HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

やまぶろぐ・山岳スナップ写真家&山ブロガー・坂口忍(北アルプス・富山県内)

2009/10/11
カテゴリ:登山
この連休が出張前最後の山行となる。思い出作りにむすこと山に登った。立山には雪が降った、そろそろ里山登山の季節か(今年はちっとも登っていないが)。今日は城山(千石)だ。やまやろう号でういうい山道を走る。

10:04 登山口発。むすこはこれでもガッツポーズ(知らないだけか)。歩いてすぐにむかごを見つけてしまい、むすこを足止めしてしまった。擬木の階段が続き、むすこは歩きやすいという。

ぐいぐいと登っており、むすこは大変調子が良い。このペースが下りも保てればいいのだが。飽きのこないようにこまめに話かける。キノコあるよ、大きな葉っぱだね、クリのイガが落ちているよ、などなど。それらも問いかけに対してむすこは、「食べーん(キノコ嫌い)」「花咲けー(種と勘違い?)」「…(食べ物以外は相手にせず)」と微妙なアクション。

クリはたくさん落ちていた。今年は豊作なのだろうか。近くにヤツがいないか心配になったが、2人して熊鈴をチリチリ鳴らしているから大丈夫だろうと判断。

調子が良くてもだんだんとペースが落ちてくる。その時は伝家の宝刀、あめちゃんだー。口に入った途端に元気になる。他にもしゅわしゅわ(ラムネ菓子)を途中で空ける。自力で動いてくれればよい、これまで飴などやったことなかったがお菓子は便利なアイテムだ。

この木だけ紅葉が進んでいた。谷から吹き上がる冷たい風がよく当たったのだろう。標高は700mくらいだろうか。

11:40 山頂に到着。これだけの時間、よく自力で登ったよ。あめちゃんは4個消費した。あと1、2分で山頂というところでも飴を食べ、おにぎりが出ると分かった途端飲み込みやがった(もったいない)。やまやろうは昨年23分で登頂したな。

むすこお楽しみのおにぎり(嫁さん手製)。5個をぺろり。そりゃうまいわなー、やまやろうも特大おにぎり3個がでらうまかったよ。

お楽しみはバナナであったが、むすこが一本食べてしまった。エネルギーを沢山補給すれば下山してくれると思ったからだ。むすこよ、本当は半分こだったのだよ。

冠雪の剱岳を見ようとしたが、雲の中であった。カシナガによるミズナラの被害がひどい。そこいらの山腹は紅葉しているかのように見えるが、無惨に枯れ果てた木々である。何とかならないものか。

弁当以外のもうひとつのお楽しみは、双眼鏡だ。むすこにも見させてみたら「観覧車見えた」と言う。目視でも確認できたミラージュランドの観覧車だ。街方面の視界は効いていたのだ。

12:31 下山開始。山頂で会ったのは3名であった。下りで何組かすれ違った。むすこには飴を食べさせて下らせる。ちゃんと歩いてくれるものだから、これは自力下山してくれるのではと期待していた。

しかし、6個あったあめちゃんが全てなくなったと知るや、急にしゃがみ込んでしまった。これまでの元気はどこにいったのだ。別に持っていたボンタン飴を差し出しても「いらん」というし、あああここまでか。「んんー、んんー」と無言の要求、はいはい抱っこね。

途端に寝た。つないでいた手がほかほかだったのは眠たかったからか。やまやろうは抱っこのまま下山。足下が階段なのが救い。やまやろう号のジュニアシートに置くまでむすこは熟睡していた。汗かいたよぉ。

13:38 車に到着。むかごを摘んで土産とする。自販機でコーヒーを買ったら「ジュースのむ」という。ええい、今からエネルギー補給してどうするんや。でも甘い父はコンビニで買ってやったのでした。

だめだなー、3回全て自力下山できなかった。下りは抱っこされるものだと思っているのではないか。これでは標高を上げられない。ハゲ山辺りを繰り返し登って鍛えるしかないか。

むすこには飴などの行動食が有効であると分かったので、今度は沢山お菓子を持っていこう。サプライズも用意しないと下ってくれないだろうな。

Last updated  2009/10/12 12:44:39 PM

やまやろう

・山岳スナップ写真家(登山しながらサクサク撮影)、山ブロガー。

・1974年生まれ。魚津市在住。1997年法政大学工学部物質化学科卒業。1999年富山県の化学メーカーに就職。同秋の妙高山登山イベントに参加し、山登りに開眼。

・2001年魚津岳友会に入会、サラリーマンのかたわら年間40~50日入山し、登山、クライミング、沢登り、バックカントリースキー等通年登山と写真撮影を実践中。

・2005年より山行記録と写真をテーマにした「やまぶろぐ」を開設、12年間ほぼ毎日更新中。北アルプス・富山県内を中心としたマニアックな記録を多数掲載。

・写真受賞歴は、北日本新聞読者写真コンクール、岳人・新岳人写真倶楽部、とやまの自然写真コンテスト、他。

・出版歴は、魚津岳友会50周年記念誌、富山の百山。山岳ライター歴あり。

・3人の子供のお父さんと山岳会の山行を両立。

・バンプ、日本酒、ミニカー、家と家の隙間撮影が好き。