6547063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/04/15
XML
カテゴリ:こども

午後から移動して、春祭りの獅子舞を観る。
小二の姪っ子が踊り子デビューなのだ。それの撮影
を任された。うちの家族にじじと甥っ子、そして
義妹のお母さん含めぞろぞろ歩く。

富山県は獅子舞の数も種類も多い、日本一の獅子舞
県なのだそうだ(出典はコチラ)。


我々が観始めてからの姪っ子の出番は少ない。交代
で踊るが二名体制が多い。全五名で揃って踊る機会
が少ないのだ。


少ないチャンスが到来したら、MX-1を駆使して
ガンガン枚数を撮る。獅子も踊り子も激しく動き
回るのでベストショットになるタイミングは僅かで
ある。だからとにかく撮るしかない。


ああ、連写機能を使えばいいのか。平時山岳写真が
メインなので、連写機能の存在をついつい忘れて
しまう。動画の切り出しという方法もあったね。

18時で一旦帰宅して、我々は食事。姪っ子は夜も
踊り続ける。20時頃に義父宅に獅子がやって来る
予定なのだ。


20時過ぎに来た。ここは当然、姪っ子の出番で
しょう。獅子頭は姪っ子の父ちゃん(義弟)。親子
共演というにくい演出。

夜間という不利な撮影条件ながら、フラッシュを
駆使して何とかそれなりのものを撮ることができた
と思う。都合五本の花を打ったので、機会もあった
というものだ。


この後は、獅子舞が終了するまでみんなで付いて
いった。21時までやるって、子どもにとっては
大変ハードな祭りである。終わったら姪っ子は
ぐったりしていた。よく頑張ったね。

来年は甥っ子がデビューだとか。踊り子の減少で
今年初めて女子の踊り子が入った(二名)そう
なのだ。甥っ子は練習を見ているから、本日も勝手
に身体が動いていた。これは将来が期待できるな。

魚津のおらとこには獅子舞はない。夏祭りの神輿の
囃子に参加させようかな。何か経験させたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/04/17 06:55:12 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.