|
カテゴリ:駐車場経営に思うこと
![]() 埼玉県熊谷市の駐車場・賃貸マンションは「スマイルアート大和屋」 時間貸し駐車場のオーク駐車場は、機械式駐車場なので当然のことながら24時間営業です。 入庫・出庫は機械が対応するので問題は無いのですが、問題があるのがその他の「人間が販売しなければならない部分」 オーク駐車場の場合は、プリペイドカードと定期券が人間が販売する商品となります。 オーク北口駐車場の場合、お客様が日中の利用が多く、敷地内にくまがや館があるために19時までは常に対面での販売が可能です。 しかしオーク南口駐車場の場合、熊谷駅を利用される方がメインのため、お客様のコアタイムは通勤の早朝と夜間です。 しかし、管理人の勤務時間は8時~17時。 対面での販売で、プリペイドカードと定期券の販売を促進しようとしても、勤務時間を調整しなければならず、しかもその時間はかなりの早朝時間からはじめる必要と、夜半までの勤務の必要があります。 しかもオーク南口駐車場の場合、普段管理人に常駐しているわけではなく、清掃・巡回等で場内外に出てしまいます。 なので、勤務時間だからといって、必ず管理人が管理人室にいるわけではありません。 つまり、勤務時間内だとしても買いに来た人が買えるわけではないのです。 これで、販売の促進が出来るはずがありません。 対面に頼らない、「いつでも買える」体制を整えなければ、「売れる機会」を損失するだけでなく、買いたかった人からのクレームの原因にもなります。 と、言うわけで 「プリペイドカードの自動販売機での自動化」 「定期券の通信販売での非対面販売化」 を準備中です。 定期券販売については申し込みに必要な「書類セット」を用意し、お問い合わせが来たらそれをお送りして、返信で契約完了。定期券を送付ということが可能にしました。 自動販売機の導入は、導入コストと安全性がある程度確保できれば実施できますが、無人での自販機設置には慎重にならざるを得ません。 便利の裏には、リスクがあるわけですが、そこはシーソーの関係。 バランスを取って、安全で販売効果が最大になるような手法を常に検討していく必要があります。 --------------------------------------------------------------- 簡単でたくさん売れる仕組みを作る 1クリックお願いします。 ↓ ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年01月30日 00時04分19秒
[駐車場経営に思うこと] カテゴリの最新記事
|