599511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

合唱道探求記~日々是精進…なんて出来ないよね…~

PR

プロフィール


山氏@安芸

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017.12
2017.11
2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

阿部智里『空棺の烏』 New! ピピノさん

忘年会のブルゾンち… New! saltyfishさん

きもの勉強会 笑顔のゆきさんさん

web日記(楽天版) hokochan99さん
poco a poco poco a pocoさん
マコの部屋別館 マコ8896さん
♪♪丹沢の麓から ヤ… シャーイ0418さん
ちまちま草子 northern-bさん
Gomachan's Favorit… あこごまさん
びりあ~どあんさん… YYYYMGTさん

コメント新着

七夕伝説@ きのくに号 アドベンチャーワールドのキハ58系は天王…
山氏@安芸@ Re[1]:3/30(土)-31(日) お花見日和!(03/31) そうです。 以前に広島ターフェルさんと共…
どじこ@ Re:3/30(土)-31(日) お花見日和!(03/31) 3月30日の項のトップにあった伊藤憲孝…
しばおう@ Re:4/1(月)-6(土) 新任地での仕事開始!(04/05) しばおうこと柴田です。 宝塚国際室内合唱…
どじこ@ 今田陽次先生独唱会 今田陽次先生の独唱会を聴きに行きました…
山氏@安芸@ Re:気のせいでしょうか。。。(10/27) katoponさん >月曜日の写真でパートナー…
katopon@ 気のせいでしょうか。。。 月曜日の写真でパートナー様が立てている…
山氏@安芸@ Re:宝塚、残念でした(07/15) >どじこ様 応援有難うございました…
どじこ@ 宝塚、残念でした そうですか・・・宝塚コンクール、選外で…
どじこ@ いよいよ宝塚コンクールですね もう、今週末に宝塚国際室内合唱コンクー…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

全6件 (6件中 1-6件目)

1

野球

2008.03.16
XML
テーマ:コーラス(2164)
カテゴリ:野球
◇いやいや、無茶苦茶公私共に最悪の忙しさで、
暫く放置状態でした。愛読者の方?(笑)申し訳ございません。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

実は、24日(月)~28日(金)と5日間会社を
お休みしておりますので、今回は早めに更新できるかと。
なんとかこの休みの間に、お部屋の片付けをしたいところ!
-----------

さて、話はすこし戻ります。


■3月15日(土)
◇朝にまずは子供図書館に借りていた本を返しに家族でお出かけ。
娘に、宮沢賢治の本を薦めました。
最近読書に凝っている小学4年生の娘は、毎日本を読んでいます。
自分も昔読書にはまっていましたが、最近はホントに読まないな~。

◇図書館のあとはYMCAに寄って車を停めて、YMCA通学用のバス代を
払った後は、夜の練習会場の鍵をマロンに取りに行きました。

■■ 郷や 八丁堀店 ■■
広島市中区八丁堀6-10 アセンド八丁堀 1F
082-221-3038、 11:00~19:00 第1・3日曜休み

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005595192/M0034011066/

◇私は、温かいぶっかけ饂飩の大と、おにぎり2個に、
ちくわとの天麩羅。
お昼少し前だったので、まだ空いていましたが、あっという間に
お客さんが入ってきました。

子供たちも大満足です。

◇お昼を食べて帰った後は、セシリアホールにて広島中央合唱団が
片山みゆきさんによる「コーラスクリニック」を受けるので、また外出。
事前練習を15:30からエリザベト音楽大学の教室で1時間程みっちりと。

◇今日指導していただくのは、グレゴリア聖歌と、バードの「Civabit eos」。
ホールに16:30過ぎに入ると、その前の市役所合唱団がレクチャーを
受けていました。
    内容を聞きたいので、一番前の席に座ります。

