6542386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/09/23
XML
カテゴリ:好きなこと

雨晴キャンプ場(雨晴松太枝浜キャンプ場)
は、ハイシーズン(7~8月)を除き無料である。

お試しで行ってみたが、なかなか快適であった。
海岸の松林に沿って幕営地が並ぶ。運搬が大変
なので駐車場に近いところで幕営した。

奥へ行けば静かなのだが、水場もトイレも遠く
なるので、おらとこの辺りがベストなのかー。
トイレが近くにあったが、うるさくなかったわ。

G会払い下げの四人用テントに加え、会のアライ
テント二人用を加えた。​平湯のキャンプ​では、
四人用では狭かったのだ。

四人テントはこども用として、二人テントには
誰が寝るのか。親二人という案も出たが、嫁
から「拒絶」されたので、おらひとりー。


昼食ができるまではフリータイム。海岸なので
海遊びになる。何か分からないが一生懸命溝を
掘ったりしている小六と小一。


小四も混ざっていたのだが、すぐにズボンを
びっちゃにしてきた。海キャンでは着替えが
多数必要ですぞ、奥さん。

うちは初日行動分と翌日行動分を想定して
いたが、それじゃあ足りなかった。濡れた
ものはなかなか乾かないので、着替えは
マジで多めがいいですよ。


昼食はむすこに作らせる。日清焼きそば
だが。これは日頃の嫁の教育によるもの。

夏休みも昼食のおかずとして簡単なものを
調理させるようにしていた。火の扱いも
慣れたかな。

調理を覚えさせることで、親は酒飲みに
集中できるようになるのですよ。こどもが
こしらえたつまみで飲むって最高やにか。


朝の買物から移動、テント、タープの
設営を含めたら、やっぱり時間がかかる。

余裕を見た到着が望ましいですよ奥さん。
うちら14時の飯になってしまった。

乾杯しますけど、ノンアルです。何かあった
場合の対応(クルマで買出しとか)。


ほんでも食後にすることないがで、海岸に椅子を
持ち出して缶ビールを飲み出した。
時刻は15:30、最高です!景色が最高ながです。

嫁は本を持参したので、隣にいてもやることが
違う、羨ましい。


夕方になったら、他のキャンパーはどういう
装備なのかが気になって、海岸沿いを歩いた。
名目上は、砂浜の貝拾いです。

若者が集っていて意外。グランピングはなし。
コールマン率が高い。みんなリッチですなー。

これまでのキャンプの経験上、有名ブランド
ものでなくても、十分快適に過ごせる。

旦那さんがあーじゃこーじゃ言ってきても、
「うるせー鹿番長で十分だ!」で黙らせよう。
うちがそうなので。


夜が近づいたら焚き火。男は火遊びが大好きw。
臭いのは旦那さんに任せよう。

スノーピークの焚き火台がいいとか抜かす旦那さん
には、鹿番長のM-6500で問題ないことを告げよう。
うちがそうであった。


料理は簡単に。パスタは家で茹でてきたものを
そのまま。肉は焚き火台で焼いたもの。

トマトソースがかかったのはコンロと鍋で調理
したもの。基本的にはコンロと鍋もしくは
フライパンで調理すべし。焚き火では安定した
火力を得ることができないからだよ奥さん。

この料理(ポークビーンズ)は、材料を切るのは
ベーコン(ポークの代わり)とジャガイモだけ。
豆は缶詰だ。

キャンプ場では、いかに楽するかなのですよ、
奥さん。設備も道具も満足に揃わないのだから、
出発前の下ごしらえが重要なのだ。

凝らない、とにかく簡単料理にする。野菜が
欲しくなるだろうが、そんなもんはキュウリの
薄切りとか、ミニトマトそのまんまとかでOK。

一晩くらい野菜なしでも健康上問題ないわい。
キャンプの目的は楽しむことなので、調理の
負担はできるだけ抑えておこう、奥さん。


寝たかったら、寝る。
しかし、おらは焚き火とともにじっくりと
過ごした。

翌日のことを考えるとこどんどまは早くに
寝かすべき。旦那ば相手せんと、さくっと
寝るべきですよ奥さん。

旦那としては、話し相手がおらんと、
えらい寂しかったけどな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/09/28 09:22:27 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.