967714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

長寿高齢化社会を生きる

長寿高齢化社会を生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yamato6413

yamato6413

Freepage List

2020.09.10
XML

中国の習近平氏が先週、深刻な顔つきでTVに写っていた。

 

何事かな?テナ感じで見ていました。

 

そうしたら「宴会などで残り物を出さないで!」

と言うお願い。

それが「食物浪費禁止令」と言う命令。

 

中国料理と言えばてんこ盛りで料理が出てきて

皆でワイワイガヤヤ言いながら食べて、そして料理が残る・・と言う風景。

 

その残り物を「出さないように、人数を考え料理を注文してください」という、チマチマした話を傲慢な習金平「皇帝」が話さねばならないので苦衷の色・・

 

それほどに中国の食料事情は劣化している・・??

 

そういえば中国の意見に従わないオーストラリアに「制裁」を課する・・と言うわけでオーストラリア産の食料品に高い関税をかけた。

 

アメリカは中国制裁のため食料品の輸出禁・・

だから食料品が不足しているのか・・と思った。

 

しかし、このブログに以前にもアップした「バッタ」が新たな不安要素になっている。

 

今年春頃中東で大発生した「バッタ」の大群がいま中国を襲っている。

 

コロナの問題もあるし習金平さんそれこそ「泣き面に蜂」の状態。

 

日本では想像できないないが何兆匹というバッタの大群が雲南省などの穀倉地帯を襲っているらしい。

このバッタ中東から飛びながら繁殖し数を増やすらしい。





 

その写真がネットで拡散しているのでアップしました。

よくよく写真を見ると地平線の彼方まで「バッタ」の群れで一兆匹いるという話で中国人が一人100匹食っても、食い続けても減らない。

 

バッタは一本のトウモロコシの木に40,50匹に止り瞬く間に実から葉まで食べつくす・・という話だから穀倉地帯の雲南省では大変、大変。

 

従い今年の秋の収穫は見込めなく「中国」が「食糧難」になるかも知れない。

だから、習近平は国民に「残飯を出すな!」と指示した。

 

このバッタの襲撃は50年に一回ぐらい来ると言うので「蝗害」(こうがい)と言う名がついている。

 

バッタが寒さで死滅してから中国では過去に「飢饉」が起きて「政変」へと発展した歴史をもつが・・・今回どうなるの??

 

と、頂いたトウモロコシを食いながら考えていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.10 08:00:07
コメント(0) | コメントを書く
[高齢者医療・介護を考えるつぶやき] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ハンサムクン3714@ Re:在宅介護サポート隊(02/10) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
マルタン@ Re:在宅介護サポート隊(10/27) いつも素敵な絵を、ありがとうございます…
申し訳ございません@ Re:在宅介護サポート隊(08/09) 申し訳ございません
ゆぐどらむ@ Re:在宅介護サポート隊(03/05) ゴルフ良いですね 腰を痛めたのと太ったの…

Headline News

Free Space


© Rakuten Group, Inc.