◇「アクセントだけでは無い言葉の本来持っているラインが大切。」
等、ためになる指導をしっかりと1時間受けました。

-----

◇18時前に終了したら、すぐにアンコン前の最後の
ゲネプロの為に、「幟会館」に移動。
まずは「ル・ゼトワール」の練習を1時間半ほど。

そして19:30からは「寺漢」の練習です。

全く毛色の違った団の練習をこなした後は、「寺漢」の
恒例の飲み会で「入船」さんへ。
こちらは、今日は常連さんの披露宴の三次会、ということで
非常に盛り上がっております。

我々も端の座席で、男ばかり10人で盛り上がって、
最後には新郎の為に、【(お約束の)君といつまでも】を
歌い、お祝いしました(爆)。


まあ。こうなると思ったけどね(笑)。

で、明日本番なのにまたしても看板までいて、終了~!
----------

■16日(日)
◇今日は本当に良いお天気です。
こんな日ですが、家族を捨ててアンサンブルコンテストに
参加しに、セシリアホールへ来ております(笑)。

◇まずは10:20に集合して、混声の「ル・ゼトワール」から。

昨日調子に乗って飲みすぎたのですが、良く考えると、
私この混声のアンサンブルは、「TEN」で歌うんだったよ・・・。

朝だから声はでないし、リハーサル終了までは
最悪の状況でした。
とはいうものの、曲も、何度も歌っている曲だからか、
本番ではあまり破綻も無く、終了。

思った以上に良く歌えたかな。

◇でも、あのステ-ジの真中に鎮座している【グランドピアノ】は
なんですかね?
ボーカルアンサンブルコンテストじゃないの?
 

ピアノなんか使っている団体も殆ど無かったはずだし、
      どうも解せませんね・・・。
来年からはピアノは片隅に置いて欲しいものです。

◇で、午前終了後、男声3名でお昼ご飯を食べる為に
店を探すも、(日)なのでどの店もお休み・・・。
仕方なく「なか卯」で久し振りのお昼でした。

◇今度は12:50集合で、「男声合唱団 寺漢」。
思い切りの遅刻者も無く。無事に集合できました。
何しろ初めての演奏会なので、何が起こるか判りません(笑)。

◇着替えの時間が充分にあるので、ゆっくりと着替えて、
寺沢さんが前の団体で指揮を終了させて
駆けつけるまで待機。

◇リハも、20分ありますが、10分で終了させて、後は
各自で声出しのみ、といきなり大人の対応です。

何しろ、昨日が2回目の参加、というメンバーもいるし、
まあ、出来る事は昨日のうちに終らせていますので。

◇で、本番ですが、やはり一緒にあわせた回数が
少ない為か、ちょっと乱れてしまいましたが、まあ、
デビュー戦にしては、良かったのではないでしょうか?ね。


◇客席へのインパクトもかなりのものだったようです。
まずは【寺漢(てらおとこ)】という名前がインパクトが
あったようですが(爆)。

しかし、コンクールの審査員も、「シェーファー」を知らないのは
どんなもんなんでしょ?ちょっと吃驚しました。

◇終了後は、自宅に戻り家族サービスして、
2時間後に、審査結果を聞きにまた舞い戻る。。。
つ、疲れますわ・・・。

◇結果は、「ル・ゼトワール」は「優秀賞」。
「寺漢」は残念ながら「奨励賞(参加賞のことね)」。
なかなか「世界征服(爆)」への道のりは遠いですな・・・。

◇終了後は、すぐに「打上げ!」を電車通りの「芋畑」で。
ほぼフルメンバーが揃い、18時スタートで、
なんと23時近くまで延々と飲んで、歌って。

やりすぎです。

あ、次の日、私福岡でしたよ・・・・。
まあ、次の目標目指して、頑張りましょう~!






最終更新日  2008.03.23 21:17:38
コメント(5) | コメントを書く

2005.10.17
カテゴリ:野球
17日(月)は熊本在住の大学時代のクラブの後輩、
でも何故か今は会社では同期というY室氏に誘われて、
パリーグのプレーオフの「ホークス×マリーンズ」の最終戦を
観戦しに、ヤフードームへ。


18時の試合開始から見たかったが、昼休みも取らずにずっと
仕事をしても、なかなか終わらず、結局ドームに着いたのは
19時30分過ぎ。既にドームの回りは熱気で溢れている!

