000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

合唱道探求記~日々是精進…なんて出来ないよね…~

PR

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

釣り場の主?を釣った New! saltyfishさん

響け! ユーフォニア… ピピノさん

web日記(楽天版) hokochan99さん
poco a poco poco a pocoさん
マコの部屋別館 マコ8896さん
♪♪丹沢の麓から ヤ… シャーイ0418さん
ちまちま草子 northern-bさん
Gomachan's Favorit… あこごまさん
びりあ~どあんさん… YYYYMGTさん
いも焼酎好きな建築… きさぶろーさん

コメント新着

七夕伝説@ きのくに号 アドベンチャーワールドのキハ58系は天王…
山氏@安芸@ Re[1]:3/30(土)-31(日) お花見日和!(03/31) そうです。 以前に広島ターフェルさんと共…
どじこ@ Re:3/30(土)-31(日) お花見日和!(03/31) 3月30日の項のトップにあった伊藤憲孝…
しばおう@ Re:4/1(月)-6(土) 新任地での仕事開始!(04/05) しばおうこと柴田です。 宝塚国際室内合唱…
どじこ@ 今田陽次先生独唱会 今田陽次先生の独唱会を聴きに行きました…
山氏@安芸@ Re:気のせいでしょうか。。。(10/27) katoponさん >月曜日の写真でパートナー…
katopon@ 気のせいでしょうか。。。 月曜日の写真でパートナー様が立てている…
山氏@安芸@ Re:宝塚、残念でした(07/15) >どじこ様 応援有難うございました…
どじこ@ 宝塚、残念でした そうですか・・・宝塚コンクール、選外で…
どじこ@ いよいよ宝塚コンクールですね もう、今週末に宝塚国際室内合唱コンクー…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

全4件 (4件中 1-4件目)

1

全国友の会

2007.08.26
XML
テーマ:コーラス(2148)
カテゴリ:全国友の会
■8月25日(土)

■昨日、本山秀毅先生、寺沢さん、T本さんとで飲みすぎた
(といっても、飲んだのは、T本さんと私だけ・・・(爆))のか、
朝起きると頭が痛い。。。

ちょっと調子に乗って飲みすぎたかな~。

■なんとか昼間までには調子も戻ったので、
夕方から本来の目的の本番を聞きに行く。

■■エリザベトシンガーズ 第8回定期演奏会■■
■2007年08月25日(土)18:30開演(18:00開場)
■会場:エリザベト音楽大学セシリアホール
■出演者:本山秀毅(指揮) エリザベトシンガーズ(演奏)
ヒロシマ・バッハ・ソロイスツ(管弦楽)
■料金:一般2,000円(当日2,500円)


~ J.S.バッハの初期カンタータとモテット ~

■プログラム
1.カンタータ第131番「深き淵より われ汝に呼ばわる、主よ」BWV.131
2.カンタータ第4番「キリストは市の縄目につながれたり」BWV.4
~ 休憩 ~
3.モテット「イエスよ、わが喜び」BWV.227
-----

■開演20分前に行ったのに、相変わらずお客の入りが悪い。
開演ギリギリでようやく少し増えたけど、前から数えて、
全部で150名弱?

前から書いているけど、先日の鈴木さんのチェロの演奏会も
そうだけど、広島はほんと真の音楽ファンがいないな~。
アマチュアの合唱団はセシリアホールが溢れるくらい
人が入るのに、絶対聴きにくるべき演奏会がガラガラ。。。

これじゃあ、音楽ホールを作ろう、なんて声はあがらんわね。。。
---

■カンタータは、有名なバッハの初期のカンタータ。

131番は、広島中央合唱団でも2005年に歌ったことのある曲。
悔い改めの「 詩篇第130番 」と、詩篇38番による
B.リングヴァルトのコラール第2節第5節を歌詞にしたもの。

