6528915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/13
XML
カテゴリ:登山
13
8:30 登攀開始。S竹会長-Dさん組が先行。

14
1ピッチ目は、出だしから立っている。ルンゼ内は濡れて困難。右岸をトラバース気味に突破。9:40終了。

15
10:07 2ピッチ目終了、特に問題なし。

16
3ピッチ目は、右岸の岩壁を巻いてバンドをトラバース。段差を乗り越すのが少々難。11:01終了。

4ピッチ目は、F4のチョックストンをアブミで越す。リングボルトが劣化していたので、破断するのではと心配になりながらアブミをかけた。終了点はザクザクの礫岩だらけ。後続に石を落とさないよう慎重な足捌きと確保体勢が求められた。11:40終了。

17
5ピッチ目は、F5左岸をアブミの連続で突破。ここで雨が降り出す。アブミを落とさないよう、手先に集中する。

18
ボルトの位置が遠くかつ見えにくいので、探しにくい。雨で岩が濡れているので緊張した。斜め上に向かうので、アブミが振り子にならないようバランスを考えながら掛け替えていった。13:13終了。

19
6ピッチ目は、チョックストンの下から右岸に回り込む。そこはフリーだぞと下山パーティから言われたが、慎重を期してアブミ使用。やまやろうのセットしたヌンチャクが短くて、ロープ流れが悪い。セカンドS沼さんは、ロープ一本で登攀する。それを会長と二人で引き上げた。13:45終了、雨は上がった。

20
三ルンゼを懸垂下降で下山するパーティとここで交錯した。落石の危険が高いので我々はそういうことはしないで裏側へ回る。

21
13:54 ロープをしまって出発。7ピッチ目は濡れた草付き。

22
13:59 終了点。休憩・昼食。眺望絶佳。右手はP4。

23
三ルンゼを見下ろしたところ。終了点は一人分の幅しかないので、自己確保が必要。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/15 12:14:17 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.