428461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牧童おやじ

牧童おやじ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

めえめえ羊の毎日。 めえめえ羊さん
2015.04.09
XML
カテゴリ:牧場の事

牛は塩を良く食べます。

まあ牛に限らず動物は塩分は必須ですね。

肉食動物は肉や血などから塩分を摂取するそうですが、草食動物の主食である植物には塩分が少なく、土などから塩分をとります。

しあわせ牧場の牛も最初の頃良く土を食べていました。

岩塩を与えなければと考えていたのですが、なになにどーしてどーして身近にありました^^

 

しあわせ牧場のある宮古市田老

田老と言えば真崎ワカメが有名です!

その真崎ワカメを塩蔵ワカメに加工するのですが、その製造時にでる塩が破棄されていたのです。

これはもったいないと、もらいに行きました。

すると…真崎ワカメの切れ端も入ってるじゃないですか!

これはミネラルも豊富で栄養がありそうだと、現在まで使っています^^

_DSC5430.jpg

真崎ワカメもたっぷり入っていますね^^

これでしあわせ牧場の牛たちの塩分はばっちりです(^^)/

 

真崎ワカメ入り塩を舐める牛の牛乳は↓


しあわせ牧場マルシェ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.01 17:44:39
コメント(0) | コメントを書く
[牧場の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.