005987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかずの登山ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

おかず5303

おかず5303

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

登山

(32)

行動食

(7)

登山道具

(16)

子供

(2)

家族

(3)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.05.05
XML
カテゴリ:登山



前回のお話

さて、大烏帽子山登山。
前回は「牛の背」までいきました。


この先、まさかの大きめの下りが出現しました。
「この先ほんまにあってる?」とかなり不安になり、
ネットで見た案内看板の写真を思い出しました。


この先に他の登山口はないはず、
信じて先へ進みます。



この日、自分でも気づいていませんでしたが、
体調があまり良くなかったようで、
この時点での疲労具合はなかなかの物。


目的地はあと、山頂だけ。
疲れは感じているが、下山を含めてもまだ限界ではないので先へ進みます。



しかし、この山の本領発揮といったところ。
急勾配と滑りやすい足元が続き、残りの体力をゴリゴリ削っていきます。


この時、初めて疲れで登頂を断念する考えが頭に浮かびました。


山頂はもうすぐのはず、
山自体もすごく簡単な山。
少し休憩すればすぐに回復するほどの疲労でしたが、
疲れや午後からの雨予報、鼻水が止まらず、鼻の下が痛い。
なんだか登山自体が楽しくないような気さえします。





さっきまでとても気持ちよく登ってきたのに、
この時の気持ちは体調不良から来る物だったのでしょう。





そうして、ただ無心で登って行くと希望の光が!


やっと着いた。
景色よりも何よりも休憩したい


そう思いながらついに登頂しました。



写真撮ったりいろいろするより先に、
誰もいない山頂で寝っ転がってしまいました。


この時は、眠気と疲労で景色を楽しもうとも思えませんでした。


しばらく目を瞑っていましたが、
虫の羽音と登ってくるアリが嫌になり起き上がります。


書いていて気づいたんですけど、
山頂の景色あんまりだなって思ったのは、
疲れもあったのかもしれません。笑


少し休めたので、
体力も少し回復。


恒例のコーヒータイムと洒落込みたいところですが、
今回はお湯を忘れてしまったのでコンビニで購入した缶コーヒーです。
缶コーヒー好きじゃないんですけど、
飲まないと言う選択はありません!




お供には
この時買ったチョコようかんもあります。笑
登山の行動食は羊羹でいい?スポーツ羊羹が最強だった理由【比較レビュー】


やっぱね、おやつとしての完成度の高いこと。
ちゃんとチョコを感じる美味しさに大満足です。


少し長めに休もうとも思いましたが、
早く下山したい気持ちもあり、下山を開始します。


この下山がまた何度も危ない。笑


毎度のことですが、
登りで疲れた体は踏み締めることを拒絶します。
何度も滑りながら慎重に下山します。


今までほどの足の震えを感じなかったのは、
自分自身の成長なのか、
体調不良で疲れているだけで、実はそこまで疲れていないのか。
真相はわかりませんが、
なかなかにスリリングな下山でした。


牛の背まで来たところで
蛇に驚かされます。笑


別に苦手でもありませんが、急に視界に入るとビビりますよね。笑




この先に、行きの時には気付かなかった、
初めて見る""がありました。
とても興味をそそられる物だったので後日記事にまとめたいと思います。

登山で見つけた輝く石。これはなに?



そんなこんなで、無事下山することができました。


家に帰り、異常な疲労感に始めて疑問を持ちます。


なんかおかしいなーと思いながら熱を測ると37.5度。
「熱あったんかぁ…」
しんどさの原因に気付き、早めの就寝としました。




前回の話はこちらから!

大烏帽子山 登山|初心者は注意?絶景と迷いやすさを実体験レビュー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.31 01:54:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X