006259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかずの登山ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

おかず5303

おかず5303

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

登山

(35)

行動食

(7)

登山道具

(16)

子供

(2)

家族

(3)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.05.06
XML
カテゴリ:登山



山に登ると普段はあまり目にしない物を見つけることがたくさんあります。


自分たちが生活している空間とは隔離されている場所。

自然の形が残っている場所。


そういった場所には目を引くものがあるものです。


今回は僕が大烏帽子山で見かけた、面白いと思ったものを紹介していきます。笑



       No.①    eat or poison?













見たことないきのこは山での遭遇率高めです。


食べれるのか食べれないのかも判断はできませんが、きのこって本当に不思議な色や形のものが多いですよね。


白や茶色で構成され、傘があるタイプのキノコは不思議と食べれそうと思い、赤色やいぼいぼ系の形のものは毒がある!と思うのは、普段口にするかしないかの違いですかね。


ちなみに、山ではよくみる定番の

サルノコシカケと呼ばれるキノコは漢方になるものもあるそうです。



  No.②      運ぶのは赤ちゃんだけじゃない!





僕の住んでいる地域はみかんの栽培が盛んで、

至る所にみかん畑があります。


そのせいなのか、

多くはないですが、「こんなところに?!」

と言うところに何かしらの柑橘がなっていることがあります。


ここのやつも、急にポツンと生っているので野生だと思われます。



   No.③    お待ちしておりましたロード





これは通るしかないですよねー。笑


正規のルートなんですけど、なんか胸張って通りたくなるような道でした。


むしろ、通らずにはいられないような、

不思議な力に誘われるかの如く吸い寄れられました。


こんな綺麗に道開けてくれることある?

山においては木よりも人間の方が立場的に下でしょ。

お客人には腰の低いタイプの山なんですかね。



      No.④    なんか…好き





なんか、好きですよね?こーゆーとこ!

隙間があると通りたくなるのは子供だけじゃないはず。




     No.⑤    野生のナッシー?





ナッシーって知ってます?笑


ポケモンに出てくるヤシの木みたいな奴なんですけど、

なんか別にどうってことのない木なのに、

「ナッシーやん」って思ったんですよね。笑


ってか実際別に似てるわけでもないんですけど、山の空気に当てられて豊かな想像力が働いたんですかね。


ちなみに多分こいつはアローラの姿。笑



      No.⑥    かえるちゃん?





めっちゃしょうもないんですけど、

擬木の階段を上から見たらカエルに見えたって話です。


しかもなんかめっちゃデフォルメされたカエル。


横長の口と丸い目って言うシンプルな構図でカエルに見えるのちょっと面白くないですか?笑


この子ら並んでこちらを見てくるんですよ。


これから踏まれると言うのに、覚悟決まりすぎですよ。



          No.⑦    おしり





木の普段見えない裏側が丸見え。



「あ、そこ見せていいんや」ってなるやつ。笑   

なんかちょっと得した気分。

すみません。それだけです…



   No.⑧    怒らないから手あげなさい。





ミドルキックしたの誰ですか 


先生怒らないから手上げなさい。

あなたは世界を目指せる素質があります。

妥当ブアカーオも夢じゃない。

(めちゃ強い格闘家です。)



     No.⑨   この山一番の気合い





みんなが平均値を取り、個性が埋もれた場所にただ1人、己の道を歩む者がいました。


ボーダーソックスを履き慣らした彼女は今夜の主役です。



       No.⑩    神様自作鳥居





これは面白いと言うか、なんかそう思えた出て話なんですが、


この倒れた木が鳥居の形に見えて、

その先にスパッと切れたようながんぺきがあり、

それがとても迫力のあるものだったので、

理解できない存在、力を感じたと言う話です。


僕は基本的に科学で証明できない物は信じないタチですが、自分にとって害がないのであれば都合よく解釈します。


なのでこれは、誰にも祀ってもらえなった山の神様が自分で作っちゃったと考えました。



        No.⑪    こ、これは!







ごめんなさい。僕はイーロン・マスクをアゴで使うことになりそうです。


見つけたんですよ。何かしらの宝石の塊を!

これはまぁー興奮しましたよね。


チャッピーに聞いたところ「石英じゃね?」って言われたので、イーロンに会うことすらなくなりましたけどね。


ここら辺の地山自体がこんな感じっぽくて、

なんか…お綺麗でした。
石に焦点を当てた記事も書いてます!


登山で見つけた輝く石。これはなに?



     No.⑫    マスターソードかな?





またしても、ゲームネタです。


なんかめっちゃ開けて、木がない場所があったんですよ。木漏れ日が差し込み、風が吹き、静かで神聖な雰囲気。


耳の長い勇者にはお似合いじゃありませんか。

しかし残念ながらここに辿りついたのは僕でした。


マスターソードは既に抜かれていたようなので僕の思い出を封印してみました。





そういえば、

本編の方で"一番気持ちの良かった山"と書いたんですけど、こう言う雰囲気です。


木漏れ日+風+静けさ+木の密度の広さ。

面白い発見も多かったのもあると思います。


なんかしんどいなーって思いながらも、

「はぁーきもちー」ってめっちゃ思ってました。


登山の醍醐味って山頂だけではないですよね。


「道草を楽しめ、大いにな。欲しいものより大切なものが、きっとそっちにころがってる」


HUNTER×HUNTERの

ジン=フリークスが言っていたセリフです。


今回の話とは少し意味が違うかもしれませんが、

僕はこの言葉、大好きなんですよね。


山頂に着いた達成感もいいけど、

こういう「なんやこれ」を拾いながら歩く時間の方が、実は記憶に残ったりします。


以上!

面白いと思った発見でしたー!



実際の登山の様子はこちらから見れます!
大烏帽子山 登山|初心者は注意?絶景と迷いやすさを実体験レビュー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.21 21:32:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X