000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

R.E.Life in梁瀬一郎 

少人数限定対話型「博多非凡塾」開催記録

10/7(金)「博多非凡会・千秋楽」決定!!


「博多非凡塾」とは
「博多非凡塾」が主催にて定期開催(年に4~8回程度)する「対話型の会(仮称)ビジネス・ワークショップ(仮称)」
出席人数は数人から多くとも20人までの独自テーマに基づいた少人数型・対話型の勉強会。講演会とは一線を画する。
武沢信行氏は基本的に出席しない。会場は基本的に毎回同じ場所を使用。
参加者のコミュニケーションによって成り立つ。講師ではなくテーマに沿ったリーダーを迎える事もある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフの目指すところは

「外からの圧力では、人は本当には変わらない」と言われます。
言い替えれば、人の行動が変わるための力は、外にあるのではなく、その人の内にあるということが言えます。
その力を引き出すために、この会に参加する一人一人が主体性を持ってこの場を利用するという視点を持つことを望んでいます。
日常的に「それぞれの知を持ち寄り、集い、互いに触発され、知を組み合わせ、融合させ、新しい知を作り出すこと」
また「講義など一方的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり、創り出したりする学びと創造のスタイル(中野民夫)」というワークショップの定義をここでは取り上げ、
この「学びと創造のスタイル」というキャッチを「博多非凡塾」のイメージに重ねて推進していきたいと思います。

しばらく継続してきたいのは、独自企画による少人数制学びの空間です。
この活動を続けながら、「非凡会」も年2~4回ほどはやりたい。※大型の講演会とは趣が違います。
「非凡会」と「非凡塾」の違い・定義についてはコチラを参照


ということでここから先は開催記録デス。

2004年12月度「博多非凡塾」終了しました!
当日の様子はコチラ!

2005年1月度「博多非凡塾」 終了しました!
当日の様子はコチラ!

2005年2月度「博多非凡塾」 終了しました!
当日の様子はコチラ!

2005年3月度「博多非凡塾」 終了しました!

◆2005年4月は久々の「博多非凡会」です!!
2005年4月16日(土)の「博多非凡会」終了しました

2005年5月度「博多非凡塾」終了しました!

2005年6月度「博多非凡塾」終了しました!

2005年7月度「博多非凡塾」終了しました!

2005年8月度「博多非凡塾」終了しました!

2005年9月度「博多非凡塾」終了しました!


◆2005年10月は「博多非凡会」総決算の千秋楽です!!
10/7(金)「博多非凡会・千秋楽」終了!これですべての「博多非凡会」プログラムは終了いたしました。ありがとうございました。





Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.