6550640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/07/14
XML
カテゴリ:登山

山を仕事にする男、山ちゃんお勧めの山道具を
買ってみた。沢遡行で使ってみて、とっても便利
だったのだ。

主な使用は懸垂下降でのバックアップとなる。
通常は芯抜きのスリングをプルージックで
ロープに巻きつけて確保となる。おら長年の
経験からクレムハイストだが。

最近は、クレムハイストが変に締まってどうにも
ならなくなることがあった。シャントなら、とても
スムーズ。下降も登り返しも可能かつ、ロープを
傷めにくい。

弱点は、188gという重量である。クライミング
道具としては重たい部類。しかし確実なバック
アップとしては、最高(採用歴史は長い)。

スリングを巻き巻きするより早いセットが可能で
あろう。その僅かな時間差が、総合的に岩登りや
沢登りの行動時間に効いてくるのだ。

体力的、金銭的に余裕があれば検討すべし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/15 12:08:40 AM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.