やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2011/08/13
カテゴリ:登山
12:23 下山開始。稜線直下、風の当たらないところはお花畑となっている。常念岳-蝶ヶ岳間では沢山の花を撮影した。それは別の機会に掲載するとしよう。

大滝山への分岐付近から、ガスの中に入っていくような感じになる。

12:39 2500m地点。道中、このような看板が、この後も幾つか見られた。

道には岩が露出しており歩きにくいうえ、つづら折りで人工落石も心配。すれ違う人が何人もいた。皆ヒュッテ泊かテント泊だろう。それにしても何時に到着の予定なのだろうか。人ごとながら心配になる。

13:22 涸れ沢を横断。上流からは水の音が絶えず聞こえるのだが、全く流れて来ない。

樹林帯を下るので、常念岳を見る場所は限られる。

登山道が東から北へと進路が変わると、傾斜は緩やかになりスピードを上げて下りられるようになる。大雨になったら、川になるのかもしれない地形であった。

13:46 1916m まめうち平を通過。

14:10 道が90度曲がる。5時の行動開始から9時間を超えた。行動時間は10時間を切りたいと思うようになってきた。急げるところは走るように下る。

怪獣の横顔のような木があった。

14:26 力水に着く。2回の休憩で既に水を飲み干していたから、この水場は有り難かった。身体に染み入る旨さであった。

14:33 本沢に架かる吊り橋。

本沢の美渓。

14:40 登山相談所。10時間切りは確実だが、どうせなら9時間45分にしたい。ここからは走った。この山行を記憶に深く刻むため、ひたすら走った。

14:45 三股駐車場。9時間45分で周回達成。完全燃焼。

Last updated  2011/08/25 11:15:19 PM