104329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

闇夜のからす徒然綴り

闇夜のからす徒然綴り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

やみ夜のカラス@ ワンワンさん はい、光琳大好きです。 あの兄弟は天才…
ワンワン@ Re:大琳派展ともやしもん(10/30) からすちゃんは光琳好きだったよね。前にN…
やみ夜のカラス@ kinzoさん 一文字一文字すっごい集中して丁寧に書い…
やみ夜のカラス@ *tamaさん ぇへ・・・上手? その言葉の響きにや…
やみ夜のカラス@ ワンワンさん 勿論、書くこと自体は楽しいのですよ。 …

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

あんたがいない夜 シオシオッサンさん
みらいノ素(もと) miraicciさん
脳内つねづね鉄な日々 みほちんwさん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
料理の別人 む〜さん63さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

プロフィール

やみ夜のカラス

やみ夜のカラス

フリーページ

2008年10月30日
XML
カテゴリ:趣味
お茶の先生に『江戸・東京の茶の湯展』の招待券を頂いたので、前から行きたかった東博の『大琳派展』と抱き合わせで行くことにした。
折角だから、科博でやっている『菌の不思議展』も覗いて・・・。

琳派展は、宗達、光悦から始まる琳派芸術が光琳、乾山を経て抱一、其一と時代を超えて受け継がれて行くその変遷を、分かりやすく展示してあって興味深いものだった。
展示数が多いのと、平日にもかかわらず沢山の人出で展観も楽ではなかったけれど、見応えは充分。
特に風神雷神図が4点、一堂に展示してあるのが圧巻。
光琳のそれも見事だと思っていたけど、こうして並べて観ると、やはり宗達が卓越している感がある。
他の作品も、何点か元の絵と模写とを並べてあったが、どうしても模写が見劣りするように思うのは私だけだろうか。
オリジナルの迫力や高さには及ばないと感じてしまうのだ。
まぁ、模写を経て自分自身の芸術を完成させて行くのだから、そんなの比べる必要はないのだけれど・・・。

たっぷり琳派に浸った後は、腹ごしらえをして科博へ。
可愛い『もやしもん』のキャラクターが私を誘う。
実は、私は科博へ行くのは初めて。夫から、面白いよ、と話だけは聞いていたのだけれど、さてさて。
今回は企画が楽しいので行く気になった。もやしもんを引っ張って来るとはさすが! 考えましたね。
学生さんのツアーもいっぱい、大盛況の様子。写真撮影OKというのも嬉しい。
高松塚カビ オリゼーカビ

ショップで思わずキャラクター商品も買ってしまった。
根付け



意外に楽しんだ科博を後に、次は日本橋高島屋へ。
東京茶道会創立100周年記念の展示らしい。
徳川家ゆかりのお道具をはじめ、江戸から東京と引き継がれる茶道の足跡ということで、遠州流や宗偏(正しくは行人偏)流、江戸千家などが主な展示となっていた。
考えてみれば、我が武者小路千家や表千家は京都から西が本拠地である。今回の展示に出展が少ないのは致し方ないことだったが、なんとなく残念な気持ちになってしまった。
結構歩き回ったので足も痛くなってしまい、ジョギングシューズで来れば良かったと後悔した。ハイヒールは失敗だった!
それでも、最近は忙しくてどこにも出掛けていなかったので、久々の遠出は良い気分転換にもなったし楽しかった。
急に肌寒くなって早くも冬の到来かと思うような一日だったけど、ホットな時間を過ごせた。でも、寒がりの私にはそろそろストーブも必要になるかもしれない。
一年は本当に早いものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月31日 12時34分35秒
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.