九州が長く、すっかり根っからのホークスファンになっている
Y室氏は、ユニフォームレプリカ、メガホン、小旗まで
しっかり装備。昨年の無念さを晴らそうと気合満点!

大枚8,000円で買ったS席で、前から12列目なので非常に良く見える。
行った時には、丁度5回裏で2-0でホークスリード中。
5回の様子では昨日の様に、このまま逃げ切れるかと思ったのですが、
追加点が入らない上に、6回に1点返されて嫌なムード。
8回に守備の乱れからランナーを許すと、もう馬原の我慢も限界で、
あっという間に逆転されてしまいました。

しかし、打てないな~。最後のチャンスの8回裏も後1本が出ずに、
同点に出来ず。。。
最終回も、なんとか2塁までランナーを進めるも、後続が断たれ、
ゲームセット・・・。う~ん、阪神ファンとしては2年前の屈辱を
晴らすためにホークスとやりたかっただけに残念!

試合終了後、優勝セレモニーを見て(しかしホークスファンは
心が広いですな。皆ちゃんと拍手をしておりました)、
その後、ご飯も食べていなかったので、美味しい物を食べようと、
地下鉄「藤崎駅」前の<磯貝>までタクシーで行ったら、月曜日お休み、しょっく!

仕方なく、タクシーで「長浜」まで戻り、海鮮市場の「おきよ食堂」でお刺身と
お寿司を食べて、お腹一杯に。   美味い!

そこで終わりにして帰りたかったのですが、Y室氏に
長浜のラーメン屋台「長浜とん吉本店」に連れて行かれ、
長浜ラーメンを食べて、1時に帰宅。

ああ、今日も暗譜が出来ない。明日電車の中でやるか・・・。







最終更新日  2005.10.18 08:38:45
コメント(0) | コメントを書く
2005.09.29
カテゴリ:野球
29日(木)は夕方から所属部署の会議の後、10月に向けての決起集会が
有志で行われた。

天神から西へ歩いた場所で飲み放題のセットで19時30分開始。

そこでしこたま飲んだ後、もう1軒ショットバーに行って洋酒関係を
またしこたま飲んだので、そろそろ終電も近いので帰る人の流れに
合わせて帰ろうとした所、後ろから追いかけて来たメンバーに
拉致されて、もう1軒今度はスポーツバーに行く事になってしまった。

丁度阪神の優勝の日だったので、行ったスポーツバーで、阪神の優勝の
特集をしているCS放送の「ガオラ」に合わせてもらい、朝日放送系の
阪神優勝番組で「ビールかけの生中継」、「優勝時の胴上げ」等の映像を見る。

しかし、阪神は選手層も厚くなってホントに強くなったな~!
一昔前の全然新人が育たなかった時代が嘘のよう。
でも、ずっと弱い阪神が好きだった昔っからの阪神ファンとしては、
あまり強くなりすぎても阪神じゃ無いみたいで(笑)、微妙な所です・・・。

その後、疲れていたので、ホントに帰りたかったのだが、もう1軒
中華料理屋に拉致されて!、タクシーで帰ったら2時30分・・・。
さすがに死にそう。
    ※次の日、目覚ましで5時40分に起きたら、ベットに寝ずに
     カーペットの上で寝ていました・・・。






最終更新日  2005.10.04 00:26:04
コメント(0) | コメントを書く
2005.09.23
テーマ:コーラス(2164)
カテゴリ:野球
朝の8時にホテルをチェックアウトし、地下鉄に乗って、
「藤崎」駅から歩いて10分の独身寮に向かう。
駅から10分といっても、重たい荷物を持って
10分歩くと、結構汗びっしょり。

寮について、寮母さんにご挨拶をしていると
「アート引越しセンター」のトラックが着いたので、
早速荷物を部屋に入れてもらう。

アート引越しセンターは、昔から転勤の際には
利用しているが、社員の方の勤務態度も良く、
贔屓にしている会社だ。今回も気持ち良く引っ越し終わる。

荷物を整理して、3日分の洗濯をして部屋の中に干し、
広島に戻る。
---
3日間しか留守にしていないのに、長い間
離れていた様に感じるとは、私も10年間住んで
広島に情が移ったか?

