やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー
< 新しい記事
新着記事一覧(全8201件)
過去の記事 >
GW初日にキャンプだ、待ちわびていた。昼食後、ラパンの代車に荷物を積み込む。荷物はできるだけ少なくした。 馬場島ではお気に入りのテントサイトを使う。タープとテントを小汗をかきながら設営した。 キャンパーは他に2組と少ない。G会メンバーの車が馬場島荘前に停めてあった。GWに入ったが駐車スペースに空きがある。 設営したら早速本物ビールを開ける。500ml缶にすれば良かったかな、足りなくなりそうな気がしてきた。馬場島荘で買うか。 太めの薪を割り、フェザースティックを作るもすぐに終わってしまった。 虫が意外にもブンブン飛んでいて、目障りだ。刺さなければいいが。 曇り空で全天が白い。風は収まった。日差しがないのでタープはあってもなくてもよかったが、練習のために建ててみた(翌日活躍することになる)。 今回のキャンプの目的は、新しいナイフの使い勝手の確認と、シュラフなしで快適に寝られるかの確認である。 時間があるので散歩してみる。白萩川の黄色いゲートのダイヤル錠を適当に回したら開いてしまったw GW合宿に車で入れたら、小一時間短縮できるのだが。
手拭いを干すために、木片で洗濯ばさみを作ってみた。 モヤシを炒めて食べる。シャキシャキの食感で旨い。 メインはアメリカ牛肩ロースステーキ用279gである。スジ以外は柔らかい。 ピーマンの生かじりで口中さっぱり。馬場島荘で500ml缶ビールを買った(500円)。 ピーマンはいまいち、ノビルの方が旨い。夕方になり少し風が出てきた。夕焼けの早月尾根を見ながら肉を食らう。
18:18 焚火に着火。牛肉にナイフで切れ込みを入れたら、歯の弱い自分でも食べやすくなった。これから実践していこう。
薪は景気よく燃やす。その方が暖かい。馬場島荘は19時過ぎに暗くなった。残りの酒で夜を過ごすしかない。 薪は十分過ぎるほどあるので気にしていない。酒が心配だ。蒸留酒を持ってくればよかった。 22:05 酒がなくなると、焚き火に集中した。喉が渇く。お湯を沸かしてほうじ茶を飲んだ。 焚き火は辞めるタイミングが難しい。徐々にくべる薪を少なくした。完全燃焼を目標にしている。 23:00 シュラフカバーだけで寝てみます。ウェアを全て着込み、バックパックに足先を突っ込んだ。
雪道で安全運転!知っておくべきテクニッ… 2025/02/05
サバイバル魂!アウトドアナイフとスズキ… 2025/02/04
焚き火キャンプ設営で一番大事だと思って… 2025/02/03
もっと見る
PR
Profile
やまやろう
山ブロガー/2005年8月からほぼ毎日更新中(7000日超、8000記事超)/趣味:登山全般・車中泊・キャンプ・焚火・写真撮影/魚津の老舗の山岳会に所属
Free Space
Calendar
Archives
Category
Keyword Search
Freepage List