6550694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/14
XML
カテゴリ:登山
完登の余韻に浸っているやまやろうです。

連休の沢遡行が中止となり、昨日急遽決まった岩登り。岳友ぬまつちと明星山へ向かう。日本登山体系によれば、左フェースルートは、P6南壁の初登ルートとのこと。明星の岩登りならまずここみたいなルートである。

詳細は写真が出来上がってからにしよう。今回はフィルム一眼レフにした。レンズは17-40mm F4L。やまやろうのカメラシステムの中で最重量だ。それを腰につけたカメラバックに入れたまま、最後の支点まで登り切った。

厳しい登攀の邪魔になるかと思い、家を出るぎりぎりまでコンパクトカメラにするか迷ったのであるが、結果、Lレンズにして良いものが撮れたと思う(画角上有利)。

二人登攀なので、ロープを離すことができず、クライミング中の写真が少なかったことが残念。各ピッチの終了点での人物ショットは、かなりの高度感となっており、現像が楽しみである。

ルート図と現物をじっくり確認したことで、ほぼ図の通りに辿ることができた。下降路も色テープのお陰でうまいところに下りることができた。登りも下りも予定通りで、大変満足のいく内容であった。

こうして少しづつ登攀のレベルアップをはかり、更なる課題を挑戦していきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/14 10:01:16 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.