6550420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/21
XML
テーマ:山菜(379)
カテゴリ:好きなこと
(1)スパイク付き長靴
(2)山菜ナイフ
(3)軍手

独身時代から山菜採りと果実酒作りを趣味として
いた。現在では我が家のエンゲル係数を下げるため
に、山菜採りに勤しんでいる。

そんなやまやろうが、これいいわーと思って使って
いる山菜採の道具を紹介しよう。 


ピン付き長靴​。活躍するのはウドを掘る時。土の
斜面を移動する際に滑らないのだ。家の畑では、
ピンの間に土が大量に詰まってしまうので使い
にくいよ。  


山菜ナイフ​。これもウド採りで活躍することが
多い。他の使い方としては、山菜の不要部分を
切り落としたり、根っこ系山菜(アザミのような)
を掘り出したり、クマとの対決用とかー。


軍手。とげのある枝を引き寄せたり、ヤブの中を
掻き分けたりする時に活躍する。山菜を採った後に
クルマのハンドルを汚さないメリットも。


ちょっとした時間でここまでの成果物。左から
タラノメ、コゴミ、アザミ。

タラノメは採られた跡が他の枝にあったが、その
後に成長したのであろう。入山するタイミングも
重要なのだ。

コゴミは当初小さいものしか見つからなかったが、
場所を変えたところ太いのがわんさか生えていた。
興奮しながら、一株から数本ずつ採っていく。

ごっそり採るバカがたまにいるが、それやると
株が枯れるよ。

コゴミ大量に満足して早々に帰宅。下処理実施。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/21 12:15:18 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.