6547191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/02/28
XML
カテゴリ:登山

山岳ガイドの松原さんが、とてもよい
と感想を述べていたので、ずっと気に
なっていた、​タイベックシルバー​。

ついに買ってみた。1m幅しかないのが
難だな。2m四方ならテントの基礎
シートになるのだが。おらは密林で
2m×1mサイズを購入した(1161円)。

それを鍬崎山での雪洞泊で初投入。
その結果を書いてみよう。

シートのイメージ。軽い、水を弾く。
ツェルトの代わりになるのではないか。
それを思うとヤッパリ2m四方のサイズ
は欲しいねぇ。

手触りは多少ゴワゴワしているが、
使ううちに軟らかくなりそう。

雪洞での使用方法であるが、Z-lite
120cmの上にそのまま敷いてみた。

ちなみにZ-liteのアルミ蒸着層はとっくに
剥がれているので、輻射熱はタイベック
頼り。

感想としては、暖かさを感じなかった。
輻射熱はなかったね。マットより幅広の
範囲が雪と接しないというメリットは
あったけれど。

まあそれは、他のシートでもできること。
タイベックシルバーでないとできない
ことは何だろうか。

そうか、床面に敷くのではなく、身体に
巻きつければその効果を実感できたかも。

次に使うとしたら、ラパンピングです
かね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/02/28 09:30:01 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.