6472725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/05
XML
カテゴリ:食べ物
G会のGW合宿は、無事に終了した。予定では明日までだが、天気が悪くなる予報だったので、下山を早めた。それで正解だったようだ。下山時、いつもの秘密の場所で、ワサビを摘む。来年以降も楽しむために葉っぱのみとした。

ワサビ葉(採ってきたもの)
株が弱らないように、大人になった、あまり見栄えのよくない、虫に食われていたりしている葉っぱばかりを選んだ。さあ調理。

(1)水で洗ってから、ざく切りにする。
(2)塩と砂糖を振り掛けてよくもむ。
(3)沸騰手前のお湯を掛ける。
(4)粗熱を取ってから、タッパーに詰める。
(5)冷蔵庫で冷やす。

ワサビ葉(調理後)
うまい具合に辛い葉ワサビになるだろうか。明日夜に判明。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/05 05:25:13 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.