第5曲目の合唱の「イスラエルよ、主によりて望みを抱け」が
喜びが爆発するのが印象的ですね。
---

■第4番は、M.ルターの「 復活祭コラール 」全詩節を
歌詞に使用したもの。
コラール変奏の手法で作曲されていて、全7曲に渡って
「コラール・メロディー」が保持されているのが、
面白いですね。
第1曲のシンフォニアの後は、合唱⇒二重唱⇒独唱⇒
合唱⇒独唱⇒二重唱⇒合唱のシンメトリーで曲が書かれているのも
バッハらしい仕事? です。
---

■客席のやや左に陣取って、T本氏、広島中央のT賀氏と
聞いておりました。
他に広島中央合唱団の方は3名?程。
皆、もっと聞きにきましょうよ。 勉強になりますよ。。。

■しっかり、「 合唱団ある 」の指揮者の方+他数名は
聞きにこられていました。 全国常連の団は違いますね(ふう)。
---

■3ステージ目の「モテット3番」が、本山先生お得意の
「ゲシュプレヘス・コンツェルト」でした。


このモテットも、カンタータ4番と同じくシンメトリーに
作曲されていて、それが非常にわかりやすい配置になっています。

本山先生は、1曲、1曲歌詞の意味に合わせて作曲したバッハの
手法を説明して、それを実際に合唱団が演奏する。という、
初めてこの曲を聞く人でも、曲の構成が非常に理解しやすい
方法で説明されていました。

30分ほど解説をして、その後実際に演奏。
合計50分程なので、合唱団の方は大変だったでしょう(笑)。

アンコールは、バッハの最近発見されたダブルコーラスの曲。
とのことです。
聞いていて、「 バッハ一族のモテットでこれと似た
曲があったな~。 」と記憶が蘇ってきました。

 ⇒ メロディーは少なくとも同じはずだな~。う~ん。
    Das ist meine freude。 だったっけ?
   メロディーは同じでも微妙に変奏が違うな。。。
    判らん。。。
-----

■演奏会終了後は、T本氏と感想会で、「和さび」へ。

23時まで飲んだ後は、今日練習だった「 広島同志社混声 」の
メンバーがたまたま同じ「和さび」で飲んでいたので、
そこに合流して24時近くまで飲んで解散。

あ~、疲れた。。。






最終更新日  2007.09.01 22:11:57
コメント(2) | コメントを書く
2005.12.17
カテゴリ:全国友の会
先日、遅く寝たので流石に朝は8時まで起きれず。(´ω`)=3

起きると、夜中に食べたおつまみが胃袋に残っているのか、非常~に、
胃袋が重い。。。

■いかん、二日酔だ。う~ん、今日は広島友の会で「牛田方面の小学生
クリスマス会」があって、そこで歌を歌う事になっているのに。。。
しかも、ピアノと、クラリネットも一緒に演奏するという、結構
大掛かりな話になっているのだ。

1曲目は「諸人こぞりて」の主旋律をそのままのキーで歌うので、問題無くて、
3曲目も会場の子供たちと、親御さんたちと「きよしこの夜」を歌うので
まあ、大丈夫だが、問題は2曲目の「君は愛されるため生まれた」という
元々韓国の歌を日本語に訳詞した曲。
日本語の歌詞割りが結構無理があるので、非常に歌いにくい。。。

先日の夜中に、ネットでMIDIを拾って、聞いていたので、二日酔いで
非常に調子の悪い中、何度もピアノを弾いて音を確かめて、13時に友の家に。

■ピアノは、友の家の会員の方で、「第11回日本プロ音楽録音賞放送メディア部門
にて優秀賞」
を貰っている方で、クラリネットもエリザベト音大卒業という、
私なんぞには恐れ多いお二方(ふう)。。。

■でも、体をほぐして,第一声を出すと、意外と音域が合っているのか、
「諸人こぞりて」はばっちりの出来。
 編曲で少しいつものパターンと違う所をチェックして、
2曲目の「君は愛されるためうまれた」の練習。
こちらは、ちょっと危ないので、ピアノを弾きながらオクターブユニゾンで
一緒に歌ってもらうこととする。

