006180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかずの登山ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

おかず5303

おかず5303

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

登山

(34)

行動食

(7)

登山道具

(16)

子供

(2)

家族

(3)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.05.08
XML
カテゴリ:登山



大烏帽子山での発見の一つに石英の塊がありました。

 

疲れていて、もう少しで車だ!と言うところで

キラッと光る拳ほどの石を発見。

なんじゃこりゃと思い、トレッキングポールを立てかけ、まじまじと観察しました。

 

特徴としまして、

・少し白濁した透明な塊

・不規則に割れたような形

・岩の内部から露出している。

 



明らかに何かしらの結晶。

「おー!すげー!」相変わらずの語彙力で独り言を発しました。

他にもあるかなーと思い周りと見渡すと、

トレッキングポールを立てかけている大きな岩が光ってました。

「まじか…」

高さにして1mと少し、

横幅2mほどの突き出た岩、





その横っ面にキラキラと光る結晶がライン状に見えています。

 

しかもそこだけではなく、全体的に欠けた場所から結晶が見えています。

 

僕のイメージでは、内部が全て結晶なのでは無いかと思ったほどです。

 

さらに、

周囲を見渡すと、転石ではなく地山そのものから結晶が見えているのです。

 

しかし、これがなんなのか分からない。

正直言うと、価値のあるものでは無いのは分かっていました。

そんな物ならすでにここには無いからです。

登山ルートにあるのですから。

 

最近の頼れる相棒"チャッピー"に相談すると、

どうやら石英とのこと。

 

あまり石に興味があったわけじゃ無いんですが、

なんかちょっと気になってきて色々調べてみました。

 

どうやら

石英=水晶=ガラス。

成分は同じで結晶化しているかどうか、

透明度はどうかの違いだそうです。

 

さらに、

少しだけ鉄イオンを含んで、紫色に変色した石英が、俗に言うアメジストなんですって!

 

なんかすごく興味をそそられているので、

次から結構熱心に石見てしまいそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.10 06:03:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X