6550692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/02/07
XML
テーマ:お酒大好き(5104)
カテゴリ:食べ物
昨日は三食パンだったやまやろうです。外人か!

昨日のタカンボウ山へのテレマークツアー。とても良かったです。気分あげあげで月曜日の仕事に入れました(でも眠かった…)。

せっかく五箇山まで行ったのだからと、いつもより多くお土産を買いました。
おみやげ
酒は三笑楽の原酒。日本酒なのに18~19度もあるので、特別な時に飲もう。

赤かぶ漬けは五箇山の名産らしい。NHK「鶴瓶の家族に乾杯」では赤カブの握り寿司が登場していた。岩魚の握りとともに一度は食べてみたい代物である。

くんせいとは、豆腐の薫製。喜平商店の製品。ここでは地酒の三笑楽も扱っているので、五箇山の土産と言ったらここに行けば揃う感じだ。

ビニール袋に入っているのは、その喜平商店で作る五箇山豆腐のおから。受け取った時はまだぬくぬくと温かかった。これはくんせい(いぶりとっぺ)のおまけである。

最後は手ほうき。210円なり。ちょっとした掃除に便利ではないか。民具は好きだしせっかくだから買ってみた。そうしたら嫁さんは既に持っていた(実家にあり)。やまやろうは書斎の掃除に使います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/07 11:49:01 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.