6548269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/10/19
XML
カテゴリ:登山

まずは笛とヘルメットを用意
すればよいと思う(個人的感想)。

基本は、出遭わないように
することに尽きる。

今回の僧ヶ岳登山では、笛を
使った。頻繁にピーピーと
吹いていた。

ジオクラフィカのピヨピヨと
同じくらいの頻度で、笛を
吹いていた。僧ヶ岳はクマの
生息域と分かっているから。

こいつ何やっとるがけ?と
他人からアホを見る視線で
見られても構わない。

クライミングヘルメットは
行動中はずっとかぶっていた。
そういう人は、登山道のすれ違い
で一名いたな。

裏を返せば、一名だけ。駐車
車両は40台以上あったのに。

自分でも、こんな低山で登山用
ヘルメットをかぶるのはダラ
やわ(オーバースペック)と
思うのだよ。

でも実際山岳ガイドは自衛のため
に被っているし、某G会員は
ヘルメットをしていたから、クマ
から頭はたかれても大きなケガを
しなかったということがある。

クマ鈴の有効性が疑問視される
昨今、どうすればいいかね。
スプレーに頼るしかないかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/10/19 11:23:55 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.