やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2023/11/05(日)11:37

黄葉の登山道を歩いた負釣山(959m)

登山(2621)

山の彩りがだんだんと標高を下げてきている。 見ごろは1000m付近とにらみ、そのくらいの 標高の山として、負釣山(959m)を選んだ。 午後から雨の予報なので、午前中でさくっと 済ませたかった理由もある。 10:28 オコ谷峠の駐車場を出発する。 車両は4台。紅葉が見ごろなのに少ない。 アレが気になって登らない登山者が多いの だろう。 爽やかな風が木の葉の乾いた音を鳴らす。 やまやろうはカランカランとカウベルを 鳴らして歩く。登山道は落ち葉だらけ。 今回のペース配分は以下。 一合目 10:40 二合目 10:46 三合目 10:52 四合目 10:58 山腹の紅葉が見事だ。 五合目 11:07 六合目 11:15 越し方を振り返る。 七合目 11:18 雪を抱く朝日岳と紅葉の山腹。 八合目 11:28 九合目 11:31 登頂は 11:36 荷物が少ないのに1時間以上かかった。 昨夜痛飲した影響で足が出なかった。 南峰は既に紅葉は終わっている。 負釣山にはバックパックが2つ置いてある。 空身で南峰に向かった人がいるのだ。 登ってきた登山道が紅葉の見ごろなのだと、 見下ろすとよく分かる。具体的には四合目 から七合目にかけて。 空はどんよりとしていて、雨が降ってきそう だ。早く下山しよう。 11:51 下山開始。登りが不甲斐なかった から走って下る。ほどなく男性とすれ違う。 山つながりのYさんだ。やまやろうのSNSを 見て当たりをつけにきたのだとか。 山で知り合いに会う機会がほとんどないので、 会話できたことは嬉しい。 12:27 登山口。墓ノ木自然公園キャンプ場 に移動し、フライパンで日清焼そばを作って 昼食とする。安定の旨さです。雨には降られ なかった。