかな
 空気でした。
 まだ早い時間ですが、広島での寺漢強化練習に出発します!

◆posted at 07:16:15
・新大阪駅に到着しました。今日も旅行客が多いです。
 始発のレールスター、かなり席が空いていますが、
 どこから乗ってくるのかな?

◆posted at 08:14:19
・ずっと空いていましたが、岡山からツアー客が乗って来て
 満席になりました。急に車内が賑やかに(笑)。

◆posted at 16:51:55
・寺漢強化練習終了しました。自主練習を有志で9時から10時まで。
 その後10-16:30まで本練。
 最後は少しだけ、新曲候補の初見大会を。w流石に疲れました。^^;

◆posted at 16:55:27
・今日は合唱コンクール福岡県大会でした。皆様は、今頃本番終了して
 ほっと一息でしょうか? 打ち上げが楽しみですね~♪(^o^)

◆posted at 17:42:42
・広島駅北口の「はなの舞」で5人でお疲れ様会開始です!
      0807_はなの舞
◆posted at 00:22:15
・今日のテーマは安くあげる。飲み放題込みで4000円。成功。
 でも、もう一軒でワイン6本以上(笑)。結局同じ。。。
 ようやく先程帰りました…(>_<)
----------

■8月8日(月)

◆posted at 06:32:00
・お早うございます。昨晩は、1軒目は飲み放題で安く抑えても、
 2軒目にバル・セロでワインのフルボトルを6本以上飲んだら、
 トータル金額変わらずでした(笑)。

◆posted at 06:34:06
・お早うございます。今朝の福岡藤崎は風が強く、雲っております。
 非常に蒸し暑い朝ですね。

◆posted at 19:14:16
・会社脱出しました。昨日の練習疲れが残っていたので(笑)
 早く帰るつもりも、終業間際に3件至急案件が入り遅くなりました。

◆posted at 20:52:17
・朝、昼とかなり軽めだったので、夜は藤崎の「大助うどん」で
 カツ丼セット。カツ丼は1年振りです!
      0808_大助うどん
◆posted at 23:12:53
・RT @guinnessbancho: 【ギネス好きの皆さんへ】8/20(土)は恒例の
 ギネスイベント。今回はキリンディアジオ社ギネスブランドマネージャーの
 和田 徹さんをゲストにお迎えします!
 夏の夜においしい樽詰ギネスで乾杯しましょう~。
 詳細は → http://bit.ly/p7qQyL

◆posted at 00:41:11
・お疲れ様でした!ご好演を祈念致します♪(^^) RT @Maki_Ota: 明日は
 職場で最後の本番。4年と少しの在籍でしたが、たくさんのすばらしい
 合唱作品と出会えました◎ウチの団にとって最重要作品の一つ
 「原爆小景」~「星めぐりの歌」。しっかり歌います!!!
----------

■8月9日(火)


◆posted at 05:54:24
・お早うございます。福岡藤崎は今日も快晴。
 昨晩も暑くて、2回起きてしまいました…。
 夏休み迄、後3日。寝不足ですが、頑張ります!

◆posted at 06:52:02
・今朝は、松屋でソーセージエッグW定食。就寝中の寝汗で、
 かなり水分が失われているのか、水が美味しい。

◆posted at 12:21:58
・【8月9日朝】 被災地に鎮魂のタクト 指揮者の佐渡裕さん、
 海岸で演奏   http://t.co/uj1cEJT

◆posted at 18:07:14
・1ヶ月散髪していないので、そろそろ襟足が気になってきました。
 お盆前にすっきりしたいのと、広島県のコンクールにも備えて、
 散髪に行ってきま~す!短くするぞ。

◆posted at 21:08:31
・散髪してすっきり!これで8月を乗り切れそうです。シャワーを
 浴びて、NHKの宮崎駿親子のドキュメンタリーを観ておりました。

◆posted at 21:12:03
・さあ、新曲の練習しましょうかね。うん?新実徳英「日本が見えない」……。
  喉、潰しそう…。w

◆posted at 21:13:25
・今日の気分は、タリス「エレミアの哀歌」かな。 こっちの復習しよ。w

◆posted at 02:20:01
・お疲れ様デス!M原先生が寂しがられるでしょうね。(^^)
 イタリアからも呟き待ってます~。 RT @Maki_Ota: 東京混声合唱団の
 団員として、ひとまず最後の本番でした◎たくさんのプレゼント、
 苦楽を共にしたソプラノパートからイタリアカラー?のお花をいただきました。
-----

★★同志社CCDご出身(2000年卒)で、大阪音楽大学大学院を卒業後、
現代曲演奏の声楽家として著名な 太田真紀さんが、平成23年度文化庁
新進芸術家海外研修員として1年間イタリア・ローマに滞在イタリア
現代音楽の研究で留学されます。 ( ^^) _旦~~

今後、東京混声合唱団で歌われている姿を観ることが出来ないのが
残念ですが、1年後の伊太利から帰国後の凱旋公演を楽しみに致しましょう。

お会いして色々とゆっくりお話をお伺いしたいのですが、なかなか
お会いする日程が合わずに残念です~。
伊太利帰国のお土産話を楽しみに致しませう。   !(^^)!
-----

◆posted at 02:27:34
・暑くて目が覚めました。まだ起きるには早いですね…。^^;
 寝直します。
----------







最終更新日  2011.08.12 10:01:30
コメント(0) | コメントを書く

全179件 (179件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.