オスロ滞在最終日
今日はオスロに来て5日目。残念ながら朝から雨です。昨日の夕方から雨が続いているようです。昨晩はクリニックの同級生夫妻とお洒落なシーフードレストランに行ってきました。ムール貝、タラ、ラムといった名物料理をいただきました。本当においしかった。思えば、オスロに来てから本格的な料理は一度も食べていなかった。最後の晩にいい思い出ができました。 さて、今朝は最後のジョギングをしようと思っていたのですが、あいにくの雨。結構体も疲れているみたいで走る気力もなく、最後の数時間をのんびり過ごしています。ヨーロッパの雰囲気はとてもいいです。のんびり、細かいことを気にしない。雨が降っても急いで傘をさす人はいません。ジョギングで小学校の前を通った時、雨の中を校庭で遊んでいる子供たちを見かけましたが、日本ではこのような光景は見られなくなったなと思いました。濡れることを親は許さない、親の苦情を考えると先生も許さない、そして子どもたちは雨の中で遊んではいけないことだと知らない間に認識してしまう。ゆとり教育というのであれば、もっと自然を体験させてあげればいいのに。 学会は無事終了しました。(本当は今日の昼までですが。。。)とても刺激になる学会でした。少したるんでいた研究意欲を再び燃え上がらせないといけないと反省しました。英語ももう少しできればなぁと、いつもながら反省してしまいます。さぁ、日本に帰ったら頑張ろう。