おおしまキャンプ場で焚き火&車中泊(2026/03/28-29)
一日目(3月28日)14:40 キャンプ開始。事故で国道8号線が通行止め。そのため到着が少し遅れた。リヤカーが使われていて、4回自分で搬入した。荷物は少ない方だと思うぞ。缶ビールにエビマヨを合わせる。スーパーではホタルイカが売っていなかったのだ、残念。でもプリプリエビマヨは、ビールに合うから良しとしよう。到着時は暖かい。半袖で過ごせるほどだ。昨夜は会社の送別会で深夜まではしご酒3件。朝は起きられなかった。朝からスキー場で雪訓だったのにドタキャンしてしまった。酒を飲んで忘れよう。飲み直しに近いので、ビール2缶でかなりクラクラ来ている。薪の量はひとカゴちょっと。クーラーボックスはあえて持ち込まなかった。冷やすものがそんなにないのにかさ張るから。15:30 バローの純米蔵出原酒に、豚ロース串カツを合わせる。脂っこさを酒が洗い流して、いい感じに食える。今日はルーフボックスなしでの初キャンプ。荷物は案外車内に収まるものだ。右後部足元に薪カゴを積んだ。左後部足元に焚き火台。ルーフボックスがなくても、キャンプに出掛けるのには問題なさそう。ブランケットや車内目隠しや枕など、重要なアイテムを忘れてきた。何とかしないといけない。15:50 風があってちょっと寒いので、焚き火を開始した。足元が暖かいだけで居心地はかなり改善する。よく乾燥してあるから、煙はほとんど出ない(あるべき姿)。握り寿司を日本酒のつまみにする。相性抜群だわー。17:35 雨がぱらつく。焚き火の薪は足りそうだが、ビールは残り3缶。酒は買い出しか?18:30 雨が降ってきたので焚き火終了。荷物をハスラーに入れる。酒をコンビニに買いに行くぞ!傘を持ちリュックを背負って小走り。19:15 コンビニまで買い物してきた。紙パック酒とスナック菓子。これは本当に必要だったものなのか?買ったものは結局飲まなかったのだ。ハスラー車内で海苔天と缶ビール。0:50 寝ます。寝袋は重ねず一層のみでも暖かい。二日目(3月29日)7:30 起床。暴飲暴食で胃が痛い。朝食は定番の天ぷらそば。がっついたらむせた。焚き火台を片付けてから、レンメルコーヒーを沸かす。今日のは粉が少なかったか、薄味でパンチが弱い。コーヒーを飲み終えてからは何することもなく、チェアに座ってまったりしている。肌寒いので焚き火コートを着ている。9:28 帰ります。焚き火キャンプは、2週間ぶり。