6469873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/09/27
XML
カテゴリ:登山
フリーズドライだけの食事だったら、
お湯を沸かすだけの鍋は不要だ。

小黒部谷の遡行における食事スタイルは、
各自食料を持ち込みめいめい調理すると
いうもの。

だから鍋不要論になる。一度に湯を
沸かす必要がなく、各自が必要な量だけ
沸かしたからだ。

そうなるとアルファ米100gに必要な
お湯は160mlとあり、シェラカップで
充分沸かすことが可能なのだ。

無駄に火力を上げることもないし、
160mlならすぐに沸騰する量だ。

冬季は雪を融かして水を作る必要が
あるので、鍋は必須ですよ。あくまで
無雪期でのフリーズドライ食限定
での話。

今回の遡行ではシートゥサミットの
X-ポット(会装備)を持参している。
二日目に使用した。必要な量が分からず
お湯が足りなかったり、追加したら
余ったりした。無駄があるのだ。

シェラカップできっちり必要量を計り、
使用する分だけ沸かした方がスマート
だと思うがどうでしょう。

シェラカップはスープ作りにも有効。
しかしそのまま口を付けると、下唇の
裏側をべろべろにしてしまうので、
スープを移し替える容器は必要。

やまやろうは、X-カップがお気に入り。
カモシカスポーツ松本店での購入品。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/28 07:28:38 AM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.