000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかずの登山ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

おかず5303

おかず5303

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

登山

(32)

行動食

(7)

登山道具

(16)

子供

(2)

家族

(3)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.05.09
XML
テーマ:家族と共に(572)
カテゴリ:家族




ゴールデンウィークを利用して少しだけ遠出をしました。



嫁ちゃん母と嫁ちゃん妹をつれ、

娘ちゃんを動物園に連れて行こう作戦です。



しかし、

この作戦には真の目的が存在します。



そう、実際にツキノワグマをこの目で見たい。

その思いが僕を突き動かしました。



向かった先は三重県大紀町の

"大内山動物園"です。

大内山牛乳で有名な地域ですね。



ここは小さな個人経営の動物園ですが、

割と様々な動物がいておすすめですよ!



僕の目的はツキノワグマでしたが、

ここにはチベットヒグマという種類のクマがいて、この子は他の動物園ではなかなかにお目にかかれない子だそうです。



Googleさんはこんなこと言ってはりますが、

少しだけ調べてみたところ飼育している動物園は3箇所ぐらいありそうな感じでした。



今回は目的ではないのであまり触れませんが、

めちゃでかいです。笑



ずーっとうなだれて座ってたので迫力というより可愛さが勝ちましたが、

あの子が暴れ出したら、鉄の檻でもぶち壊して出てきそうな体格でした。



そしてお目当てのツキノワグマ。



チベットヒグマに比べると少し小ぶりで真っ黒です。

しかし、動きが滑らかで機敏です。



柵に体を擦り付ける動きも妙に滑らかで、

「この動きで山の中を走るのか…」

と思うとかなり怖いです。

平均時速50kmとからしいですよ!!こわ!



何よりも怖いと思ったことが、

"目"です。



何を考えているのか分からない真っ黒な目。



動物園の檻の中という安全な場所に居ながら、

こちらをしかと見据えるその目に恐怖しました。

もし、山の中で遭遇したら…やっぱこわい…



冷静にスプレーを取り出せるだろうか。

足がすくみ、後退りなどできるのだろうか。

もし、こちらに向かって走ってきたら、

何も考えれずに背を向けて走り出してしまうだろうと思いました。

 

やはり想像するのと実際に目にするのとでは考え方も変わります。



一度目にしたことで、得体の知れないものでは無くなったのはいいことかも知れません。

 

明らかに勝てない。

そして怖いものである。

 

この認識をその場で得るのか、

事前に得ているのか。

それだけでも十分に価値のあるものでした。

しかし出来ることは変わりません。

 

こういった物を準備し、

クマ避けグッズ
事前に出没情報を調べる。

不用意に登山道から外れない。

 

少しの対策で違う未来が待っていると思います。

 

機会があれば皆さんも是非、登山中に現れたら?と意識しながら動物園に出向いてみてはいかがでしょうか!

家族もきっと喜びますよ!

写真撮ってくれば良かったのに忘れてました…
娘ちゃんしかとってない笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.10 22:51:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X