【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

<< 関連リンク >>
吉岡利紘のページ
山行記
山の写真アルバム
WINDOWSテーマフリーダウンロード
-------------------
坂歩こう会ネット板
坂歩こう会のページ
-------------------
鈴が峰登山ルート
-------------------
<<お気入りブログ>>
「坂歩こう会」会長のブログで山行写真満載です
・赤帽さんのブログ

登山歴60年以上、野鳥観察歴30年以上の大先輩のブログです
タカ長のタカの渡り観察

広島の里山をこよなく愛する道行地蔵さんのブログです。
ひろしま里山放浪記

京都在住の娘の教室です
市坪バイオリン教室

ネットで見るアルバム
ウエブアルバム作成
<

Recent Posts

Archives

2018.09.06
XML
 昨日、NHKの標題番組を見ました。美人モデルの仲川希良さんが、西伊豆の海岸線をトレッキングする番組でした。
 伊豆半島は、海底火山でできた隆起が本州にぶつかり、さらに隆起・噴火を繰り返しできたそうです。したがって、その名残の岩岩が海岸線を形成していて、巨岩や、複雑な地層が見られるそうです。

 しかし、そういうことよりも、私にとっては、「西伊豆」という言葉を読んだり聞いたりすると、特別な思いがこみ上げてきます。東京の高校を卒業した3月、クラスメイトとともに、西伊豆を歩いて旅をした時のことを思い出すのです。メンバーは4人で、のちの東大生が二人、慶大生と東工大生。
 確か、沼津から船で戸田に渡り、そこから毎日ひたすら歩き、伊豆半島先端の石廊崎まで行き、そこからは、バスと電車で帰京しました。今で言う、トレッキングをしたわけですが、当時のことですから、普通の恰好にズックを履いて、肩にショルダーバッグをかけての歩行でした。そして、夕方たどり着いた港で旅館や民宿を探して泊まるという旅でした。

 こまかなことはすっかり忘れましたが、いくつか鮮明に覚えていることがあります。
 名も知れぬ小さな湾で、寄せては返す大きな波。4人が離れた岩にそれぞれが座り、言葉を交わすこともなく、波の鼓動を聞きながらいつまでも海を眺めていた光景。人里に近づいたとき、偶然に見つけた直径5m位のため池風の誰もいない露天風呂。まだ宿も見つけていないのに、薄暗くなった空を見上げながら、お湯につかっていた光景。朝早く、地元の人たちが引く地引網を手伝い、その朝民宿で出された刺身のおいしかったこと。など。

 この旅がきっかけで、その後の学生時代に、ほぼ全国を旅することになった私ですが、この西伊豆の旅行ほど印象に残っているものはありません。でも、今後、NHKで放映される「日本トレッキング100」で、かって訪れた地の思い出が蘇ってくるかもしれないと楽しみにしています。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.06 16:34:10
コメント(0) | コメントを書く
[映画、TVドラマ、書籍など] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

yamahige8@ Re[1]:今日の鈴が峰(04/06) 井口台Yさんへ 今はどこも見頃ですが、こ…
yamahige8@ Re[1]:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) 井口台Yさんへ 簡単にはいけませんので、…
井口台Y@ Re:今日の鈴が峰(04/06) わぁ〜🌸満開になりましたね 通りすがりに…
井口台Y@ Re:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) ↑誤字失礼しました〜💦
井口台Y@ Re:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) 宮島にこんな所があるんですね〜大きな🌸…

© Rakuten Group, Inc.