家で昼ご飯を食べて少し休んでから、家族でスーパーに
買い物に行き、また夜ご飯を食べた後は、
いよいよ「合唱コンクール中国大会」の最終練習に
「東区民センター」に自転車で向かう。


まずは自由曲のラフマニノフの「徹夜祷」の「6曲目」から。
後半部分は、上手くいっているので、最初から半分までを
徹底的に仕上げる。
その次に、同じく「徹夜祷」の「第3曲」。
こちらは、「第6曲」の様にはいかずに、最初から
じっくりと微修正していく。

18時30分から初めて、あっというまにここまでで
19時50分。10分休憩して、20時から「課題曲」の
J.ブラームス「先のない幸福」をじっくりと。

最終的には、TENが6名。BASSが7名と
近年稀な男声の数が揃ったので、非常にバランスが良く、
女声と良くハモル。

なかなか練習に来れない男声陣のパート内の声も
まとまってきたし、弱点のSOPもここ数年の大不調を
寺沢さんの指導と、ボイストレーナーのお陰で
克服できたし。今年は自信を持って、中国大会に
望めそう。


まあ、しょせんコンクールなので、高校生の様に、あまり結果に
一喜一憂しても仕方ないけど、福岡に転勤したし、
来年も一緒にコンクールに出られるかどうか判らないし、
記念に、今年は【是非2回目の全国】を狙ってみたいな~・・・。

明日は、夕方からバスで鳥取県に入り、ホテルに泊まり、
日曜日の午前中に練習をして、本番に備えます。
その前にちょっと同志社混声の練習にも顔を
出しておかないと。






最終更新日  2005.09.24 00:34:16
コメント(2) | コメントを書く
2005.08.23
カテゴリ:野球
広島市民球場は、市内にあるというのに巨人戦でも一杯に
ならない
ので、ふと思い立って野球観戦に行くのに最適なのです。

今年は交流戦が組まれたので、阪神戦が例年より少ないのですが、
調子も良い事ですし、阪神ファンの会社の先輩と、広島ファンの
先輩と一緒に観戦に行きました。

2階A指定席はあまり人もいなく、ゆっくりと観る事が出来た上に、
いつもは応援に行くと必ず負ける阪神も、井川の凄い
ピッチングでJFKが出る間も無く楽勝で終了。

いや~、久しぶりに満足しました。
岡田は現役時代からファンなので、今年は優勝して欲しい
ものですが・・・、どうかな?
弱い阪神時代を知る田淵の時代からのオールドファン
としては、結構どきどきモノです。

★昨年好評で、今年販売数が多くなった「飲み放題セット」、非常にお得でお勧めですよ!
来年利用されてみては如何でしょうか~?






最終更新日  2005.09.06 00:57:34
コメント(0) | コメントを書く
2005.08.04
カテゴリ:野球
仕事が山盛り残っているのに、今日は部の有志で、広島球場での「広島×巨人」戦の観
戦。

昨年からカープが実施している「飲み放題企画」で申し込んでいるので、7回裏まで
は、ビールが飲み放題なのです。

元々阪神ファンの私。どっちが負けても関係無いのですが、「阪神ファン=アンチ巨
人」という事と、長年住んでいる広島に敬意を表してカープを応援しておりました。

しかし、カープも守備がボロボロでピッチャーも今一ですな。。。これじゃあ、当分
はAクラス駄目かも。新球場に立替ても、肝心のカープが弱いとお客さん入らないよ
ね。

この日も、巨人戦だというのに、飲み放題企画の2階B席の巨人側はガラガラでし
た。

終了後、二次会で、「デオデオ本店」の近くのカウンターのみのおでん屋さんでまた飲
み。良く飲むな~・・・。






最終更新日  2005.08.10 00:22:01
コメント(0) | コメントを書く

全6件 (6件中 1-6件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.