3曲目の「きよしこの夜」のピアノ伴奏編曲は、かなり凝ったアレンジにしているので、
クラリネットが旋律を吹かないと、「きよしこの夜」に聞こえない程。

最初に、イエス様のお話があって、献金の話をした後、ケーキを小学生皆で
作って、出来た後にいよいよ演奏。
「きよしこの夜」では、小学生会に参加している小学生の女の子の鉄琴まで
つくという豪華な組み合わせだ。
【演奏する私】
友の家演奏1
※なんとか上手くいきました
【クリスマスケーキを作る子供たち】
友の家演奏2

★★クリスマス会が終って、家で食事をすると、布団にばったり、
夜中まで起きれませんでした。。。






最終更新日  2005.12.18 23:04:13
コメント(0) | コメントを書く
2005.12.10
カテゴリ:全国友の会
毎日平均して8時~22時まで会社にいて、30分かけて寮に帰って食事をして、
風呂に入って、ニュースを観て、1時に寝て6時に起きる生活をしているので、
週末くらいゆっくりと寝たいところ。
  (基本的に仕事が大嫌いなんだよな~。)
とはいうものの、週中居ない分、週末はしっかりと家族サービスを
しなくてはいけないのだ。

10日(土)は朝から、「全国友の会」の支部の「広島友の家」で
「友愛バザー」があるので、子供のお守り役で家族揃って
家から徒歩10分の広島友の家へ。
上の娘は、子供のお守り部屋で企画してくれている、松ぼっくりに色を塗って、
クリスマスの飾りつけをしよう。というコーナーにはまって、居る間
ずっとそれを作っていた。
私は、下の3歳の娘をずっとだっこして、バザーや、焼きたてパンの買い物に
おつきあい。
生活團バザー

家に帰って、買ってきたパンを皆で食べた後は、私だけ家を出て、15時に
キンコーズに。3人でコピー資料を2時間作成して、その後同志社混声の
練習に。

この日から現在練習中の「水のいのち」の新曲「4.海」の練習スタート。
久々に、男声のパート練習を担当。この日はBASSが少ないので、結構
大変だったが、なんとか「海」の音取りだけは終らせる。

この曲は、音取り自体は簡単なのだがアンサンブルになって、ピアノが入って
からのほうが難しいのだ。
ピアノパートはずっと「8分を16分三連符で割り振って」流れているのに、
声部のパートは、8分=16分2つで流れているので、ピアノを聞きながら
歌うと全く合わなくなってくるのだ。

案の定、なかなか合わず、大変。。。
この日はなんとか最後まで通したけど、形にするまで時間がかかりそうだな~。

この日は無茶苦茶寒い日だったので、暖かいものを食べたいというので、
八丁堀の「わさび」でお鍋と熱燗。
いや~暖まったな。。。

【お知らせ】
「広島友の会幼児生活団」では現在、来年の4月からの「4歳組」の入団者を
募集中です。私の上の娘も4歳組から6歳組まで3年間通いましたが、
自分で自分の事を出来るようにする教育で、家族で一緒に成長する、
というのが基本方針なので非常に私も勉強になりました。
是非、入団してみませんか~?

広島市東区牛田東3‐22‐19電話:082-223-7121






最終更新日  2005.12.17 23:36:19
コメント(0) | コメントを書く
2005.08.28
カテゴリ:全国友の会
朝普通に起きて、今日は五日市の公民館での、
「友の会」主催の「陶芸教室」に娘が参加するので、
家族で車でおでかけ。

最初は長女と連れ合いが一緒に陶芸をする予定が、
下の娘が暴れるので、私と長女でやる事に。
ゆっくりと公民館の図書室で本を読みたかったのに・・・。

でも、土を捏ねてお皿の形に伸ばしていると、土の感触が
気持ち良くて、結構真剣に「こねこね」してしまいました。

参加者は総勢40名位で、皆真剣に作業をしていました。
形を作った後は、釉薬で模様付けまでと本格的。

講師の先生が、最後の皆の形の整えまでして頂いて、
焼いていただけるそうで、出来上がりが楽しみです。






最終更新日  2005.09.09 00:26:38
コメント(1) | コメントを書く

全4件 (4件中 1-4件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.