116342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
賃貸マンションのサンハイツ大和には、多くのお子さんがいらっしゃいます。若いご夫婦が多いためでしょう。
やはり、子供が多いとにぎやかで楽しいですね。

朝、サンハイツ第一の玄関ホールでは、小学生たちが集まってから学校へ向かいます。管理人さんがちょうど出勤する時間です。
「おはよう!」と声をかけると、みんな元気にご挨拶してくれるそうです。
子供さんは素直でいいですね。

管理人さんの挨拶運動のかいもあって、最近では子供たちの方から挨拶してくれることも多いです。
私もサンハイツにはよく出向きますが、ちゃんと挨拶をしてくれます。やはり挨拶は大事ですね。それだけで、さわやかな気分です。

逆に、一般的に大人のほうが挨拶をしない傾向が見えます。
うちの近所の人でも、私が挨拶しても返してさえくれない人が多くいらっしゃいます。どうしてなんでしょうか。
隣の小学校の先生が返してくれなかったときはちょっとびっくりしました。その周りの子供は言ってくれたのに・・・。

前職でも「挨拶は大事だ」と毎日聞かされてきましたので、その重要性は認識しています。そして、慣れてしまえば何のこともありませんし、楽しいです。
お互いにいい気持ちに慣れるよう、積極的に挨拶はしたいですね。
ぜんぜん見知らぬ人だっていいんです。「こんにちは」とか「寒いですね」とか言うだけで、ちょっといい気持ちになれますよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月05日 14時58分43秒



© Rakuten Group, Inc.
X