【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

<< 関連リンク >>
吉岡利紘のページ
山行記
山の写真アルバム
WINDOWSテーマフリーダウンロード
-------------------
坂歩こう会ネット板
坂歩こう会のページ
-------------------
鈴が峰登山ルート
-------------------
<<お気入りブログ>>
「坂歩こう会」会長のブログで山行写真満載です
・赤帽さんのブログ

登山歴60年以上、野鳥観察歴30年以上の大先輩のブログです
タカ長のタカの渡り観察

広島の里山をこよなく愛する道行地蔵さんのブログです。
ひろしま里山放浪記

京都在住の娘の教室です
市坪バイオリン教室

ネットで見るアルバム
ウエブアルバム作成
<

Recent Posts

Archives

2019.02.20
XML
 今日の坂歩こう会定例山行は、安芸アルプスの玄関口ともいえる金ヶ灯篭山でした。
 コースは、矢野天神バス停~大師堂~愛宕神社~登山口~金ヶ燈篭山~展望地~赤穂峠~榊山神社~馬上酒造場(見学)~熊野萩原バス停、でした。

 曇りがちの天候でしたが、近郊であったせいか、あるいは、酒造場見学が組み込まれていたせいか、47名の参加がありました。

 

 難易度星一つということでしたが、登山口からの登りは、なかなかのもので、急登が波状的に現れます。ようやくたどり着いた愛宕神社からの眺めは、なかなかのものでした。

 

 ここからも、急な登りが続きます。時には、集中豪雨の爪痕の残るスポットを横切ったりして、登りは続きますが、気温が比較的低いことに助けられて、皆さん元気に高度を上げていきます。
 やがて目的の金が灯篭山に到着しましたが、山頂は狭くメンバー全員が集うスペースがないようでしたが、ここでなんとか集合写真を撮った後、早々に次のスポットに向け出発です。

 
 
 

 やっと皆さんが居なくなって、頂上標識が見えました。
 

 頂上から、尾根筋の沢山のアップダウンをこなし、約30分ほどでたどり着いた、鉄塔のある展望地で、待ちに待ったランチタイムです。熊野地区を見下ろし、呉地区の山並みを眺め、楽しいひと時を過ごしました。

 

 昼食後、熊野地区に下山し、大きな石に掘られた石仏、ゆるぎ観音、筆塚、榊山神社など盛りだくさんのスポットを見物し、最後に馬上酒造場を訪れ、酒造現場の見学をさせていただきました。あれこれ試飲したり、お酒や酒粕を購入したりで、大満足の締めくくりとなりました。


 
 
 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.20 19:55:33
コメント(1) | コメントを書く
[坂歩こう会定例山行] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

yamahige8@ Re[1]:今日の鈴が峰(04/06) 井口台Yさんへ 今はどこも見頃ですが、こ…
yamahige8@ Re[1]:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) 井口台Yさんへ 簡単にはいけませんので、…
井口台Y@ Re:今日の鈴が峰(04/06) わぁ〜🌸満開になりましたね 通りすがりに…
井口台Y@ Re:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) ↑誤字失礼しました〜💦
井口台Y@ Re:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) 宮島にこんな所があるんですね〜大きな🌸…

© Rakuten Group, Inc.